4月29日(水)晴れ

もうすぐ4月も終わります。

ライブは2回でしたが、
今月は新しい歌を6曲作ったので
とても充実した気分です。

僕はとても寡作なので
1か月で6曲つくるというのは
新記録ではないかと思います。
星の歌に旅の歌、いろんな曲調のができてヨカッタです。

それはそうと
息子が幼稚園に入学して1ヶ月経とうとしています。

息子は入学前はとても夜更かしだったのですが、
幼稚園に入ってから
みごとに早寝早起きになりました。

幼稚園のほうから
『睡眠は11時間連続でとらせるように』
という通達があったので

夕方5時にお風呂に入れて
出たら晩ご飯を食べる、というのを
毎日がんばって実行しました。

そうしたらすぐに
夜8時までには寝るようになったのですが
近頃はもっと早くなって
夕方6時半くらいに晩ご飯を食べながら寝てしまうケースも
出てきました。

ちょっと早すぎるんじゃないかなあと思います。

そのせいで、朝起きるのが凄まじく早くなってきました。

先日は
朝の6時にふと目がさめたら
隣の部屋からブツブツと声が聞こえるので覗いたら

息子が窓の外の新幹線(おそらく始発)を空ろな目で眺めながら
『次は仙台、仙台に停まります』
『盛岡、盛岡にとまります』
『新青森、つぎは新青森です』
などと無表情に延々とブツブツ呟いていて
我が子ながら『怖っっ!』と思いました~。

今朝は、サチコネエサンの話によると
朝5時過ぎに夜明けの空を見ながら大声で
『夕焼けだ! 夕焼けだ!』とか
『あ、ロシア連邦の形の雲だ! あれはカナダだ
 アメリカ合衆国もある~~~!』と叫びまくっていたので

『まだ近所の人が寝ているんだから静かにしなさい!』と
やめさせたそうです。

ですので
もう少し寝る時間を遅くしないといけないかなあと
思っております。

4月28日(火)晴れ

今日は幼稚園の親子遠足でしたので
家族4人で参加しました。

お天気が良いのは素晴らしかったのですけれど
暑すぎました~。
子どもたちが熱中症にならないか心配なくらいでした。
まあでも、みんな楽しく遊んでいてよかったです。

ということで
今日は良い日でした。

4月27日(月)晴れ

今日は夏のような陽気でした。

ということで
明日は幼稚園の親子遠足です。
子どもの遠足に行くというのは生まれて初めてですので
とても楽しみです。

4月26日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
りょうけん座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう。

4月25日(土)晴れ

今日は、星の会の
今年度最初の会合がありました。

中学生のときから
地元の星の観察会に入っているのですけれど
大人になってからは
ほとんど出席できず、ユーレイ会員になってしまっております。

特に昨年度は
生活がニューアルバム制作と子育てばっかりだったので
一度も出席できませんでした~。

ということで
今年度はがんばってできるだけ出席したいと思っています。

今年度は、8月のお盆休みに
静岡県の天文台に合宿に行って
みんなで流星観測をやるそうですので
それにはぜひ行きたいな。

4月23日(木)晴れ

今日も曲作りをやってました。
曲はできていたので今日は詞を考えていたのですが
なかなか良いのができたと思います。

ところで
毎年5月に長野県の木島平というところにある
『みゆきの杜ユースホステル』という宿で
宿泊客の方対象のお泊りコンサートを行っていて
今年も来月行います(ライブの詳細は↑『LIVE』のページを見てね)。

で、その宿のオーナーさんが今、
アメリカ西部をレンタカーで周る旅をしています。
毎日リアルタイムで旅の様子をブログにアップしているので
見るととてもおもしろいですよ。
↓こちらです。
http://miyukinoyh.blog118.fc2.com/

いまモニュメントバレーなので
たぶんこれからグランドキャニオンに向かうのだと思います。

大自然のものすごい絶景が続くアメリカの西部は
地球がいかにスゴくて素晴らしい星なのかということを
いやというほど見せつけてくれる場所です。

サチコネエサンも僕も大好きな場所です。

僕としましては
アメリカ西部の自然の素晴らしさを描いた歌を
これまで3つ作りました。

アクアマリンの
3枚目のアルバム『星景歌集』に入っている『アリゾナ・スカイ』と
4枚目のアルバム『We are not alone』に入っている『この地球について語ろう』
に続きまして、
このたびリリースしたニューアルバム『LIFE』にも
『イエローストーン』という曲を入れました。

この3曲は『アメリカ西部3部作』と呼ばれています。
(呼んでいるのは僕だけですが)
僕としましてはとても思い入れのある曲です~。

ということで
明日もがんばりましょう!!

4月22日(水)雨

今日もまた雨です。
夕方になってバシバシ降ってきてます。

ところで今日の晩ご飯は
『2日目のカレー』です。
昨日たくさん作りました。
肉も入っていますが、エビも入っているという
謎のカレーです。

カレーに入れる肉が地方によって違うといいますが、
ウチのカレーはいつも豚バラ肉です。
そして僕は
最後の仕上げにトマトを1個分くらい
刻んで入れるのが好きです。

ということで
今月は曲作りがひじょうに進んでいまして
すでに今月5つほど歌を作ったのですけれど
まだまだできそうなのでいま6曲目を作ってます。
明日もがんばりましょう!!

4月21日(火)晴れ

↓これは、おととい埼玉に行った帰りに乗った
カッコいい西武特急のレッドアローです。(クリックして大きくして見てね)
15042101.jpg
特急電車に乗るのはとても気分がワクワクします。

↓これは、レッドアローのキップです。
15042105.jpg
ところで
今日からとても天気が良くなりまして
近所の道辺にはまた初夏の花がいろいろと咲いていました。

午後2時に息子の幼稚園が終わるので
よくサチコネエサンと僕とナナミで歩いて迎えに行きます。

帰り道にも花はいろいろ咲いているので
観察しながら帰ってきます。

↓これはハルジオンです。
15042102.jpg
これからがシーズンですので
そこらじゅうに咲き乱れます。

↓これは、さいきん名前を覚えた植物です。
15042104.jpg
葉っぱの形が面白くて特徴的で
春だというのに真っ赤に紅葉している葉っぱもあるので、
『何だろう??』と思っていろいろ調べましたら
アメリカフウロというのだそうです。
また一つ、名前を覚えられてヨカッタです。

鳥や花や星や雲の名前を覚えるということは
次にそれに出会ったときに
友達に会ったような楽しい感覚になります。

息子にも、よく
『花も鳥も、お前と同じように命を授かって生きてるんだ。
 幼稚園のクラスの子たちとお友達になれるように、
 花や鳥ともお友達になれるのだぞ。』
と言い聞かせてます(笑)。

いまのところ
息子はとても野草に興味を持ってくれています。
帰り道に、大きなヒナゲシが群生しているところがあって、

毎日そこで
昨日はツボミだったのが今日は咲いていたり、
花びらが落ちて種になったりしているのを見せて
季節の移り変わりとともに自然の局面が変わっていくということを
いっしょうけんめい教えようとしております。
まあこれは、僕の趣味をおしつけているわけですが(笑)。

その大きなヒナゲシの群生地は
なぜかナズナも巨大なのがいっぱいあるので、
そこで
『ナズナが大~~~っきい!ナズナが大きい!』と儀式のように叫ぶのが
なぜか息子の日課になってます。今日も叫んでました。

↓これはヤエムグラです。
15042103.jpg
葉っぱは細かい棘のような毛がついていて
衣服にくっつきます。
このようにバッジにして遊ぶのが定番なのだと図鑑に書いてあったので
ひとつもらってバッジにしました。

ナナミの服の胸のところにも付けたら
目を見開いて
不思議そうにマジマジとずっと見ておりました。

明日からずっと天気が良いそうですので
またいろいろ観察したいです。

4月20日(月)雨

今日の平塚は
けっこうな暴風雨です。

台風みたいな天気で
夜になってからもビュービューゴーゴーと
風が鳴っています。

4月になってから
天気が悪い日が多いですねえ。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

4月19日(日)曇り

今日は
埼玉県所沢市の立派なホールでおこなわれた
『狭山少年少女合唱団』の定期演奏会に行ってきました。

じつは、この合唱団の創立20周年の記念事業で
『団歌』を作るというお仕事を昨年やらせていただきまして
年末にがんばって作詞と作曲をしたのですが、
今日がその記念すべき初演ということで
お招きいただいたのです。

合唱団の団歌といっても、
『歌詞に合唱団の名前などは入れないで
 誰でもどこでも歌えるような歌がいい』
というクライアント(依頼主)さんの意向でしたので
曲調は普通の合唱曲という感じです。

タイトルは、『つないで歌おう』です。
詞の内容は、
歌うことの素晴らしさや、一緒に歌う仲間とのつながりや、
歌によって世の中や世界を笑顔や幸せが溢れるものにしてゆこう
というようなことを歌っています。

合唱団メンバーの少年少女の皆さんが
歌詞に入れたい言葉や思いを
たくさん紙に書いて送ってくれていたので
極力それらを入れるようにして作詞をしました。
(ここ数年なぜかそういうお仕事がとても多い…)

で、今日
初めてその演奏を拝聴したのですけれど
ほんとうに素晴らしい演奏で
心から感動してしまいました。
聴きながら『これはスゴイ!!!!!』と思いました~。

どんな曲かは知っているので(笑)、
『きっとこんな感じの合唱になるのだろうなあ』
という予想はあったのですが
それを遥かに越えるスゴイ合唱でした。

僕が作ったのは主旋律のメロディーと歌詞と和音だけで、
合唱にするためのいろいろなパートのメロディーや
ピアノの伴奏譜などは別の方が作って下さいましたので
その編曲が素晴らしいのだと思います。
あと、合唱団のみんなの表現や歌声も本当に素晴らしかったです。

プログラムの第2部では
少年少女合唱団と
社会人の『川の街合唱団』、『すずめ合唱団』の合同合唱で
『COSMOS』を歌ってくれました。
こちらも、いろんな世代の歌声が融合して
非常に壮大で感動的な演奏でした。
ほんとうにありがとうございました。

今日は良い日でした。

4月18日(土)晴れ

今月はけっこう時間がありますので
曲作りをがんばってやってます。

今月すでに4曲、歌を作りましたよ。
なかなかいいのができたんじゃあないかと思います(笑)。
これは僕としましては、素晴らしいハイペースです。

まだまだできそうなので
作れるときにできるだけ作っておこうと思います。

次は
『ギターのストロークを生かしたのんびりした旅の歌』
というアイディアが思い浮かんだので
今日実家からギターを持ってきました。

これもすべて
春の素晴らしい陽気のおかげですなあ。
あとはやはり、
息子が幼稚園に通い始めたので
時間ができたこともありますね。

日中に幼稚園に行ってくれていることもあるのですけれど、
早く寝てくれるようになったので
夜の時間がほんとうに活用できるようになりました~。

ということで
明日は電車に乗って埼玉県に行くことになっております。

4月17日(金)晴れ

今日はとっても暑かったです。
空も夏のような雰囲気で
青い空に積乱雲がモクモクと育っていました。

ところで
息子が幼稚園に入学して
10日ほどたちました。

先日、保護者会で幼稚園にいったときに
ちょうど息子のクラスの教室の前を通ったので
ちょっと覗いてしまいました。

ちゃんと席に座って
お行儀よく先生の話をよく聴いていたので
感極まってしまいました~(笑)。

一日のうち一定の時間を
ワンパクボーズが幼稚園に行ってくれて
疲れて帰ってきて早く寝てくれると
仕事がはかどって曲作りも進んで良いのですけれど、

息子が、クラスのお友達の名前を口にしたり
幼稚園で習った僕の知らない歌を歌っているのを聞くと
すでに親離れが始まったのだなあと思います。

ということで
明日もがんばりましょう!!

4月16日(木)曇り

近ごろ1歳4ヶ月のナナミが
けっこうたくさんしゃべるようになってきまして
歌も歌うようになってきました。

基本的には『ウーアー』と言っているだけですが
よく聴いていると
ちゃんと大人が歌っている歌詞を聴きとって
自分なりに発音していることが分かります。
ところどころ、歌詞を歌っているのが分かります。

クリスマスにサンタさんにもらった
オモチャのピアノがありまして、
ボタンを押すと、プログラムされている音楽が流れます。

いま、それに合わせて
『むすんでひらいて』を一生けんめい歌っております。

オモチャのピアノには30曲くらい入っていて
クラシックの曲もあります。

ドボルザークの新世界交響曲の
第4楽章もありまして、
これが鳴ると必ず
ナナミは頭を左右に勢いよく振って
手を振り回します。

一度だけ、
この曲で僕が指揮者のマネをしたのを覚えていて
それ以来、ドボルザークが鳴ると
必ず頭を左右に振ってます。
ナナミの中ではそのようにプログラミングされているのだと思います。

どうでもいい話で失礼しました~。

4月15日(水)晴れ時々雨

↓これは今日の平塚の空です。(クリックして大きくして見てね)
15041501.jpg
巻雲が出て秋っぽい感じの空でした。
雨上がりで透明度も高くて
丹沢の山々もハッキリくっきり見えました。

今日は久しぶりのお天気だったので
近所にどんな花が咲いているか
ちょっと偵察に行きました。

シロツメクサがもう咲いていたりして
なかなか良かったです。

↓これは近所の道にあるフキの葉っぱです。
15041503.jpg
なかなか大きいです。

↓これはカラスノエンドウです。
15041502.jpg
花は紫色の小さいのが咲くだけですが、
葉っぱの付きかたがとっても規則正しく美しくて
コスモス(自然の秩序)を感じるので
個人的には好きな植物です。
ウチの隣の駐車場に大量に生えています。

↓これは最近名前を覚えた植物です。
15041504.jpg
形が面白いので何だろうと思って調べたら
トウダイグサという名前だそうです。
息子の通っている幼稚園の近所の畦道に
たくさん生えています。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

4月14日(火)雨

今日も雨でした。

息子が幼稚園に入学してから
1週間ほどたちましたが、
入学式からほとんど毎日雨が降っているような印象です。

今日は
幼稚園にみんなで迎えにいきました。

帰りに息子が
『アフガニスタンみたいな水溜りがある!』
というので見てみたら
確かにアフガニスタンのような形をした水溜りがありました~。

そういえば先日
ティッシュペーパーを細~~く裂いていたので
『祐太、何をやっているんだ』
と聞いたら

『チリ共和国の形をつくって、いるんだ』
と言っていたなあ。

最近は息子の中では
世界地図が大ブームになっているみたいです。

明日は『保護者会』があるということなので
僕が出席することになっています。
どんな感じなのかな??

4月13日(月)雨

今日も冷たい雨がずっと降っています。

ということで
今日は晩ご飯にカレーを作りましたよ。
まあまあ美味しくできました。
ウズラの卵やマッシュルーム、トマトのミジン切りなども入れました。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

4月12日(日)曇り

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
うみへび座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

4月11日(土)雨

今日は、東京のライブハウス
『御茶ノ水KAKADO』でライブでした。

雨の中お越しいただきましたお客さま
ほんとうにありがとうございました。

今日はたしか全部で15曲演奏しましたが
ニューアルバムの曲も8曲やりました~。
1曲だけ、僕がメインボーカルで歌う
『2061年の大彗星』という曲があるのですけれど
それもつつがなく歌えてヨカッタです。

昼間のライブだったので
帰りは高速道路のサービスエリアで
遅いお昼ご飯を食べて帰ってきました。
牛丼がとてもおいしかったです。

4月9日(木)晴れ

今日も、今度の土曜日のライブのリハーサルをしました。
新曲をいっぱいやりますので
良い演奏ができるようにがんばります。
土曜日の昼間なのですけれど、お時間がありましたら
ぜひお越しいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

ところで今日は
いろいろな花を『今シーズン初めて』見ました。
ほぼ毎日、近所を歩いてどんな花が咲いているか
観察しているのですけれど
今日は数種類の花をこの春初めて見ました。

タンポポ、カタバミ、オドリコソウ、ハルジオンなどです。
なんで急にいっぱい咲き始めましたかね。
昨日の厳冬期のような寒さが影響しているのかな。

↓これはオドリコソウです。(クリックして大きくして見てね)
15040901.jpg
タンポポや、青いオオイヌノフグリなども一緒に咲いてます。

↓これはハルジオンだと思います。
15040902.jpg
ハルジオンとヒメジョオンの区別がよく分からないのですけれど
たぶんハルジオンでいいんじゃないかと思います。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

4月8日(水)雨

今度の土曜日は
東京のライブハウス『御茶ノ水KAKADO』で
ニューアルバム発売のライブですので、
今日はそのリハーサルをしました。

新曲をいっぱいやりますので
良い演奏ができるようにがんばります。
土曜日のお昼12:30からですので、
お時間のある方は足を運んでいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

それにしても
今日は本当に寒いです!!
真冬に戻ったみたいですねえ。

4月7日(火)雨

今日は祐太の幼稚園の入園式でした。

雨でしたけれど
がんばって家族4人で行ってきました。

息子の制服姿には、
やはりこの3年半のいろいろなことを思い出してしまい
非常に感慨深い気持ちになりました。

どのクラスになるのかは分かっていたのですけれど、
担任の先生とは今日初めてお会いしました。
とても若い女性の先生でした。
明るくて優しそうな先生でした~。

教室に入ると
机やロッカーやカバン掛けなど
いろんなところに
祐太のフルネームが書かれたシールが貼ってありました。

その一つ一つを見て
『祐太、ここがお前の席だ。お道具箱はこのロッカーに入れるんだ。
 メロディオン(ピアニカのこと)はここに置くんだってさ。』
と丁寧に説明しながら、

3歳の息子が
社会の中で公的な自分の居場所を得て
社会の一員になったのだという
感慨深い気持ちになりました。
これは、本当にスペシャルな体験でした。

それにしても
『幼稚園児の保護者になる』というのは
生まれて初めての体験ですので、
実は分からないことだらけです。

幼稚園からは
保護者向けのたくさんの『お知らせ』のプリントを
頂いてますので
熟読しているところです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

4月6日(月)晴れ

今日は初夏のような気温でした。
ちょっと暑いくらいでした。

明日は祐太の入園式なのですが、
サチコネエサンがまだ少しだけ入園準備の作業が残っていて
縫い物をちょっとやらなければいけないと言うので
祐太とナナミを連れて近所の公園に行きました。

↓これは今日、道端に咲いていたヒナゲシです。
(クリックして大きくして見てね)
15040601.jpg
一つだけ咲いていました。
これからの季節、近所にたくさん咲くのですけれど、
僕は今シーズン初めてヒナゲシを見ました!!
この鮮やかなオレンジ色を見ると
初夏だなあという感じがします。

花は季節を教えくれますねえ。
星空も季節によって少しずつ移り変わっていきますが
星よりも、花のほうが劇的ですね。

↓これは、今日の平塚の桜です。
15040603.jpg
もう盛りを過ぎまして
どんどん散っているところです。
今日は桜吹雪がほんとうに雪のように降りしきっていて
きわめて美しく切なく感動的な光景でした。

↓これは今日の公園のナナミです。
15040602.jpg
きょうは公園にお友達がたくさんいたので
祐太もナナミもいっしょうけんめい走り回って遊んでいました。

↓これは、道端のハナニラです。
15040604.jpg
公園への道の途中に
ハナニラがたくさん咲く場所があって
いま咲き乱れております。

僕は花や鳥を見つけると
必ず子どもたちに見せてしつこく名前を教えているので(笑)、
祐太もけっこう花の名前を覚えてきました。

ということで
今日もお花見ができてヨカッタです。

4月5日(日)曇り時々雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
しし座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

4月4日(土)曇り

今夜は皆既月食でしたが
平塚はまたドン曇りでした~~。

昨年秋の皆既月食も
ドン曇りで見られなかったので
2連敗ということになります。

その前の皆既月食は
祐太が生後3ヶ月くらいのときでした。

その時は富士山の麓で行われた
月食の観望会でイベントライブを行ったのですけれど
非常に素晴らしい星空のもとで、バッチリ見られました。
イベントには祐太も一緒に行きましたので
彼は生後3ヶ月で皆既月食を見ています(笑)。
(演奏中はイベントスタッフの方がベビーシッターをやってくれてました)

ということで
次の皆既月食は3年後だそうです。
次に期待しましょう!!

4月3日(金)曇り時々雨

明日は皆既月食なのですが、
天気予報は『曇り時々雨』です。

ちょっとでも見えると良いですねえ。

4月2日(木)曇り

4月11日(土)には
東京の御茶ノ水のライブハウスで
ニューアルバム発売ライブを行いますので、
お時間のある方は足を運んでいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

ところで、
ニューアルバムがリリースになって
時間ができたらやろうと思っていたことがたくさんあるのですけれど、

その一つが
撮りためた写真をプリントアウトすることでした。

ナナミが生まれてから1年4ヶ月が経ったというのに、
なんと、まだ1枚もプリントアウトしていなかったのであります。

祐太が生まれてからは
半年ごとくらいに整理してアルバムを作っていたのですけれど
それも2年前の七夕のショットを最後に滞っておりました~。

ということで先月中は
毎日少しずつ、これまで撮った約2年ぶんの大量の写真の中から
良さそうな写真を選ぶという果てしない作業をやりまして

ついにカメラのキタムラに行きまして
240枚、プリントアウトして家族写真のアルバムを作りました。

家族写真のアルバムは
祐太とナナミの写真がほとんどですので
ウチ用と、サチコネエサンの実家用と、僕の実家用で
同じものを3冊作ります。

240枚×3で、720枚もプリントアウトしました。
写真を選ぶのもタイヘンでしたが、
写真を日付順にアルバムに入れて
ちょっとしたコメントを書いてゆくという作業も
すごく時間がかかりました。

まあでも、サチコネエサンの母上や僕の両親には
演奏のお仕事のときに子どもたちを預かってもらうなどして
いつもお世話になってますから
『孫の写真』をたくさん渡せて良かったです。

4月1日(水)曇り

プロ野球が開幕しましたので、
今日は、ケーブルテレビの会社に電話しまして
ベイスターズの試合を放送しているチャンネルを
見られるようにしてもらいました。

おかげで今日の試合から見られました。
今シーズンもベイスターズをがんばって応援したいと思います。

昨年はニューアルバムの制作作業で
きわめて閉じこもった生活をしていたので、
今年は積極的にレジャーに行くのが目標です。

『映画館に映画を見に行く』と
『温泉旅行に行く』
というのは今年になってから果たしました。

あとは、
『横浜スタジアムでベイスターズの試合観戦をする』とか
『平塚のスタジアムで湘南ベルマーレの試合観戦をする』とか
『星の会にできるだけ出席する』とか
いろいろと目標がありますので
がんばって過ごしてゆきたいと思います。

ところで
今日から新年度です。
この春は3歳の息子が幼稚園に入学しますので
とくべつな感慨があります。

この3年半という時間は、
生まれたばかりの何もできない赤ちゃんが
寝返りをうてるようになり、立てるようになり、歩けるようになり、
しゃべれるようになり、一人でご飯を食べられるようになり、
木に登れるようになり、読み書きができるようになるプロセスを
いちばん近くで見るという体験に恵まれました。

これは非常に興味深く、貴重な体験でした。

↓これは、今日の祐太が書いた文字です。
15040101.jpg
なぜ『TOBU』かというと、
先日、東武鉄道の特急スペーシアに乗ったからです(笑)。

『とうぶ、ってABCでどう書くの?』と聞いてくるので
『ティーオービーユー』だな、と言ったら
これを書きました。

祐太もいろんなことが
できるようになってきたわけですけれど、
その全てが
『電車が好き』というのがエネルギー源になっているわけです。

『電車が好き』なので
電車の図鑑を毎日穴のあくほど眺め、
新幹線や特急列車の行先の地名を読めるようになり、
地図に興味を持って都道府県の場所と県庁所在地を覚え
そこから世界地図にも興味を持って国の名前や
国旗をたくさん覚えているわけです。

電車の絵を描くようになり、
電車の名前を字で書けるようにもなったわけです。

機関車や車両の名前は
485系とか923型とか7000形とか50000形とかの番号で呼ばれますから
大きな桁の数字も読めるようになってきました。

そういう一連の成長を見ていると
人間の成長に一番必要なのは
何かを猛烈に『好きだ』という
夢や憧れのようなものなのだと痛感させられます。

『好きだ』というエネルギーのパワーたるや、凄い!
と本当に思います。
好きならば、放っておいても自然にいろんなことを覚えて、
いろんなことができるようになっていくのですねえ。

ということで
新年度もがんばっていきたいと思います。