7月31日(金)晴れ

今日は、家族でスシローに行きました。
お寿司をたくさん食べられて良かったです。

きょうは初めて、『うなぎ』というお寿司を食べました。
とてもおいしくて3皿食べました~。
あとは、マグロとかタイとかエンガワとかです。

それにしても
毎日暑いですねえ!

7月29日(水)晴れ

今日も子どもたちを連れて出かけました。

今日は、箱根にある
県立の地球博物館に行きました。
ウチからは車で30分くらいです。

神奈川県が誇る自然史博物館ですので
ひじょうに充実してます。

巨大な隕石もあって、
恐竜もいっぱいいます。
太陽系の惑星にかんする展示や
地球の内部構造や火山の展示もあります。
大量の巨大昆虫のすばらしいコーナーもあります。
鉱物の展示も充実しています。

息子はまだ3歳ですので
難しいことは分かりませんが、
『化石』や『地球の歴史』や『生物の進化』について
僕はできるだけ手抜きせずに(笑)説明しました。

息子は今のところ
鉄道と、地図と、外で元気に遊ぶことに夢中なので
地球科学には別に興味があるわけではありません。

プレートテクトニクスや、鉱物や岩石については
いくら説明しても『ふ~ん』という感じでしたが、

やっぱり巨大な恐竜の全身骨格を見上げたときは
『ヒョ~~~~! スゴイ!!』
と飛び上がって叫んでいました。

あと、アンモナイトなどの
いろいろな化石や生物については
けっこう興味を示していました。
やっぱり生き物というのは、子どもへのアピールが大きいのかな??

ということで
今日も良い日でした。

7月28日(火)晴れ

今日は、3歳の息子と1歳の娘を連れて
小田原市の『わんぱくらんど』に行ってきました。
ウチからクルマで30分くらいです。

『わんぱくらんど』のことは
以前、近所の公園に孫を連れて遊びに来ていたオジサンに
教えてもらいました。
『すごく広くて、いろんな遊具があって、一日じゅう楽しめるぞ』というので
いつか行きたいなーと思っていました。

園内はとても広かったです。
入場料は、無料でした。

↓大きなつり橋もあります。(クリックして大きくして見てね)
15072801.jpg
グラグラ揺れて
なかなか楽しかったです。

↓これは、『小田原城アドベンチャー』です。
15072802.jpg
ちなみに、本当の小田原城というのは
小田原駅の近くにあります。
戦国時代に神奈川県あたりを支配していた
北条氏のお城だったのですが
豊臣秀吉に滅ぼされました~~。

↓これは小田原城アドベンチャーを、『天守閣』から見下ろした写真です。
15072803.jpg
ほかにもいろいろな遊具があるのですけれど
『コスモワールド』というところで遊んでいたら
そろそろ帰る時間になったので帰ってきました。

きょう行けなかった場所もたくさんあるので
また行ってみたいと思います。

↓帰りは『なかよし号』に乗って駐車場まで帰ってきました。
15072804.jpg
未就学児は無料ですが
大人は300円かかります。
ゆっくり走るので、けっこう楽しめました。

今日も非常に暑くて
日陰もほとんどありませんでしたので、
子どもたちが熱中症にならないように
ずっと『麦茶、飲め、飲め』と言って飲ませていました。

子どもたちも
3時間くらい休み無く遊び続けていたので
クタクタに疲れたらしく、
帰りのクルマの中ですぐに寝まして
家に着いてからもそのまま3時間くらい寝ていました。

ということで
明日もがんばりましょう!!

7月27日(月)晴れ

今日は3歳の息子を連れて
どこかへ出かけることにしたのですが、
『電車に乗りたい』というので
平塚駅から電車に乗って江ノ島に行ってきました。

江ノ島というのは
湘南海岸の人気スポットの一つで
藤沢市にあります。

↓これが江ノ島です。(クリックして大きくして見てね)
15072705.jpg
小田急線の駅を降りるとすぐに海岸に出ますので
そこから橋を通って海を渡っていきます。

島の真ん中に
『シー・キャンドル』という展望灯台があります。

↓これが近くから見上げた展望灯台です。
15072702.jpg
これに上りました。

↓展望台からは、湘南海岸を一望できます。
15072703.jpg
江ノ島と本土(?)をつなぐ橋も見えます。
これを渡って来ました。

↓これは展望台から景色を眺める息子です。
15072704.jpg
東側には鎌倉や三浦半島、
西側には茅ヶ崎や平塚、箱根や丹沢の山々や富士山も見えます。
これは、なかなか素晴らしい絶景だと思います。

それにしても
今日も本当に暑かったです。

天気予報によると
少なくともあと10日くらいは猛暑日が続くそうなので
熱中症にならないようにみんなで気をつけましょう!!

7月26日(日)晴れ

今日は
家の前にプールを出して
(空気を入れて膨らませるタイプのです)、
3歳の息子と1歳の娘がずっと水遊びをしていました。

僕はとなりで座って監視しているわけですけれど、
ただ日陰に座っているだけなのに
汗が滝のように流れてくるというのは
ほんとうに異常な暑さだと思います。

で、また水鉄砲で
アスファルトにいろいろな絵を描きました。

↓これは土星と冥王星です。(クリックして大きくして見てね)
15072602.jpg
『祐太、これが冥王星だ。
 冥王星にはハートのマークがついているのだぞ。』
と言っておきました~。

そのあと、地元の博物館で
天文学の講演会があったので行ってきました。
学芸員の先生が
いま話題の冥王星にかんする話をしてくれました。
ひじょうに面白かったです。

夜は、今日は日曜なのでラジオの生放送をやってきました。
星のコーナーは
サソリ座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

↓ちなみにこれは今日の月です。
15072601.jpg
安デジカメですが、
ウサギの形の模様がけっこうよく写っています。

7月25日(土)晴れ

せんじつ、僕の母親が
子どもたちに水鉄砲をくれたので
今日はそれで家の前で遊んでいました。

水鉄砲といっても
竹製の、トコロテンを作る器具のようなレトロなやつです。
後ろから取っ手を押し出すと
前からピューと水が出ます。

3歳の息子も1歳の娘も
けっこう楽しんでいました。

僕は、水鉄砲で家の前のアスファルト(駐車場です)に
↓いろんな絵を描きました。
15072501.jpg
写っているのは1歳の娘です。
お昼ごはんに作ったパスタを大量に食べたので
お腹が膨れています。

絵はすぐに乾いて消えてしまうのですけれど、
子どもたちや通行人の人たちが
とても楽しんでくれたので
調子にのって(笑)いろいろと描きました。

なかなかおもしろかったので
明日もいろいろ描いてみようと思います。

それにしても
毎日暑すぎます!!!!!!

7月24日(金)晴れ

今日は
子どもたちとサチコネエサンが出かけていたので、
家で原稿書きのオシゴトをしてました。

そして夜は
小・中学校時代の同窓会があったので
バスと電車を乗り継いで茅ヶ崎まで行ってきました。

久しぶりに
懐かしいクラスメイトたちと会えて
夕方6時から夜中の12時まで飲みまして
ほんとうに楽しかったです。
話は尽きないですねえ。

それにしても
今日行ったお店は
ヤキトリがとっても美味しくて値段も安かったので
また行ってみたいなーと思いました。

今日は良い日でした。

7月23日(木)曇り時々晴れ

今日は、地元の博物館の
一般向けの天体観望会に行ってきました。

きょうはずっと曇りでしたので
何にも見られないかもしれないなあと思いましたが
日没の頃からだんだん晴れ間がでてきました。

↓これは、博物館の屋上から撮った夕暮れの富士山です。
(クリックして大きくして見てね)
15072301.jpg
雲がとても多いです。
富士山頂には笠雲もかかっています。

↓燃えるような夕焼けも見られました。
15072302.jpg
暗くなると晴れ間も広がってきまして、
大きな天体望遠鏡で
金星、土星、半月などのほか
いろいろな二重星も見ることができました。

月はちょうど半月でしたので
クレーターがすごくカッコよく見えて
素晴らしかったです。
(望遠鏡で月を見るさいは、
 満月よりも半月くらいのほうが断然カッコよく見えます)

それに今日は大気も安定していたので
惑星や恒星もバシッとくっきりキレイに見えました。
土星のリングもとてもキレイに見えました~。

ということで
今日は良い日でした。

7月22日(水)晴れ

今日もすごく暑いです。

ところで来月、お仕事で
一人で大阪に行きますので
せんじつ新幹線のキップを買ってきました。

大阪へは、合唱のお仕事で参ります。
小・中学校の音楽の先生や、合唱指導の先生が
全国からおおぜい集まる合唱指導の大きな研修会があり
そこに、合唱曲の作者ということで
講師の一人としてお招きいただきました。
本当にありがたく光栄なことでございます。

大阪に行く機会は数年に一度しかないので
とても楽しみにしています。

ところで、お仕事とは関係ありませんが
大阪周辺というのはほんとうに魅力的な所で、
歴史好きとしましては
訪れてみたい史跡がたくさんあります。

お仕事などで行く機会があるたびに、
帰りの列車に乗る前にちょっと足を伸ばして
いろいろ行ってます。

前回、大阪に行ったのは
合唱曲を歌ってくれている小学校にお招きいただいた時ですが、

その帰りに
万博公園の太陽の塔を拝みに行ったり
洞ヶ峠から山崎古戦場まで歩いたり
石清水八幡宮に行ったりしました。

今回は、難波宮跡とか四天王寺とか
行ってみたいなあと考えていまして
『大化の改新』とか『聖徳太子』とかについての本を
夜な夜な読み返して復習しています。
僕は、日本史のなかでも飛鳥時代がとくに好きなのですね。

まあそんなことより、
肝心のお仕事のほうをしっかりできるように
がんばりたいと思います。

7月20日(月)晴れ

今日は、家族で
茅ヶ崎のお祭りに行ってきました。

『浜降祭(はまおりさい)』といって
ひじょうに歴史の古いお祭りです。

↓海の日の早朝に、
茅ヶ崎の海岸に30以上のお神輿が集まります。(クリックして大きくして見てね)
15072001.jpg
お神輿が海の中に
ザブンザブンと入ってゆく様子は
ひじょうに勇壮な光景であります。

昨日はみんなで茅ヶ崎の僕の実家に泊まりまして
朝5時に起きて海岸に行きました。

僕も小学生のときに一度だけ
『子ども神輿』をかついだのですよ。

ちなみに僕の父親は
今はもう引退してますけれども
この祭りで毎年お神輿を担ぐことが人生で最大の喜びだ
というような人生を送ってきました。

3歳の息子も1歳の娘も
きょうは早起きしまして、海岸に行きました。

海岸での式典は早朝だけですが
そのあと、お神輿はそれぞれの地区に帰りまして
午後になって町なかを練り歩きます。

僕の実家の前や近所も
お神輿が通りますので
またみんなで見に行きました。

子ども神輿が実家の前を通ったときに、
実家の庭でイスに座って見ていたのですけれど
子ども神輿の引率のおじさんたちが
息子を見つけて
『おいで、おいで、君も入りなさい!』と声をかけてくれました。

息子はついて行ってしまい(笑)、
ほかの幼稚園児くらいの子たちにまじって
お神輿を引っ張る綱を持って
『わっしょい、わっしょい』と練り歩いてました。
(子ども神輿をかつぐのは小学生くらいの子たちですが
 幼児の子たちはその前で綱を持つのです)

ということで
今日はとても良い日でした。

7月18日(土)曇り

今日は、用事があって
家族で電車に乗って
横須賀に行ってきました。

↓これは横須賀駅と横須賀線の電車です。(クリックして大きくして見てね)
15071801.jpg
横須賀駅のすぐ目の前は海です。
海沿いに、とてもキレイに整備された公園があります。

↓とても横須賀らしい写真が撮れました。
15071802.jpg
ということで
明日もがんばりましょう!!

7月17日(金)曇り

今日も暑かったです。

3歳の息子が夏休みになりましたので
明日は電車に乗って出かけようかと思っています。
早起きしないといけないので
今日はもう寝ます~。

7月16日(木)雨

今日は台風の影響で
平塚も大雨がザンザン降っていました。

ところで、
こんどの日曜日(19日)の
FM湘南78.3『ミマスの星空音楽館』は
サッカー中継のためお休みです。

Jリーグの試合予定はずっと前から分かっていて
僕もチェックしているはずなのですが、
このまえラジオ局の方から連絡を頂いて
『あっ! そうだった、湘南ベルマーレのホームゲームの日じゃないの』
と気がつきました。

先週の生放送の終わりに
『では、また来週!』的なことを言ってしまいました。
まことに申し訳ありませんです。

湘南ベルマーレは
今年はJ1に昇格して
とてもがんばって健闘しています。
このままの調子でいけば
J1残留という大きな目標を叶えられそうです。

いつも応援していますので
がんばってほしいです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

7月15日(水)晴れ

今日も暑かったです。

昨夜はとても星空がキレイに見えましたので
少し外に出て眺めてました。

5等星まで見えました。
ウチの前で5等星まで見えるというのは
とても珍しいことです。

どうして5等星まで見えると分かるのかというと、
星空というのは面白いもので
何等星まで見えているかカンタンに分かる
便利な指標みたいな星座があるのですね。

織姫星(こと座のベガ)のすぐ隣に
『りゅう座』という星座がありまして
その竜の頭の部分が
4つの星が作る小さな四角形になってます。

その4つの星がそれぞれ
2等星、3等星、4等星、5等星
なのですね。

ですので、
竜座のアタマの四角形の星が
いくつ見えるかで
その星空は何等星まで見えているか
(最微等級といいます)が一瞬でカンタンに分かるのです。

昨夜はウチの前からでも
竜座のアタマの星が4つとも見えました~。

ここ数日は
夏にしては珍しく富士山がくっきり見えます。
空気が澄んでいるのだと思います。

7月14日(火)晴れ

今日もまた凄まじく暑かったです。

ところで今、
夜9時のテレビのニュースで
探査機『ニューホライズンズ』が撮影した
冥王星の最新の写真を見ました。

僕としましては
ほんとうに感動しました。
感無量です。

なんて美しいのだろうか、と思いました。

タダの氷と岩石の塊が
こんなに美しく見えるのは、
これまで全くその姿を知ることができなかったという
歴史があるからでしょうねえ。

冥王星っていうのは
ほんとうに劇的なドラマを持った星だと思います。

1930年に
アメリカのアリゾナ州の
グランドキャニオンのすぐそばにある天文台で
若い助手のお兄さんによって発見されました。
彼の名は、クライド・トンボーさんといいます。

今夜、冥王星に最接近した探査機ニューホライズンズには
トンボーさんの遺灰が搭載されているそうです。

僕は今から13年前に
そのアリゾナの天文台に行って、いろいろ見学したことがあります。
森の中にひっそりとたたずむ
古い古い天文台でした。

そこにはトンボーさんが
冥王星を発見したときに使ったという、
左右に並べた2枚の写真を見比べる原始的な道具もありました。

恒星は動きませんが、
冥王星は時間がたつと位置を変えるため
同じ場所を時刻を変えて撮影した2枚の写真を見比べて
位置を変えている冥王星を発見したわけです。

膨大な写真を、すみずみまで根気よく見比べて
とてつもない労力を費やした果ての大発見だったわけですね。

その道具の前に立って
実際に覗いて見たときに、
僕は、冥王星を発見したトンボーさんが
そのときどんな気持ちになっただろうか、
何を叫んだ(つぶやいた)だろうか、
いろいろ想像して、とても幸せな時間をすごしました。

発見されてすぐ『9番目の惑星』となりましたが
科学が発達して
太陽系の果てのことがわかってくると、

冥王星と同じくらいの大きさの天体が
近くにいっぱいあることが分かったり
もっと大きな星が見つかってしまったりして、
だんだん『惑星』としての地位が危うくなってきました。

2006年の夏に
『冥王星は太陽系の外縁にたくさん存在する小天体の一つにすぎない、
 これからは冥王星は惑星では無いということにする』
と、降格させられました。

さまざまな劇的な物語に彩られた
小さな氷と岩石の塊が、
今夜その姿を鮮明に僕たちに見せてくれたというのは
やはり僕にとっては
たいへん感動に満ちたできごとであります。

ということで
今日は良い日でした~。

明日もがんばりましょう!

7月13日(月)晴れ

今日はまた一段と恐ろしく暑かったです。

大きな窓を全開にして
ずいぶん風通しを良くしているのですが
部屋の中の温度計がずっと33度なの。

それはそうと
明日は歴史的な偉業の日となるかもしれませんです。

2006年にNASAが打ち上げた
『ニューホライズンズ』という探査機が
明日、冥王星のそばを通りまして
至近距離から高解像度の写真を撮ってくれることに
なっております。

今日も、インターネットのニュースで
ニューホライズンズが
一昨日に撮った冥王星の写真を見たのですけれど
ほんとうに溜息モノです。

おととい平塚のモールの屋外ステージで
ライブをやっているちょうどその頃に
太陽系の果てでは探査機がこんな写真を
パシャっと撮っていたのだな。

僕が天文少年だったころ(笑)は
冥王星はとにかく分からないことだらけの
謎の惑星だったわけですが

それが今は
探査機が冥王星まで飛んでいって
こんなに鮮明な写真が見られるわけです。
心から、スゴイ時代になったものだな~~~~~と思いますよ。

せんじつ7月7日の七夕の日に
ニューホライズンズが撮ったという冥王星の写真は
ひじょうに感動的でした。
(これもインターネットで見られます)

冥王星の表面に、巨大な『ハートマーク』の模様が写っていました。
七夕の日にハートのマークなんて
ロマンチックだよなあ、などと思いました。

探査機ニューホライズンズが
冥王星に接近するのは
明日、たった一度きりだそうです。

冥王星の周りをグルグルまわって
じっくりと観測するためには軌道を変えなければならないのですが、
そのための燃料やシステムは最初から搭載していないそうです。

ですので、たった一度の
『そばを通り過ぎる』というチャンスに賭けるのだそうです。
がんばってほしいです。
地球から応援しております。

7月12日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
冥王星の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

7月11日(土)晴れ

今日は、地元のラジオ局
FM湘南78.3のイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
ご一緒させていただいたLiLiさん、大野瞬さん
ほんとうにありがとうございました。

それにしても
今日は本当に、暑かったです!!

ということで
アクアマリンの次のライブは
8月7~8日(金土)の長野県・原村星まつり
8月22日(土)の新潟県・胎内星まつり
と続きます。

どちらも、星空の美しい高原で
みんなで星空を眺めようという大きなイベントですので
お近くの方はぜひ足を運んでいただけましたら幸いです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

7月10日(金)晴れ

今日は、
地元・平塚市の
『子育て支援センター』でミニコンサートを行いました。

子育て支援センターというのは
就学前の幼児や赤ちゃんが
広~~い部屋で遊んだり
ママさんたちが交流するような施設です。

オモチャがたくさんあるので
僕も息子を連れて3~4回行ったことがあります。

きょうのお客さまは
0~5歳くらいのおおぜいのキッズと
そのママさんたちでした。
ですので、幼児向けの曲もやりましたし、

ちょうど最近作った歌で
母親をテーマにした『Mother』という曲があったので
それを『初演』しました。

お越しいただいたお客さま、
支援センターの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

それにしても今日は
きのうまでの連日の雨がウソのような快晴で
強烈な日差しと暑さでした。

これでもう梅雨明けなのかな??

明日は
地元・平塚のラジオ局・FM湘南78.3のイベントライブなので
良い演奏ができるようにがんばります。
OSC湘南シティの屋外ステージで、13:00からです。
アクアマリンは3番目の出演なので、14:10~の予定ですー。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧ください)

7月9日(木)雨

平塚は今日も雨です。
ほんとうに毎日ずっと雨ですねえ!

ところで
ここ数年は『子育て』っていうのが
生活と人生の大きなテーマになっているわけですが、

僕としましては
日々ほんとうに教えられることや
勉強になることが多いです。

いちばん興味深いと思うのは、
何にもできなかった生まれたばかりの赤ちゃんが
いろんなことができるようになっていくプロセスを
いちばん近くで観察することができることであります。

3歳の息子が
いま猛烈な勢いで漢字の読み方を覚えているのですけれど、
その全てが、大好きな鉄道の本や地図を熱心に眺めて
勝手に(親は教えていないのに)読めるようになったというのは
非常に興味深い現象だと思います。

先日は
『玉ねぎ』という字を『たまねぎ』と読んだので、

『「玉」なんていう字、知ってるのか』
と聞いたら、
『埼玉県の「玉」だよ!』と言ってました。

昨日は、我がベイスターズの試合中継をテレビで見ていたら
相手の広島カープの選手を指さして
『あの人は、マルさん??』と聞くので

『そうだよ。でも「丸」っていう字を読めるのか』と言ったら
『地下鉄「丸の内線」の「丸」だよ!』
と言ってました。

なるほどなあと思いました。
『漢字を覚えている』のではなくて、
『鉄道の本と地図にのっている字』を覚えているのだなあと思いました。
おそらく本人の中では
ひらがなとカタカナと漢字とアルファベットの区別も
無いんじゃあないかと思います。

ということで
明日もがんばりましょう!!

7月8日(水)雨

今日も、
こんどの土曜日の
平塚・OSC湘南シティでのライブのリハーサルをしました。

ニューアルバムの曲を中心にやる予定ですが、
初めてライブで演奏する曲もあるので
良い演奏ができるようにがんばります。
今日は一日、その曲の練習をしてました~。

土曜日はお天気も良さそうです。
天気予報では『晴れ』マークが出ているので
ヨカッタです。
ぜひお越しいただけましたら幸いです。

ここのところずっと雨続きなので
久しぶりに青空や星空を見たいですねえ。

そうそう、今年は
中秋の名月の前夜である9月26日(土)に
地元・平塚のライブハウス『KANAFU』で
お月見コンサートを行うことになっているのですけれど、

そこでは
未公開の新曲の初演を行うというスペシャル企画をやります。
その曲はもうできていて
タイトルは『中秋の名月』といいます(そのまんまですねえ)。
こちらもぜひお越しいただけましたら幸いです。
(ライブの詳細は↑『LIVE』のページをご覧ください)

7月7日(火)雨

今日は七夕です。

晩ご飯の買出しに
スーパーマーケットに行ったら
↓『七夕の星コロッケ』がありました(クリックして大きくして見てね)。
15070701.jpg
売り子のお姉さんがしきりに試食をすすめていました。
とても美味しかったので買ってきましたよ。

それにしても
今日も雨ですので
織姫も彦星も見られませんです。

まあでも、ほんとうの七夕(旧暦の7月7日)は
今年は8月20日ですので
ぜんぜん問題ないです!!
梅雨が明けたら織姫も彦星も天の川も
キレイに見えると思います~。

そうそう、毎年8月中旬の
お盆休みの頃には
ペルセウス座流星群の活動があり
流れ星がたくさん見られますが、

今年は新月(月が無い闇夜)にあたっているので
条件が良いです。
お盆休みに山や海や高原や砂漠など
星がきれいに見られる所に行かれる方は
ぜひ注目して見ていただきたいです。

ちなみに僕は
星の会の合宿で静岡県の天文台に行って
みんなで流星観測をします。
せんじつ参加申込みをしてきました。

7月6日(月)雨

今日は早起きして
テレビでワールドカップの決勝戦を見ました。

いきなりアッというまに4点取られたのは衝撃でしたが、
そのあと2点、取り返しましたからね。
カッコよかったな。
決勝戦まで勝ち進んで
素晴らしい試合をたくさん見せてくれて
ありがとうございます。
世界で2位の準優勝おめでとうございます!!

ということで
今日は週末のライブのリハーサルをしました。

こんどの土曜日(7月11日)は、
FM湘南78.3のイベント『ミュージックトレイン』に出演させていただきます。
場所は平塚市内のモール・OSC湘南シティの屋外ステージです。
13:00からスタートですが
アクアマリンは3番目なので14:10~の予定です。

夏のお買い物のついでに
お越しいただけましたら幸いです!
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧ください)

7月5日(日)雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
七夕の話をしましたよ。

ということで
明日は早起きして
なでしこジャパンの
決勝戦の応援をしたいと思います。

7月4日(土)雨

今日は、地元のラジオ局・FM湘南ナパサの
七夕まつり特別番組に出演させていただきました。

番組でご一緒させていただいた
JAXA宇宙教育リーダーの和田直樹さん、
シンガーソングライターの和田健士さん、
パーソナリティの武田久美子さん、
ほんとうにありがとうございました。
1時間半はとても楽しくてあっというまでした。

毎週日曜日の『星空音楽館』は
僕が一人でゆる~く1時間、話をさせていただいていますが
今日はディレクターさんが進行をキープして
構成もしっかりしていて、とても新鮮でした。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

7月3日(金)雨

今日の平塚は雨で
子どもたちも風邪をひいているので、
ずっと家で原稿書きのオシゴトをしてました。

あしたもがんばりましょう!!

7月2日(木)雨のち晴れ

今日は、女子サッカーの
日本vsイングランドの試合を見ました。

同点の後半アディショナルタイムで
イングランドのオウンゴールという
信じられないような衝撃的な結末でした。

日本が勝ったのはとても嬉しかったですが
試合後の相手ディフェンダーの姿には
ひじょうに心が痛みました。

決勝戦も
がんばって早起きして日本を応援したいと思います~。

ところで
明日から地元・平塚では
湘南ひらつか七夕まつりが始まります。

地元のラジオ局であるFM湘南ナパサ(78.3MHz)では
3日間特別放送をするそうですが、
僕もちょっと出ることになりましたので
お時間のある方は聴いていただけましたら幸いです。
(インターネットでの聴き方はこのブログのプロフィール欄を見てね→)

7月4日(土)の19:30~21:00に
ナパサではおなじみの『JAXAの和田さん』と僕で
星の話をするのだそうです。
当日1時間くらい打ち合わせをして
そのまま生放送だそうですので、どんな感じになるか楽しみにしております。

7月1日(水)雨

今日は、金星と木星がくっついて見えるはずなのですが
平塚は雨です!
星の観望会のお手伝いにも行ったのですけれど
中止になったので帰ってきました~。

すごーく見たかったので
残念であります。

それはそうと、
きょうの昼間は
3歳の息子の幼稚園の発表会でした。

息子は年少クラスで
お遊戯と合唱と
メロディオンの合奏をしました。
ほんとうに素晴らしかったです(笑)。

立派なホールで行いましたので、
カッコいい衣装を着て
クラスメートたちと一緒に
大きなステージに立って照明を浴びて
『おしりフリフリ』をいっしょうけんめい踊っている息子を見て
なんか本当に感慨深い気持ちになりました。

それにしても
幼稚園の年少さんと年長さんの
2歳の年齢差というのは大きいなあ、と思いました。

息子がいる年少のクラスの発表は
かなりグダグダな感じで(笑)、
それがまた微笑ましくて客席が盛り上がるのですけれど

年長さんたちの合奏の完成度は相当なもので、
聴いていて鳥肌が立つくらい感動してしまいました。
打楽器の子たちと
ベース(キーボードでベースの音色を出している)の子が作るリズムに
不思議な魅力的なグルーヴがあって
スゴイナーと思いました。

打楽器の子たちもベースの子も
音楽全体の中での自分の役割をちゃんと分かっていて
自分がいま出している音の意味も分かっている、というような
演奏に聴こえました。
5歳になるとあんなことができるんですねえ。