9月29日(火)晴れ

今日も天気が良かったです。
日差しも強くて、少し暑いくらいでした。

9月が終わろうとしていますが
今月はおかげさまでとても忙しかったです。

10月も
小学校や中学校でのコンサートが
4回ありますので
良い演奏ができるようにがんばります!!
いろんな学校にお招きいただき、光栄に思います。

その中の一つが
岩手県の小学校にお招きいただいてのコンサートです。

せんじつ、
平塚駅に行って
岩手までの往復の新幹線のキップを買ってきました。

行きも帰りも
E5系新幹線の『はやぶさ』です。

はやぶさに乗れるのはとてもワクワクしますが、
4歳の息子がいちばん憧れている列車に
両親だけが乗ってしまうというのが
ひじょうに心が痛みます。

まあでも、息子はE5系の新幹線に乗ったことはあるのですけどね。
(『はやぶさ』ではなくて『なすの』でしたが)

ということで
どうでもいい話で失礼しました~。

9月28日(月)晴れ

この前、4歳になったばかりの息子が
サチコネエサンに
『星はマイナスがつくとすっごく明るいんだ!
 金星はマイナス4等星で、夜空でいっちばん明るいんだ!
 金星を望遠鏡で見ると、三日月の形に見えるんだ!』
と言ったのだそうです。

ほんとうに、ちょっと1回だけ教えたことを
すぐ覚えてしまうというのは
幼児のスゴイところだなあと思います。

で、息子の中ではちかごろ
星の明るさ(等級)というのが流行しているみたいで、

しきりに
『ゼロ等星は?』『マイナス1等星は?』
とか聞いてきます。

先ほども、みんなで満月を見ていたら
『ゼロ等星は?』
と聞いてきたので、

夜空を指差しながら
『あそこに星が見えるか?
 あれはベガっていう星で、あれがゼロ等星だ』
と言いました。

『プラス1等星は?』
と聞くので
『あそこの星がアルタイルっていう星で、あれがプラス1等星だ』
と言いました。

『プラス2等星は?』
と言うので
『あそこの星がデネブっていう1等星だが、そのとなりの星が2等星だ』
と言いました。

『プラス3等星は?』
と言うので、
『うーん、今日は満月が出てるし
 なかなか3等星は見えにくいなあ
 また今度ゆっくり見ような』と言って終わりにしました。

ということで
どうでもいい話で失礼しました~。

9月27日(日)曇りのち晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
やぎ座の話をしましたよ。

そして今夜は
中秋の名月です。
宵のうちは曇っていて見られませんでしたが
夜9時にラジオが終わって駐車場に向かって歩いている間に
雲が晴れてお月様が見えました!!

ひじょうにキレイな月です。
見られてヨカッタです。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

9月26日(土)晴れのち曇り

今日は、地元・平塚のライブハウス『KANAFU』で
お月見コンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
KANAFUの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

今日のメインイベントは
『中秋の名月』というタイトルの新曲を
初披露するということだったのですけれど、
つつがなく演奏できてヨカッタです。

アンコールを含めて15曲を演奏しましたが
僕がカバー曲を歌うコーナーもありました。
サチコネエサンはコーラスとリコーダーをやりました。
こちらも、つつがなくできて良かったです。

またKANAFUさんで
ライブができると良いなあと思います。
やはりグランドピアノで演奏できるというのは
とても楽しいです。

9月25日(金)雨

今日も、先日行った
山梨の写真を載せます。

↓これは、泊まったペンションのすぐ近くにある
JR小海線の甲斐大泉(かいおおいずみ)駅です。(クリックして大きくして見てね)
15092501.jpg
ローカル線の
とても雰囲気のいい小さな駅でした。

↓カッコいい小海線のディーゼル列車がやってきました。
15092502.jpg
ということで
明日はお月見コンサートですので
良い演奏ができるようにがんばります。

9月24日(木)晴れのち雨

今日は
連休に行ってきた山梨の写真を載せます。

↓これは、泊まったペンション『スターパーティ』さんです。
(クリックして大きくして見てね)
15092401.jpg
あの天文ドームのなかに
口径40cmという大きな望遠鏡があります。
周囲は森やキャベツ畑なので
星空も非常にきれいです。

泊まった翌日は
近くの景勝地『吐竜の滝』にみんなで行きました。

駐車場にクルマをとめて
↓渓流に沿って歩いてゆきます。
15092405.jpg
とても美しい風景の中を歩きます。
15092404.jpg
森の中を10分くらい歩くと
↓吐竜の滝が見えてきます。
15092403.jpg
小さな滝ですが
とても美しく、ずっと眺めていていました~。
15092402.jpg
1泊2日でしたので
訪れた景勝地はここだけでしたが
素晴らしい星空も見られ
とても良かったです。

9月23日(水)晴れ

今日は電車に乗って
川崎へ行ってきました。

友人のミュージシャンが
コミュニティ・ラジオ局の『かわさきFM』でレギュラーをやっていまして、
そのコーナーにゲストで呼んでくれたので行ってきました。

お世話になったかわさきFMの皆さま、
番組パーソナリティのノブさんナッキーさん
本当にありがとうございました。

その友人のミュージシャンは
サチコネエサンと同い年の女性で、
偶然にも
ウチと全く同じ年齢の2人のお子さんがいるということで
ネエサンとは非常に意気投合して
親しくさせていただいてます。

こういうご縁というのは
面白いなあと思います。

9月22日(火)晴れ

今日も良い天気でした。

ところで、
この前の土曜日(9月19日)は
神奈川県秦野市のイオン秦野ショッピングセンターで
FM湘南ナパサの公開収録ライブでした。

お越しいただいたお客さま
イオンとナパサの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

↓これはライブ会場の『くすのき広場』のステージです。
(クリックして大きくして見てね)
15092201.jpg
名前のとおり
巨大で立派なクスノキがあります。
この日はとても風が爽やかで
とても気持ちが良かったです。

ということで
アクアマリンの次のライブは
今度の土曜日(9月26日)のお月見コンサートです。
(詳細は↑『LIVE』のコーナーをごらん下さい)

お月見コンサートでは
『中秋の名月』という新曲を初披露するというコーナーがあるので
いまサチコネエサンが一生けんめい練習しております。
良い演奏ができるようにがんばります。

9月21日(日)曇り時々晴れ

昨日と今日の1泊2日で、
星の会の有志のメンバー8人で
合宿に行ってきました。

山梨県の、八ヶ岳の麓にある
『スターパーティ』というペンションに宿泊しました。
天文ドームの中に大きな望遠鏡があるペンションです。

昨夜は残念ながら曇りがちで
その大きな望遠鏡で観望することはできませんでしたが、
晴れ間はときどきありまして
素晴らしい星空はいちおう見られました。

周囲の景色もすばらしく、
そこで見る星空や天の川や流星は
すばらしいものでした~。

ディナーもほんとうに美味しくて
幸せな時間をすごしました。

今日は、ペンションの近くの滝へハイキングしたり
ブドウを買ったりして帰ってきました。
星の会のみんなと過ごす時間もとても楽しかったです。

それにしても
シルバーウィークの恐ろしさを
心から思い知らされました!!

平塚から山梨の大泉(ペンションのある高原)まで
普段ならクルマで2時間で着くのですが、
渋滞が凄まじく
昨日は行きに6時間半かかりました!!

今日も高速道路が30kmの渋滞で
国道もひどい渋滞で全く動いてないので
ひたすら山越えの一般道を走って帰ってきました~~。

連休とは恐ろしい!!

ということで
素晴らしい2日間でした。

9月18日(金)雨のち晴れ

今日は息子の誕生日でした。

↓これは、バースデーケーキと
サチコネエサンが作ったチラシ寿司です。(クリックして大きくして見てね)
15091801.jpg
4歳になりました。

ケーキには、お店の人が
いろいろな絵を描いてくれるそうです。
E5系新幹線『はやぶさ』を描いてもらったそうです。
ひじょうによくできています。

ということで
明日はイオン秦野ショッピングセンターで
FM湘南78.3の公開収録ライブです。
良い演奏ができるようにがんばります。

9月16日(水)雨

シルバーウィークが間近にせまり
週間天気予報が出てきました。

僕は1泊2日で
星の会の有志のメンバー8人で
合宿に行くことになっています。

天文ドームと大きな天体望遠鏡のある
ペンションに泊まることになっているので
とても楽しみにしています。

天気予報は『曇り時々晴れ』です。
なかなか微妙な予報ですが
晴れて素晴らしい星空が見られるといいなあと
思っております。

そのペンションは
ディナーや朝食が
とっても美味しいと評判なので
お腹を空かして行きたいと思います~。

ということで
明日もがんばりましょう!!

9月15日(火)晴れ

今日は、こんどの週末のライブのリハーサルをしました。

今月19日(土)は
イオン秦野ショッピングセンターでイベントライブ、
翌週の26日(土)は
平塚のライブハウス『KANAFU』でお月見コンサートです。

良い演奏ができるようにがんばります。
お時間のある方はお越しいただけましたら幸いです。

9月14日(月)晴れ

今日は、
東京から友人が訪ねてきてくれました。
『名物の生シラスを食べたい』というので
平塚の漁港の近くにお昼ごはんを食べに行きました。

今日は生シラスがありまして
いただくことができました。
(海が荒れていたりすると漁師さんたちが船を出せないので
 生シラスが食べられない日もあるのです)

新鮮で甘くて
ほんとうに美味しかったです!!
他県から湘南あたりに遊びに来る方には
ぜひ生シラスを食べて欲しいと思います。

生シラスもおいしかったですが、
アジのお刺身もすんごくおいしかったです。
また時々食べに行きたいです

今日は良い日でした。

9月13日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
いるか座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

9月12日(土)晴れ

今日は、茅ヶ崎の文化会館のホールに
幼児のアイドル『しまじろう』が来てコンサートを行ったそうで
ウチの子どもたちも見に行きました。

3歳の息子の誕生日プレゼントにと
僕の母親(子どもたちのおばあちゃん)が
チケットを買ってくれていました。

子ども2人と、サチコネエサンとオバアチャンの4人で
行ってきたそうです。
とくに1歳の娘が異常にノリノリで楽しんでいたそうです。
3歳の息子に『どうだった?』と聞いたら
『しまじろうが、ロボットの国へ行ったんだ』と言っていました。

ところで、なかなか衝撃的なことがありました。

3歳の息子が、先日
『ようちえんで○○ちゃんからもらった』と言って
クラスの女の子からもらったという紙を見せてくれたのですよ。
ひらがなのような文字がたくさんかいてあって
ほとんど読めなかったのですが
『およめさん』と書いてあるような気がしました。

で、
『ラブレターでももらったか?』
などと言っていたのですけれど、

昨日、息子がこのように言いました。

『きょう、ようちえんで、
 ○○ちゃんが、大人になったら名前が変わるんだって言ってたよ。
 大人になったら名字が変わって
 ぼくと同じ名字になるんだって。
 △△○○っていう名前になるんだって』
 (↑△△はウチの名字で、○○はその女の子の名前が入る)

僕はそのとき、晩ご飯を食べていたのですが
後に倒れて頭を打って気絶するかと思いました。
まあ、後に倒れず頭も打たず気絶もしませんでしたが。

僕は息子に
『お、お前、それ、意味分かってないだろ!!』
と言いました。

サチコネエサンは
『やっぱり女の子はマセてるわね~』
などと言って笑っていましたが

僕はなぜかずいぶん動揺してしまいました~。

9月11日(金)晴れ

今日は原稿書きのオシゴトをしてました。

お陰様で、はかどりまして
だいぶ進みました。

それはそうと
先日スーパーで
ピクルスの瓶詰めを買ってきまして
寝る前にワインを飲みながら
毎日1本ずつ食べています。
とてもおいしいです。

僕はオリーブの実とか
ピクルスとか
そういう系統の食べ物が大好きです。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

9月9日(水)雨

今日は、3歳の息子が通う幼稚園で
『おたんじょう会』があったそうで、

息子を含む9月生まれの園児の子たちを
先生や他の子たちが
みんなでお祝いしてくれたのだそうです。

担任の先生のメッセージなどが書かれた
記念品をもらってきまして、
とても嬉しそうな様子です。

もうすぐ誕生日を迎えて
息子ももう4歳になります。
早いなーと思います。

誕生日のプレゼントは
おばあちゃんや叔父さんから
豪華なプラレールのセットを頂くことになっているので、
僕は何をあげようかなあと
ここのところずっと考えていました。

せんじつ、平塚駅のビュープラザに行ったら
すごく安い
秋田への旅行ツアーのパンフレットがありました。
秋田新幹線で行くやつです。

角館まで、東京からの往復の新幹線とホテル1泊つきで
おとなが2万円を切るという
破格の値段でした(子どもはその半額)。

それを見て、
『そういえば祐太は
 E5系とE7系の新幹線には乗ったことがあるが
 E6系は乗ったことがないな。
 そうだ、E6系こまちで秋田に連れて行ってやるか』
などと思いつきました。

しかし、家に帰ってきたら
サチコネエサンが
経理のために新しいパソコンを買わなければならず
(ミュージシャンは自営業なので)、
それが諸々コミコミで10万円くらいかかるというので

僕のアタマの中から
秋田新幹線が『フッ』と音を立てて消えました。

第2候補として考えていた
星座と天体の本をプレゼントにしようと思います。
せんじつ、本屋さんで良いのを見つけたのです。
こちらなら1500円ですみます。

息子は日常的に『星ナビ』を目にしているので
(僕が毎月コラムを連載させていただいている天文雑誌です)、
近ごろは星座や惑星も覚えてきました。

『ぼくの星座は、スピカ! 春の星座なんだよ!』
とか言ってます。
スピカは星の名前で、星座はおとめ座なのですが。

ということで
明日もがんばりましょう!!

9月8日(火)雨

今日もずっと大雨でした。

秋晴れの青空や
星空を見たいですねえ!

明日もがんばりましょう!!

9月6日(日)雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
いて座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

9月5日(土)晴れ

9月19日(土)に、神奈川県秦野市のモールで
イベントライブを行うことになりました。
午後に2ステージやります。
お時間のある方は、秋のお買い物ついでに
お越しいただけましたら幸いです。

9月26日(土)は、平塚駅近くのライブハウス『カナフ』で
お月見コンサートを行います。
新曲披露もあります~。
グランドピアノのある素敵なお店で
フードメニューが充実していてどれも美味しいです。
ぜひお腹をすかして来てください(笑)。

↑『LIVE』のページに詳細を載せてもらいましたので
ぜひ、ごらんくださいね!!

9月4日(金)晴れ

今日も暑かったです。

ところで
この秋もいろいろとお仕事が重なり
とても忙しくなってしまいました。

例年、秋になりますと
合唱曲を歌ってくれている小学校や中学校にお招きいただいて
作者として講演や授業をやったり、
コンサートを行ったりということが多いのですが、

今年はとっても多いです!!
ありがたいことでございます。
がんばっていきたいと思います。

ということなのですけれど、
今月後半の5連休(シルバーウィーク)には
星の会の有志で1泊2日で合宿に行くことになっていて
とても楽しみにしています。

世の中にはペンションという宿泊施設がたくさんありますが、
オーナーさんの趣味などによって
それぞれ個性豊かです。

なかには、大きな天体望遠鏡のある
天文ドームを備えたペンションというのもあり、
そういうペンションに泊まることになりました。

じっくりと満天の星空を眺めたいです。
晴れてくれると嬉しいな。
いろいろと楽しみです。

9月3日(木)曇り

すっかり夏も終わりまして
秋が始まった感じがしますね。

この夏も、いろいろなことがありました。
旅行に出かけたりはできませんでしたが、
コンサートを行った長野と新潟の星のイベントには
2泊3日で家族みんなで行けましたし、

半日くらいで
子どもたちを連れて
近場に遊びに行くというのはできました。

オシゴトで一人で行った大阪で
半日、趣味の史跡めぐりをできたのも楽しかったです。
↓これは、大阪の四天王寺の『黒豆茶』です。(クリックして大きくして見てね)
15081704.jpg
四天王寺では、ちょうどお盆の時期で
境内に市が立っており、いろんなお店が並んでいました。

お茶屋さんがあり、
いろんな種類のお茶を
大きなカップに入れて100円で売っていました。

気温35℃くらいの暑い日でしたので
とっても冷たい黒豆茶はほんとうに美味しかったです。
良い思い出だなあ。

ところで
3歳の息子が
幼稚園の宿題で日記を書いたそうなのですが
(まだ字は書けないので、言ったことをネエサンが書いたそうです)

『ながのへいった。
 スーパーあずさ。
 CDをうった。』
と書いたそうです。

3行目は先生には意味が分からないんじゃないかと思います。
『CD』は自分で書いたそうです。

9月2日(水)雨のち晴れ

今日は暑かったです。

ところで
↓これは、先日近所で撮ったニラの花の写真です。(クリックして大きくして見てね)
15090201.jpg
ニラの花は
とても形が整っていて
純白の色も美しいので、好きな花の一つです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

9月1日(火)夕立

今日の平塚は、夕方に凄い雨が降りました。
すぐに上がりまして、また晴れ間が出ました。

ところで、
いままでカタコトの言葉を単発で言うだけだった1歳の娘が
ここ数日で、急に『文』を話すようになりました。

『赤ん坊』が『人間』になった瞬間を
見るような気がします。

で、いまも
『アンパンマン、見たい~。アンパンマン、見たい~!』
と言いながら、
晩ご飯を作っているサチコネエサンに、
録画してあるアンパンマンの番組を見せろと主張してました。

サチコネエサンが
『じゃあパパに聞きなさい。パパがいま
 テレビでベイスターズの野球中継を見てるでしょ』
と言ったら、娘が僕のところにきて

『アンパンマン、見たい~』
と言いました。

ベイスターズが今日は勝ちそうな感じなので
『ナナミ、アンパンマンは
 夜10時から放送するってさ。よかったな。ちょっと待ってろ』
と言ったら

『アンパンマン、10時、よかった』
と言いながら去ってゆきましたが、
このツケはいつか自分に回ってくるような気がしました。
こうやって父親は娘に嫌われていくのだな。