6月29日(月)曇り

せんじつ、ご近所さんが
畑で栽培したズッキーニを下さいましたので
この前はパスタソースに入れました。

柔らかくて風味があって
とても美味しかったです。
ズッキーニが入ると
急にイタリアンな雰囲気がでてきますねえ(笑)。

その時の残りが半分あまっていたので
今日はズッキーニのコンソメスープを作りましたよ。
タマネギとニンジンとウィンナーも入ってます。

風味をつけるのに
ちょっとローストガーリックを入れたのですけれど
少し量が多すぎたみたいです(笑)。
まあでも、許容範囲だと思います~。

6月28日(日)晴れのち雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
わし座の話をしましたよ。

今日の昼間には、
3歳の息子と1歳の娘を連れて
茅ヶ崎の僕の実家に行っていました。

↓これは今日の茅ヶ崎の海です。(クリックして大きくして見てね)
15062801.jpg
とても日差しが強くて暑かったですが
やはり夏の海というのは
開放感があって良いですねえ。
ぜひ皆さま、夏休みには
茅ヶ崎あたりに遊びに来てくださいね(隣の平塚もどうぞよろしく)!!

ところで今日は
ひじょうにビックリしたことがありました。

3歳の息子が
いま鉄道&地図マニアになっているのですけれど、
きょう実家の壁に貼ってある世界地図を見ながら
『南スーダンが無い!』と騒ぎ始めました。

息子が毎日、
世界地図を熱心に眺めているのは知っていましたが
そんなに細かいところまで見ているとは思わなかったので
僕はほんとうにビックリしました。

それで、
『祐太、南スーダンは
 最近になってスーダンから分かれて独立した新しい国なんだな。
 だからバアバの家の古い世界地図には書いてないんだな』
と説明しました。

説明してもよく分かってない感じでしたが、
子どもというのは
大人が思う以上に観察力や記憶力があるのかもしれないなあと
思いました。

6月27日(土)晴れ

今日は夕焼けがとてもきれいでした。

↓これは今日の平塚の夕焼けです。(クリックして大きくして見てね)
15062701.jpg
空いっぱいに広がる雲が
赤く染まって感動的でした~。

近所の人も窓から顔を出して
夕焼けの写真を撮っていました。

↓右下の三角形の山は
神奈川県の屋根・丹沢山地の『大山』といいます。
15062702.jpg
ということで
あしたもがんばりましょう!

6月26日(金)雨

今日は、幼稚園の『母親大学』に参加してきました。

これは
幼稚園の保護者会が主催する講演会で、
幼児の教育とシツケについて
大学教授の先生が講演をして下さるという企画です。

非常にタメになる話をたくさん聴けて
とてもよかったです。

40~50人くらいの
園児の保護者のママさんたちが来ていましたが
父親は僕だけでした(笑)。

そのあと、ニトリに行きまして
タンスを買ってきました。

帰ってきてから自分で組み立てたのですけれど
3時間くらいかかって
先ほどやっと完成しました~。

今日はもう遅くなってしまったので
服を整理してタンスに入れるのは
明日やろうと思います。

6月25日(木)晴れ

今日は天気が良いので
夕暮れの空の金星と木星が
とてもよく見えています。

↓いま家の前で写真を撮りました。(クリックして大きくして見てね)
15062501.jpg
写真の真ん中で並んでいるのが金星と木星です。
明るいほうが金星です。
じっさいに目で見ると
こんな写真など比べ物にならないくらいキレイで
ため息モノであります。
ぜひみんなで見ましょう見ましょう。

だいぶ近づいていますが、
7月1日にはいちばん近づいて
望遠鏡で見ても同じ視野に入るくらい接近するそうです。
肉眼で見たら『ほとんどくっついている』という感じになると思います。

ここのところ天気が良いので
7月1日も晴れてみんなで見られると良いですねえ。

6月24日(水)晴れ

今日もとても暑かったです。
日差しも紫外線も強いですねえ。

ということで
明日もがんばりましょう!!

6月23日(火)晴れのち雷雨

今夜の平塚は雷雨ですが、
昼間は良い天気でした。
きょうはとても暑かったです!

ところで
今日の晩ご飯は
パスタにしました。

ミートソースは
ママーのレトルトと
瓶詰めのソースのブレンドです。
マッシュルームもたくさん入れました。
なかなか美味しかったです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

6月22日(月)曇り

昨日は夕暮れに珍しく晴れまして、
はからずも月と金星と木星が
並んで輝く光景が見られました。

ラジオの生放送の10分前に
外に出て見とれてしまいましたよ。

これから金星と木星が
日に日にドンドン接近してゆきまして
7月1日にはすぐそばで
『ほとんどくっついて見える』くらい近づくそうですので
ぜひ見たいですねえ。

6月21日(日)雨のち晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
夏休みに各地で行われる
『星まつり』と呼ばれる天文イベントの話をしましたよ。

アクアマリンは今年も
長野県の八ヶ岳の麓で行われる『原村星まつり』(8月7~9日)、
新潟県の胎内市で行われる『胎内星まつり』(8月21~23日)に
出演させていただきますので
ぜひ皆さん、足を運んでいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをごらんください)

それはそうと
きょうの平塚は一日じゅう大雨だったのですけれど、
日没くらいから晴れ上がりました。

そして、夕暮れの西の空に
月、木星、金星が並んで輝く姿が見られまして
ほんとうにキレイでした。

久しぶりに星を見ました(笑)。

ベイスターズの長雨も止んでくれないかなあ!(現在12連敗中)

6月20日(土)曇り

昨年、
埼玉県の狭山少年少女合唱団の
『団歌』を作詞作曲するというお仕事を
やらせていただきました。

僕が作ったのはメロディと歌詞だけだったので
その曲を、
音楽家の舟木晴香さんという方が
合唱団が歌えるようにハモリのメロディなどを編曲し
ピアノ伴奏の楽譜も作られました。

で、今日はその舟木さんのライブに
ゲストでお招きいただきまして
僕が主旋律を歌い、舟木さんがピアノとコーラスをやる
という形でその団歌を演奏させていただきました。

歌詞を間違えないかと緊張しましたが
(自分で作った歌なんですけど)、
つつがなく歌えてヨカッタです。

舟木晴香サン、
会場のお客さま
ほんとうにありがとうございました。

6月19日(金)曇り時々雨

↑『LIVE』のページも載せてもらいましたが
7月11日(土)のイベントライブの出演時刻が決まりました。

アクアマリンは14:10~の予定です。
当日は地元のラジオ局・FM湘南78.3のイベントで
『LiLi』さん、『大野瞬』さんとご一緒させていただきます。

会場は、平塚駅近くのショッピングモール
『OSC湘南シティ』のイベントステージです。

夏のお買い物のついでに
足を運んでいただけましたら幸いです。
ニューアルバムの曲もいろいろやります~。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

6月17日(水)曇り

先日、DVDを買って
『シェーン』という映画を見ました。

『シェーン』はアメリカの
いわゆる西部劇の映画で、
歴史に残る名作の一つと言われております。
1953年の映画です。

小さな男の子が
『シェーン、カムバック!!』と叫ぶ声が
美しい山並みにこだまするラストシーンは特に有名で、
映画に疎い僕でも、そこだけは知っていました。

で、どうして今さらそんな映画を見たかというと

この映画の舞台になっているのが
アメリカのワイオミング州の
グランド・ティトン国立公園というところなのですね。

↓こういう景色が続く素晴らしいところです。(クリックして大きくして見てね)
15061701.jpg
映画の中にもこの風景がふんだんに出てきます。

で、僕はそこに行ったことがあり
ライブのMCや講演のさいなど
いろいろなところで、このグランドティトンの話をしてきたわけです。

その際に
『ここは有名な映画『シェーン』の舞台となった場所で…』
などと言ってきたのですが
なんと今まで一度もその映画を見たことがなかったわけです(笑)。

が、しかし、このたび
とある原稿にそのことを書くことになりました。
自分の書いた文章が活字になって本屋さんで売られるとなると
『やはり、ちゃんと映画を自分で見てから書いたほうがいいなあ…』
などと思いまして、このたびDVDを買って見た次第です。

映画はほんとうに素晴らしかったです。
歴史に残る名作だと思います。

ということで
どうでもいい話で失礼しました~。

6月16日(火)晴れ

今日は、家族で
ちょっと遠いところのスーパーマーケットに行きました。
とても安いと評判のところです。

僕は初めて行ったのですけれど
ほんとうにいろいろなものが安かったので
感動してけっこうたくさん買ってしまいました~。

パスタソースや
キャンベルの缶スープなどをいろいろ買いました。
キャンベルのミネストローネやクラムチャウダーは
おいしいので大好きです。

それに、生ハムも買いました。
明日からチマチマと食べようと思います。

ということで
明日もがんばりましょう!!

6月15日(月)晴れ

今日は
息子が幼稚園でタマネギ堀りに行って
たくさんタマネギを持ち帰ってきたので、
夕飯にカレーを作りました。

どのタマネギを使うかも息子に選んでもらって、
料理している間も
『祐太、きょうはお前が採ってきたタマネギで
 カレーを作るぞ。おいしいかな??』
と、そのへんを強調しながら作りました。

息子は誇らしげにしております(笑)。
『おいしかった、ぜんぶ食べた』
と言っております。

カレーを作ったあと、
僕だけ用事があって出かけていて
いま帰ってきたので
これから一人で食べます~。

6月14日(日)曇り

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
かんむり座の話をしましたよ。

ということで
今日も良い日でした(ベイスターズが10連敗した以外は)。

6月13日(土)晴れ

今日はみんなでお好み焼き屋サンに行きました。
とても美味しかったです。

そのあと、となりの靴屋さんにいきまして
子どもたちのクツや
僕のクツも買いました。

ということで
今日は良い一日でした(ベイスターズが9連敗した以外は)。

6月12日(金)曇り

↓これは、今日ウチの近所に咲いていたネジバナです。
(クリックして大きくして見てね)
15061201.jpg
らせん状にクルクルと小さな花が並んでいて
ひじょうにインパクトのある外見をしています。
僕もとても好きです。

↓これは、ネジバナを観察する1歳のナナミです。
15061202.jpg
ナナミも近ごろ
いろいろなものの名前を覚えて言うようになってきましたので、
『これはネジバナだぞ。楽しい形をしているだろう。』
と教えておきました~。

6月11日(木)晴れ

今日は、
先日壊れてしまったテーブルを
粗大ゴミに出してきました。

けっこう重いテーブルだったので
アクアマリン機材車に乗せて
平塚市の処分場に持って行きました。
300円払ってひきとってもらいました。

ということで
今日からは
おとといニトリで買ってきた
安テーブルで生活しますよ。

6月9日(火)曇り

今日は家で原稿書きのオシゴトをしていました。

ところで
アクアマリンの次のライブは
7月11日(土)、地元平塚のラジオ局FM湘南ナパサのイベントです。
場所は平塚駅の近くのモール『OSC湘南シティ』イベントステージです。
午後1時から始まって、3~4組のアーティストさんが出演します。
(出演順はまだ未定なのです)

8月は、長野県の『原村星まつり』、
新潟県の『胎内星まつり』に出演させていただきます。

9月は、また地元の平塚で
中秋の名月の前夜にお月見コンサートを行います。

お時間がありましたらぜひ
足を運んでいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをごらんください)

6月8日(月)曇りのち雨

今日から梅雨だそうです。

ところで、きょうは
家族で茅ヶ崎のニトリにいって
新しいテーブルを買いました。

これまで使っていたリビングのテーブルは
油圧で高さが自在に変えられる便利なものだったのですけれど
せんじつ壊れてしまったのです。

ということで
安いテーブルを買ってきました~。

家具屋さんというのは
いろいろと素敵なインテリアが売られているので
夢を見てしまいますねえ。

6月7日(日)晴れのち曇り

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
金星と木星の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

6月6日(土)晴れのち雨

今日は、埼玉県の大宮で行われました
彗星会議でコンサートでした。

彗星会議というのは
彗星(ホウキ星)の観測家や研究者が
全国から集まって行われる学会のようなものです。
天文学者や世界的に著名な観測家からアマチュアの愛好家まで
いろいろな方々が集まります。

30分ほどのライブでしたが、
ホウキ星をテーマにした『I am Comet (コメットくん)』は
もちろん演奏しました。

非常に特殊なアカデミックな場での演奏でしたが
なんか異常な盛り上がりで(笑)、
とても楽しく演奏させていただきました。
サチコネエサンも
『いやあ、なんか今日は特殊で楽しかった!』と言ってました。

参加者の皆さま、
主催者やスタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

6月5日(金)曇りのち雨

ここのところ、夕暮れの空に
金星(宵の明星)がビカビカ輝いています。

金星というのは
太陽が沈むとそれを追いかけるように沈んでしまうので
夜遅くまで見えているということはありません。
真夜中に見えることはゼッタイにありません。

しかし、いろいろなタイミングや条件が重なって
いま、夜10時頃まで西の空に見えています。
これはなかなか珍しい現象なので
ぜひみんなで、深夜の金星を見ましょう見ましょう。

金星のすこし左上には木星もビカッと輝いていて
明るい星がナナメに並ぶ光景はとても『見もの』です。

↓これは、きのうの金星と木星です。(クリックして大きくして見てね)
15060501.jpg
右下のほうが金星で、左上のほうが木星です。
ウチの寝室から撮りました。
撮影時刻は、『午後9時38分』です。

ところで金星といえば、
先日、北極圏で見られた皆既日食を
北極海のスバールバル諸島に見に行った知り合いの方が
興味深いことを言っていました。

『北極圏では、金星が周極星(一晩じゅう空に出ていて沈まない星)だった!
 学校でも習った”金星は真夜中に見えることは絶対に無い”というのはウソだった!
 ひじょうに感銘を受けた』
とのことです。

まあ、その方は天文学のスペシャリストですから
北極圏に行けばどういう星空が見えるかというのは
とっくに知ったうえで行っているわけですけれど
それでも実際にその光景を見て衝撃を受けたということです。

僕はその話を聞いて(もらったメールを読んで)
感じることがありました。

そういう現象があると知っていても
実際にそれを見ると衝撃を受ける、というのは
やはり旅の素晴らしさを表しているように思います。

思えばグランドキャニオンもマチュピチュもウユニ塩湖も
エアーズロックもキリマンジャロの雪も
それがそこにあると知っていて
『自分の目で見てみたい』と思うから行ったわけですが

すべて大きな衝撃を受けましたからね。
それを最初に目にした瞬間は
『この世にこんなものがあるなんて、ウソだろう!』
などと思いますからね(笑)。
人間というのは面白いものだなあと思います。

6月4日(木)晴れ

↑当サイトのトップページにも
記事を載せてもらっていますが、

僕が作詞作曲をしました合唱曲
『COSMOS』、『地球星歌』、
『一つの明かりで』、『いつかこの海をこえて』
の楽譜とCDが発売になりました。

楽譜は音楽之友社さんから、
合唱のCDはビクターエンタテインメントさんから
出ています。

これまでも、合唱曲の楽譜やCDはいろいろな種類のものを
いろんな会社から発売していただいてますが
これは小学生向けですので、混声2部のバージョンです。

これは、
小学生向けの合唱曲を100曲選んで曲集を作り
楽譜とCDを別々の会社が発売するという
大きなプロジェクトなのだそうです。
その中に4曲も入れていただき、とても光栄に思います。

CDのほうは
合唱団の皆さんのすばらしい演奏が収録されています。
それに加えて
ピアニストの方が弾いたカッコいいカラオケ(カラピアノ)のトラックも
全曲ぶん入っていますので
これであなたもカラオケで合唱曲を歌えます!

カラピアノは、本来は『伴奏のカラオケ』という役割のものですが
聴いていると、美しいピアノ曲を聴いている感覚になってきて
単体で聴いていてもとてもキレイですねえ。

ということですので
ぜひ多くの方に聴いていただけたら嬉しいなあと思います。

詳細は
↑アクアマリンのサイトのトップページをご覧いただければ幸いです。

6月2日(火)晴れ

今日は、
神奈川県立平塚養護学校で
コンサートでした。

体育館に全校児童&生徒の皆さんが入りきらないので
入れ替えで、同じ内容を2公演やってきました。

児童・生徒の皆さんが
とても熱狂的に盛り上げてくれたり
一緒に歌ってくれたりしたので
とても楽しく演奏させていただきました。
児童生徒の皆さま、先生がた、
職員の皆さまほんとうにありがとうございました。

アンコールをいただいたのですが
実は何の曲をやるか決めていませんでした。

サチコネエサンがその場で決めたのですけれど
その曲は、僕は
ギターで弾いたことはあるがキーボードでは弾いたことがなかったので

ギターのコードを次々と思い出しながら
頭の中でキーボードに瞬時に変換しながら(笑)
がんばって弾きました。

で、1番が終わって
どういうタイミングで2番に入るのかな?と思って
Fの和音をズッチャズッチャと弾いて
ネエサンが歌いだすのを待っていたら

ネエサンが近寄ってきて
『ここで転調!』と言いました。

すごい無茶ブリだなあと思いましたが
すぐに、転調するとどのキーになるんだ?と一瞬考えました。

たぶんネエサンは
半音上に行けということを言ったと思うのですけれど
F(へ長調)のキーから半音上がると
F#(嬰ヘ長調)といって、黒鍵ばっかりのスゴく難しいキーになるので
とっさに半音ではなく全音上がって
Gに行くことにしまして、なんとか最後まで弾きました。

G(ト長調)というのは黒鍵は1音しかないので(ファを#にするだけ)
弾くのはとても簡単なキーです。

まあ、そんなこともありまして
なかなかおもしろい一日でした。

6月1日(月)晴れ

今日も暑いです。

明日は地元の学校にお招きいただいて
コンサートをしますので
先ほどそのリハーサルをしました。
良い演奏ができるようにがんばります。

ところで
今に始まったことではないのですけれど、
幼児というのは毎日毎日
ほんとうに面白いことを言うなあと思います。

今日も3歳の息子が
僕が飲んだビールの空缶を見て
『このビールは、栃木県から神奈川県に来たんだね!』
と言いました。

サチコネエサンが
『栃木県の工場で作られたなんて、どこにも書いて無いでしょ』
と言ったら

『ここに書いてあるよ』と言いました。

よ~~く見ると、ものすごく小さな字で
『直射日光のあたる暑い場所に保管しないでください』
という注意書きがありました。

で、その
『直射日光』の『日光』という字を見て
栃木県の日光のことだと思ったわけです。

なるほどなあと思いました。

ほかにも、息子は今でも
『はやぶさ2』というのは
青森新幹線の『はやぶさ』を改良して
宇宙に行けるようにした2号機だと信じています。

なるほどなあと思います。
彼の中では
JAXAはJR東日本の一部門なのだな。

そんなようなことが毎日ありまして
なかなか楽しいです。

どうでもいい話で失礼しました~。