5月31日(日)晴れのち曇り

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
うしかい座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

5月30日(土)晴れ

今日は、地元の茅ヶ崎で行われました
『世界食料デー湘南大会プレイベント』でコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
実行委員会の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

会場は茅ヶ崎駅前の
楽器屋さんの3階にある、
収容100人くらいのホールだったのですけれど
とてもキレイで音響も良く、すばらしいハコでした。

それはそうと、
今日の地震はとても大きかったです。

家族全員で茅ヶ崎の僕の実家にいたのですけれど
恐怖を感じですぐに窓を開けました。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月29日(金)雨

明日は地元でライブがありますので
きょうもそのリハーサルをしました。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月28日(木)晴れ

今日も、
こんどの土曜日のライブのリハーサルをしました。
そして来週の火曜日には
地元の学校でコンサートを行うことになっていますので
そのリハーサルもしました。

良い演奏ができるようにがんばります。

ところで、
3歳の息子が鉄道マニアと同時進行で
地理マニアになっているのですけれど、

先日お風呂に入っているときに、いきなり
『兵庫県と、アルジェリアは、似てるねえ』
と言いました。

僕もいちおう地理好きで
日本地図も世界地図もだいたい頭に入っているのですが
それを聞いた瞬間に
『うん…、似てる、確かに、似てるな!』と思いました。

少なくとも
僕はこれまでの人生で
オーストラリアと四国が似ているという人にはたくさん会いましたが、
兵庫県とアルジェリアが似ていると指摘した人に
会ったことはありませんでしたので、

『祐太、お前、地図を良く見てるんだなあ』と言っておきました。

息子は、都道府県の形や国旗のデザインを
理屈ではなく、『見たままの形を認識して記憶する』という感じで
覚えているようなので

『これは、星座も覚えるんじゃないかな?』
という、最大の野望が心の中で大きくなってきました(笑)。
星座なんていうのは、図形の認識の最たるものですからね。

やはり僕としましては
息子が星好きになってくれたらいいなあと
漠然とは思っています。

が、しかし
周囲の僕よりも年上の天文ファンの人たちの中には
『子どもを星好きにしようと頑張りすぎて失敗し、
 まったく天文や宇宙に関心を示さない人間になってしまった』
というケースがけっこう多いのです。

『親が趣味を押し付けると、子どもはそれを嫌いになるよ~』
と、『先輩がた』から脅されています(笑)。

ですので、これについては
慎重に事を進めないといけません。

まあでも
金星や木星はよく自分で見つけていますし、
土星のリングも好きなようなので
そろそろちょっとずつ
『星を見ることは素晴らしいことだぞ』ということを
伝えていきたいと思います。

このまえ、知人のお仕事をちょっとお手伝いしたときに
お礼だといって図書券を頂いたので
本屋さんで星座の図鑑を見てこようと思います。

5月27日(水)晴れ

今日も暑かったです。

ところで、今日は誕生日なので
サチコネエサンが
近所のリーズナブルな宅配のお寿司屋さんから
鉄火丼をとってくれました。
6時半に来るそうですので、とても楽しみです。

あまり自分の誕生日に特に思い入れはありませんが、
3歳の息子と1歳の娘が
ハッピーバースデーを元気に歌ってくれるのは
やはりなんか感慨深い気持ちになりますねえ。
1歳のナナミのほうは『アーウーワー』と叫ぶだけですが
なんとなく合ってます(笑)。

5月26日(火)晴れ

今日は、こんどの土曜日のライブのリハーサルをしました。
良い演奏ができるようにがんばります。

明日は
地元のケーブルテレビとラジオの番組の収録に
ゲストでお招きいただいていますので
がんばってきたいと思います。

5月25日(月)晴れ

今年の春はとても幸せに過ごすことができました。

なぜかというと、
我が横浜DeNAベイスターズがとても好調で
ここのところ首位をキープしているからです。

ベイスターズというのは毎年ずっと『ダントツ最下位』で、
監督が変わっても
他のチームから優秀な選手が移籍してきてくれても
やっぱり毎年ダントツ最下位だったので、

今年はシーズン開幕から好調を維持して
首位にいるというのが
ファンである僕としましては半信半疑です。
『これは、本当かな? 夢を見ているのかな?』という
心持ちなのですけれど、

それでも
テレビで野球中継を見ていて
ベイスターズがいつも勝ってくれるのはとても楽しいです。

おかげで、とても幸せな春&初夏を過ごさせていただいてます。

が、しかし
野球ファンの方ならご存知だと思いますが、
明日からプロ野球は『交流戦』というのが始まります。
セ・リーグのベイスターズは、明日からパ・リーグの6チームと
順々に試合をやっていきます。

そして、これも野球ファンの方ならご存知だと思いますが
プロ野球の歴史では
『シーズン開幕から好調を維持して首位を走っていたチームが、
 交流戦でコケて大きく負け越して順位を落とし、そのまま優勝を逃す』
というジンクスがあるわけです。
なぜかは分かりませんが、
じっさいに、過去にそういう例がたっくさんあるのですね。

ですので
ベイスターズもその洗礼を受けてしまうのではないかと
僕としましては戦々恐々としております。

まあそれでも
またがんばって応援したいと思います~。

5月24日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
南十字星の話をしましたよ。

ところで今夜は
月と木星が並んで輝いていて
とてもきれいです。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

5月23日(土)晴れ

今日も天気が良かったです。

↓これは、近所に咲いているヤグルマギクです。(クリックして大きくして見てね)
15052301.jpg
青い色が非常に鮮やかです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月21日(木)晴れ

今日は、5月30日のコンサート会場の下見に行ってきました。

5月30日(土)には、
地元の茅ヶ崎駅前のホール(楽器屋さんの3階にあります)で
コンサートを行いますので
お時間のある方はお越しいただけましたら幸いです。
(詳細は当サイトの↑『LIVE』のページをご覧ください)
コンパクトでとてもキレイなホールでした。

ところで、
今日はクルマで出かけたのですけれど
ちょうど家に帰ってきたときに
↓クルマの走行距離が『99999km』になりました。
15052101.jpg
このクルマは
アクアマリン機材車(2代目)として新車で買ったものです。

もう10万キロも走ったのだなあ。
地球を2周半ぶんの距離です。
日本各地いろんなところに演奏に行かせて頂いて感謝であります。

5月20日(水)晴れ

今日は家族4人でブックオフに行きまして
いろいろと本を買ってきました。

さっそく今夜から読もうと思います。

僕は歴史の本を読むのが大好きですが
小説はあまり読みません。

とはいっても、ちょっとくらいは読みます。

僕が今まで読んだ小説で
とくに感銘を受けたのは
●サン=テグジュペリ 『人間の土地』
●ヘミングウェイ 『武器よさらば』
●三浦綾子 『塩狩峠』
などです。

サン=テグジュペリの『人間の土地』は
今でも人生の教科書といっていいくらい
僕は大きな影響を受けています。
人生を通して自分を支えてくれる一冊に出会えた人は幸せだ、と言いますが
僕にとってはこの本がまさにそうです。

ということで
また明日もがんばりましょう!!

5月19日(火)晴れ

今日は、昨日まで3日間、
演奏で行っていた
長野の写真を載せます。

5月16日(土)は、長野県の木島平にある
みゆきの杜ユースホステルでコンサートでした。
会場は宿のリビングで、ひじょうにアットホームな感じのコンサートです。
こちらでは毎年春と秋にやっていまして、次回は11月の予定です。

毎回、コンサートの翌日は宿主サンの引率で
近くの名所を訪れるミニツアーが行われます。

↓今回は、千曲川や妙高山を遠くに望む
菜の花の名所を訪れました。(クリックして大きくして見てね)
15051901.jpg
すばらしい風景でしょう!
ここは映画のロケ地にもなったスポットだそうです。
こういう風景の中にいると、
『日本って素晴らしい国だなあ』としみじみと思います。

↓今回は、3歳の息子も連れてゆきました。
15051902.jpg
こんな素晴らしい風景を見たり
その中で走り回ったりする体験をさせられて良かったです。
(ちなみに1歳の娘は僕の実家に預けて行きましたので今回はお留守番でした)

みゆきの杜でのコンサートの翌日は
同じ長野県の小諸市にある高峰温泉でコンサートでした。

高峰温泉まで移動するわけですけれど、
クルマで行っても良いのですが
せっかくなので、息子を北陸新幹線に乗せてやろうということにしました。

みゆきの杜の近くには北陸新幹線の飯山駅があり、
高峰温泉の近くには同じく北陸新幹線の佐久平駅があります。
(たった3駅、30分くらいの距離です)

そこで、まず飯山駅までみんなで行き、
息子とサチコネエサンが飯山駅から新幹線に乗って佐久平駅で降り、
僕は一人でクルマを運転して高速道路を走って佐久平駅へ向かい
2人をピックアップして高峰温泉に移動することにしました。

サチコネエサンと息子には、
『佐久平駅で降りると駅前にイオンモールがあるから
 そこで適当にお昼ご飯でも食べて待っててちょ』
と言っておきました。

↓これが、息子とサチコネエサンが乗った
カッコいい『E7系』の新幹線です。
15051903.jpg
『E7系』は北陸新幹線のために開発された新型車両で、
息子の憧れの列車の一つです。

飯山駅で2人を見送ってから
僕は一人でクルマを運転して佐久平駅に向かいました。

↓これは途中の道の駅で一人で食べた天ぷらソバです。
15051904.jpg
僕はおソバが大好きなのですけれど、
長野県の、おいしいソバと山の幸の天ぷらのコンビネーションは
最強だと思います。
長野に行ったら必ずこのような天ザルを食べます。
今回も食べられて本当に幸せです。

佐久平駅前のイオンモールで合流しまして、
その足で高峰温泉に向かいました。
コンサートもつつがなく終わりました。

高峰温泉は浅間山の標高2000mの場所にあります。
名物の『雲の上の露天風呂』がありまして
着いたらまず機材のセッティングなどの前に
息子と二人で入らせていただきました。

素晴らしい山岳風景のなかで
夕日を眺めながら、鳥の歌を聴きながら入る露天風呂は
ほんとうに最高でした。

コンサートの後には
宿の方が毎晩開催している星空観望会がありました。
僕は楽器や機材の片付けがあって
観望会には行けなかったのですが
宿の若旦那さんが息子を連れて行って
いろんな天体を見せてくれたそうです。

息子は
『木星を見たよ、シマシマの模様があった!』
『土星も見たよ、丸~~~いのが付いてたよ!』
と言っていたので
木星の縞模様や土星の環を見たのだと思います。

この3日間で息子は
宿主さんのお子さんたちとたくさん遊んでもらい、
自然豊かな美しい風景をたくさん見て、
憧れのE7系北陸新幹線にも乗り、
標高2000mの露天風呂に入り、
望遠鏡で土星や木星を見せてもらい
ほんとうに貴重な体験をたくさんさせて頂きました。

親としましてはたいへん嬉しく思います。
ほんとうにありがとうございました。

5月18日(月)晴れのち雨

おかげさまで
2泊3日で行っていた長野から無事に帰ってきました。

土曜日は木島平の『みゆきの杜ユースホステル』、
日曜日は小諸市の高峰温泉で
お泊りコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
宿の皆さま、ほんとうにありがとうございました。

いろいろ写真も撮ってきたので
また明日以降に載せたいと思います。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

5月15日(金)晴れ

今日は幼稚園の授業参観でした。
なかなか興味深かったです。

算数や英語や俳句や音楽や時計の読み方や、
今の幼稚園というのは
けっこう高度な教育をするのだなあと思いました。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月14日(木)晴れ

今日はとても暑かったです。

今日も、週末のライブのリハーサルをやりました。
10年ぶりくらいでやる曲もあるので
良い演奏ができるようにがんばります。

5月13日(水)晴れ

今日の晩ご飯も
昨日作ったハッシュドビーフでした。
たくさん作ったので、2日ぶんありました。

今日もとてもおいしかったです。

5月12日(火)曇りのち雨

今日は晩ご飯にハッシュドビーフをつくりました。

ルーとタマネギはウチにあったので
牛肉をスーパーに買いに行ったところ
群馬県産の『上州牛』の300グラムのパックが半額になっていたので
それをゲットして買ってきました。

非常に美味しかったです。
ナナミがバクバクと異常なほど大量に食べていました。
アリガトウ群馬県!!

5月11日(月)晴れ

ゴールデンウィークに
ギリシャとトルコに旅行に行っていた知人がメールを下さいまして
とっても良かったらしいです。
羨ましいですなあ!
僕もエーゲ海やボスポラス海峡をこの目で見たいな。

ところで、こんどの週末は長野県へ参ります。
16日(土)は木島平のみゆきの杜ユースホステル、
17日(日)は小諸市の高峰温泉でお泊りコンサートです。
今日はそのリハーサルをしました。

ニューアルバム『LIFE』の収録曲も
2月の発売ライブからいろいろとやっていますけれど
だんだん板についてきました。

やはり、新曲というのは
『目をつぶっても何も考えなくても手が勝手に動いて弾ける』
という感じになるまでは、たくさん練習するだけではなく
ライブの『本番で何回か弾く』というプロセスが
僕の場合は必要です。

そのレベルまで到達して初めて
演奏するときに
『想いを込める』とか『表情をつける』ということができますからね。

野球の選手でも
たくさん練習するだけではなくて
『本番の試合に出ることで上手くなる』という側面がありますから
音楽もスポーツも通じるところがあるのかもしれませんねえ。

夏の星まつりでのコンサートの頃には
ニューアルバムの曲もいろいろ良い感じでできると思います。

それはそうと、当サイトの
↑『LIVE』のページにも告知を載せてもらっていますが

9月の『中秋の名月』の前夜にお月見コンサートをやることになりました。
その目玉企画?で
『中秋の名月』というタイトルの
未発表の新曲の初演をやろうということになってます。

この歌は昨年中に作りまして
ほんとうに未発表であるどころか
サチコネエサンも知らない曲だったのですが、
今日、楽譜を渡して歌ってみてもらいました。

そうしたら
『歌いやすくて良い』ということでしたので
ぜひ9月26日(土)はお月見コンサートにお越しくださいね!
(だいぶ先の話ですが予約はもうできるそうです)

5月10日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
おとめ座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

5月8日(金)晴れ

今日は、地元の博物館の
星の観望会に行ってきました。

僕一人で行くつもりだったのですけれど、
夕方に家を出るときに3歳の息子が
『どこにいくの?』
というので、

『博物館に行って、星を見てくるんだ』
と答えたら
『えっ、ボクも行きたい』
と言うので

『お父さんは望遠鏡の準備を手伝うのでもう行かなきゃならないから、
 あとでママに連れてきてもらいなさい。7時からだから。』
と言い残して家を出ました。

そうしたら、本当に
サチコネエサンが子ども2人を連れて来ました。

↓これは、今日の博物館の屋上です。(クリックして大きくして見てね)
15050801.jpg
今日の観望会で見る天体は、
水星、金星、木星、その他いろいろという感じです。

3歳の息子がちゃんと望遠鏡を覗けるか不安だったのですけれど、
抱っこして『ここから見るんだ』と説明したら
しっかりと覗いて
『見えた!見えた!うわ~、光ってるよ!』と言っていました。

とても天気が良かったので
木星も金星も水星も
そのほか二重星やいろんな恒星も見せてもらってました。

木星はやっぱりその迫力が伝わったみたいで、
『真ん中に丸いのがあって、
 横に小さいのが見えた』と言っておりました~。
ちゃんとガリレオ衛星も見たのだと思います。

水星は見るのが非常に難しく
あのコペルニクスですら一度も見ることなく生涯を終えたという
都市伝説がまことしやかに囁かれているくらいですから、
『祐太、この星を見られるというのは、とても貴重なことなのだぞ』
と強調しておきました~。

それにしても
息子が星に興味を持つとは
今日の夕方まで全く思っていなかったので
意外な感じもしましたが
やはり素直に『嬉しいな』という気持ちになりました。

博物館は市街地にありますので
屋上から惑星以外のふつうの星はあまり見えませんが
それでも今日は大気の状態がよく
北斗七星(2等星とか3等星)くらいは見えました。

おとめ座のスピカという1等星も見えたので
『祐太、あれはお前の星座の星だぞ』
と言いました。

『なんで?』
と言うので

『みんな誰でも、それぞれの星を持っているんだよ。
 お前は9月生まれで乙女座だから
 あそこに光ってる星が君の星だ。スピカっていう星だ。
 お父さんの星は、木星のそばに2つ並んで見えるあの星だ。
 双子座っていうんだ。
 ママの星はヤギ座で、ナナミちゃんの星はサソリ座っていうんだ』
と、けっこう詳しく教えました。
あんまりよく分かっていない感じでしたが(笑)。

まあでも、金星と木星は非常に印象に残ったみたいなので
今日は良い日でした。

5月7日(木)曇り

今日は家で原稿書きのオシゴトをしてました。

窓を開けるととても爽やかなそよ風が入ってきて
ひじょうに心地よかったです。
本当に良い季節になりました。

ということで、
今日は夕暮れのときに
西の空で見やすくなっているという
水星を探そうと思ったのですけれど
雲が多かったので諦めました。

見やすくなっているといっても
見つけるのはなかなか大変なのです。

金星と木星はいつもどおり
ビカビカと見えました~。

5月6日(水)晴れ

今日で連休は終わりです。

とくにレジャーに出かけることはありませんでしたが、
お天気にも恵まれて良い連休でした。

明日からまたがんばりましょう!!

ところで
↑『LIVE』のページに
9月のお月見コンサートや
12月の年末ライブの情報も載せてもらいました。
ずっと先のことですが、
お時間がありましたらお越しいただけましたら幸いです(気が早すぎ)!

5月5日(火)晴れ

世の中には
ほとんどの人にとってはどうでもいいことだが
一握りの人間にとってはトテツもない大ニュースだということがあります。

ということで
今日は我がベイスターズが
なんとセ・リーグの単独首位になりました!!

いつも最下位が指定席である我がベイスターズが
いちばん上にいる今日の順位表というのは
世界遺産に登録してもいいんじゃないかと思います(笑)。

さっき、テレビでNHKのスポーツニュースを見ていたら
順位表が映ったので
記念にテレビの画面をデジカメで撮ってしまった!!
夢なら覚めないでほしいな。

最近は3歳の息子と一緒に
テレビの野球中継を見ているのですけれど、

鉄道&地理マニアの息子がしきりに
『石川選手は石川県の人? 金沢市の人?』とか
『山口選手は山口県から来たの?』
とか言うので、

『石川サンは横浜高校の卒業生で、出身は静岡県だな。
 山口サンは九州の大分県の出身だぞ』
と答えたら

『なんで? なんで?』と混乱している様子だったので

『この世の中の、
 石川さんという名前の人が全て石川県出身というわけではないし
 山口さんという名前の人がみんな山口県出身でもないのだぞ』
と教えておきました~。

でも全く納得できていない様子だったので
そのへんを丁寧に教えていかなきゃいけないなあと思います。

ちなみに、息子がいちばんファンなのが
3番バッターの梶谷選手です。
走るのがいちばん速いからだそうです。

5月3日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
この連休に見ごろとなる
みずがめ座流星群と水星の話をしましたよ。

おかげさまで
風邪はだいぶ治りましたので
明日以降はまた元気にいきたいと思います。

5月2日(土)晴れ

今日は風邪でずっと寝込んでました。

僕は普段あまり薬を飲まないので
薬に慣れていないせいか、

市販の風邪薬を飲むと
異常に眠くなります。
一日のうち20時間くらい寝ても
まだ眠いという感じです~。

せっかくの連休なので
早く治してでかけたいですねえ。

ということで
皆さま楽しい連休をお過ごし下さい。

そうそう、今日のアクアマリンのトップニュースというと
サチコネエサンがブログを更新したということです。

5月1日(金)晴れ

今日はちょっと風邪ぎみなので
お薬を飲んで早く寝ようと思います。

おやすみなさ~い~。

4月30日(木)曇り

今日も暑かったです。

↓これは川沿いに咲いていたノコギリソウです。(クリックして大きくして見てね)
15043001.jpg
ということで
5月もまたがんばっていきましょう!!