10月31日(土)曇り

来月またお仕事で岩手県に行くので、
きょう平塚駅で新幹線のキップを買ってきました。

東京から岩手県の北上駅まで
『はやぶさ』号の指定席を買えました。

窓口の女性が
『お席は窓側と通路側のどちらが良いですか』
というので、
窓側にしてもらいました。

キップを発券してもらったときに
『9番のD席です。
 D席は、ふつうだと真ん中の席ですが、
 この列車は1列が4席の車両なので、D席が窓側になります』
と言うので、

僕は
『も、も、もしかして、E6系の車両ですか!?』と言いました。
E6系というのは、カッコいい赤い車両の新幹線です。
僕はまだ乗ったことがないです。

窓口の女性は
『わかりません。どんな車両なのかは。』
というので、
『いいんです、いいんです。
 ただ、E6系に乗れるならラッキーだなあと思いまして…』
と言って帰ってきました。

家に帰ってインターネットでいろいろ調べましたが
たぶん僕が乗るのはE6系の車両だと思います。
とても楽しみです。

と同時に、
E6系の新幹線が大好きで乗りたがっている4歳の息子よりも先に
自分が一人で乗ってしまうというのは心が痛みます。
(とはいっても息子は、一番好きなE5系や
 E7系やE2系には乗ったことがあるのですが)

どうでもいい話で失礼しました~。

10月30日(金)晴れ

今日は、地元の平塚市立神明中学校で
全校生徒の皆さんを対象に
コンサートを行いました。
芸術鑑賞教室という催しだそうです。

体育館で、アンコールを含めて9曲演奏しました。

とても素晴らしい生徒さんたちで
MCのトークや静かな曲はすご~く真剣に聴いてくれて、
アップテンポの曲は超ノリノリで盛り上げてくれて
みんなで一緒にうたいましょうという曲では
叫ばんばかりに一緒に歌ってくれました。
本当にすっばらしい生徒さんたちだと思いました。

生徒のみなさん、先生がた
ほんとうにありがとうございました。

ということで
10月は4校の小学校・中学校でコンサートをさせていただきました。
11月も4校に伺う予定ですので、がんばりたいと思います。

秋は、合唱曲を歌ってくれている学校に伺っての
コンサートが多いのですけれど、

ふつうの(どなたもお越しいただける)イベント出演やライブもありますので
お時間のある方はお越しいただけますと幸いです。

次のライブは、11月8日(日)
神奈川県横須賀市のショッピングモール
『横須賀ショッパーズプラザ』でのイベントライブです。

こちらは、モールの中(屋内ですので雨でも大丈夫です!)に
ステージがあるのですけれど、
イベントスペースのずっと上の階まで吹き抜けになっていて
すごーく雰囲気の良いステージです。
グランドピアノも常設でありますので
当日は僕もグランドピアノでやります。

13時と15時から、2ステージやりますので
お近くの方はぜひお越しくださいね。
京浜急行の汐入の駅前です。
JRの横須賀駅からだと海沿いの公園を歩いて10分くらいで着きます。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

10月29日(木)晴れ

もうすぐ10月が終わります。

ひじょうに個人的な話で恐縮ですが、
10月末日で、僕がとても好きだったラーメンのお店が
閉店になると聞いて
とってもガッカリしています。

平塚駅の駅ビルの5階にある
おそば屋さんなのですけれど、
ラーメンが非常においしいと評判でした。
有名なラーメン評論家も絶賛したそうで、
本やテレビでもたびたび紹介されたそうです。

僕もそこのラーメンがほんとうに大好きで
毎週日曜日に、いつもラジオの生放送の前に食べていました。

とくに奇をてらった感じは全くなく
ふつうのアッサリした醤油ラーメンなんですけどね、
僕にとっては、これまでの人生で食べたたくさんのラーメンのなかで
ナンバーワンです。

閉店といっても、
平塚駅ビル5階のお店がなくなるだけで
街なかにある本店は変わらず営業だそうですので
そっちへ行けば食べられるのですけれど、

お店のオバチャンとも仲良くなって
子育てのアドバイスとかも教えてもらっていたので
とても寂しい気持ちであります。

どうでもいい話で失礼しました~。

10月28日(水)晴れ

今日も天気が良くて、
まるで夏のように暑かったです!

ところで、あさっては
平塚市内の中学校にお招きいただきまして
コンサートを行いますので
きょうはそのリハーサルをしました。
良い演奏ができるようにがんばります。

秋は、合唱曲を歌ってくれている
小学校や中学校でのコンサートが多くて
毎週どこかの学校に伺っている感じです。
すばらしい児童・生徒さんたちとお会いできて
とても楽しく、貴重な体験をさせていただいてます。

とはいっても、アクアマリンの
いわゆる普通のライブやイベント出演もありますので
お時間のある方は
足を運んでいただけますと幸いです。

↑『LIVE』のページにも詳細を載せてもらっていますが
11月は、
●11月8日(日)神奈川県・横須賀ショッパーズプラザ
●11月14日(土)長野県・みゆきの杜ユースホステル
のライブがあります。

そして、毎年恒例の
12月30日の年末コンサートも
いつもどおり東京のライブハウス『御茶ノ水KAKADO』で行いますので
こちらもぜひお越しいただけると嬉しいです。

10月27日(火)晴れ

今日もとても天気が良かったです。

明日は、幼稚園の先生と保護者の
個人面談があります。

息子が幼稚園に入って1年目ですので、
いろいろな行事やイベントが
親としても初めての体験です。
なかなかおもしろいなあと思います。

10月26日(月)晴れ

今日は、明け方の東の空で
金星と木星がすぐそばで並んで輝くのが
見られました。

僕は朝が苦手なので
見ることはないと思っていたのですけれど
なんと朝4時半にぐうぜん目が覚めました!

ちょと家の前に出て東の空を見てみたら
ひじょうに美しい光景でしたので
↓写真を撮りました。(クリックして大きくして見てね)
15102601.jpg
真ん中のちょっと下あたりで並んでいる
明るい2つの星が金星(右)と木星(左)です。
周りに写っているのは、しし座の星たちです。

ウチの前でも
けっこう星がよく見えるので
↓オリオン座あたりも撮ってみました。
15102602.jpg
中央やや右寄りに
オリオン座が写っています。
左下のいちばん明るい星は、おおいぬ座のシリウスです。
左の上寄りの明るい星は、こいぬ座のプロキオンです。
右上のほうの明るい星は、おうし座のアルデバランです。

金星と木星の接近は
きょうがいちばん近づいて見えますが
とてもゆっくり離れてゆくので
明日や明後日の朝も見られます。
早起きする方はぜひごらんくださいね~。

10月25日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
ペガスス座の話をしましたよ。

ところで
ラジオの生放送でも話したのですけれど
今日、子どもたちを連れて近所の公園に行ったら
キツツキがいました。

桜の木の上のほうで
『カカカカカカ』という音がしたので、
あれ! もしかしてゴゲラがいるのかな!と思って見上げたら
↓ほんとうにコゲラがいました。(クリックして大きくして見てね)
15102502.jpg
コゲラは、キツツキの中でもとても小さな種類で
市街地の公園にもたまにいます。
僕は、茅ヶ崎の実家の近所の公園でも見たことがあります。

僕は4歳の息子にむかって
『祐太! キツツキがいるぞ! あそこだ! 見えるか!』
と必死に言いました。

息子が
『あ! いた! ほんとだ!』
と言ったので、
『あのカカカカカという音は、くちばしで木を叩いている音だぞ』
と言っておきました~。

ということで
今日は良い日でした。

10月24日(土)晴れ

今日は、東京の豊島区立明豊中学校の
合唱コンクールにお招きいただきまして
行ってまいりました。

午前中は生徒の皆さんの
クラス合唱を拝聴しました。
歌や音楽のさかんな学校とのことで、
どのクラスもとても素晴らしかったです。

午後にアクアマリンでコンサートを行いました。
みんなとても盛り上がって聴いてくれて
僕たちも楽しく演奏させていただきました。

生徒のみなさん、先生がた
保護者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

10月22日(木)晴れ

あさっては東京の中学校の
合唱コンクールのゲストにお招きいただいて演奏しますので
今日はそのリハーサルをしました。

良い演奏ができるようにがんばります。
その中学校では、COSMOSを歌ってくれているのだそうです。
光栄なことでございます。

ということで
明日もががんばりましょう!!

10月21日(水)晴れ

↓これは、昨日ウチから見えた『幻日』です。(クリックして大きくして見てね)
15102101.jpg
『幻日(げんじつ)』というのは
太陽とは別に、もう1つ(もしくは2つ)太陽のような光が見える現象です。

上の写真では、左側がほんとうの太陽で、
右側が幻の太陽です。
本来は太陽の左右両側に見えることが多いですが
きのうは右側にしか見えませんでした。

上空の高いところに薄い雲があると
このような現象が見られます。

↓これは幻の太陽のアップです。
15102102.jpg
ということで
ここのところ秋晴れが続きますねえ。
明日もがんばりましょう!!

10月20日(火)晴れ

今日も素晴らしい秋晴れです。
高い空に巻雲が見えます。

とこで、1歳の娘がいまちょうど
アンパンマンに夢中になっています。
今日は幼稚園に息子を迎えに行くさいに
(いつも僕と娘で歩いて行っています)、
バイキンマンの靴下をはいてアンパンマンのクツをはいていたので、

『ナナミ、ずいぶん足元が賑やかだなあ』
と言っておきました~。

途中にある農協の建物に
アンパンマンのポスターが貼ってあるのですが、
そこで立ち止まって動こうとしないので
なかなか大変です。

ということで
明日もがんばりましょう!!

10月19日(月)晴れ

今日もとても素晴らしい秋晴れでした。
夜になって星もきれいです。
バナナのような形のお月様も見えます。

ところで
4歳の息子がさいきん、
『ベガは25光年、アルタイルは17光年、
 ケンタウルス座アルファは4.4光年!』
とか言うようになってきました。

『光年』の意味は分かっていませんが、
意味が分からなくても
本に書いてあることは覚えるのだなあ、と思いました。
なるほどなあと思います。

それはそうと、
今日は先日行ってきた岩手の写真を載せます。

↓これは花巻駅です。(クリックして大きくして見てね)
15101902.jpg
停まっているのは
釜石線の列車です。

↓こういうのもあります。
15101905.jpg
釜石線は、宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』の
モデルになった路線ですので
そういう感じに演出をしています。

講演会を行った文化会館ホールのとなりが
↓このような美しい公園になっています。
15101903.jpg
文化会館とこの公園は
宮沢賢治さんが教鞭をとっていた
花巻農学校の跡地に作られました。
ここに宮沢賢治さんがいたのですねえ。
15101904.jpg
ということで
明日もがんばりましょう!!

10月18日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
つる座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!

10月17日(土)晴れ

今日は、岩手県の花巻市立若葉小学校の
創立50周年の記念講演会に
出演させていただきました。

昨日から1泊2日で行っていたのですけれど
おかげさまで無事に帰ってきました。

星の話や旅の話など、
いろんなお話をしながら
6曲演奏しました。

最後に、5年生と6年生の皆さん全員と一緒に
『地球星歌』を歌いました。
みんなとても元気に想いをこめて歌ってくれて
大合唱となりまして、感動的な時間でした。

講演会は午後だったのですけれど、
午前中には
4年生が歌ってくれた『COSMOS』の合唱を拝聴しました。
とても声がよく出ていて
音色もキレイで、ハーモニーも決まっていて
素晴らしい合唱でした。

若葉小学校の児童の皆さん、
先生がた、保護者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

花巻ではいろいろと貴重な体験もでき
写真も撮ってきたので
また明日以降に載せたいと思います。

10月16日(金)雨

明日は岩手県の花巻市立若葉小学校の
創立50周年の記念講演会で
演奏したりお話したりさせていただくのですが、

その会場になる
『花巻市文化会館』というのがですね、

あの『銀河鉄道の夜』で有名な
宮沢賢治さんが地質学を教えていた
花巻農学校の跡地なのだそうですよ。

文化会館のホームページにも
文化会館とそのとなりの公園が
農学校の跡地に作られたと書いてあります。

宮沢賢治さんは
一般的には『童話作家』と言われますが
天文学や音楽にもひじょうに詳しく
とくに地質学については、学校の先生として教えるくらいの
スペシャリストでした。

彼の作品のなかには
岩石や鉱物や地形などを擬人化したお話が
いくつかあります。

岩石や鉱物や火山などの科学的な特徴を
登場人物の性格やキャラクターに転化しているので
ちょっとでも地質学をやった人間からすると
とっても面白く、魅力的なお話になっています。

『楢ノ木大学士の野宿』という、
地質学者が山の中で野宿をして
いろんな夢を見る話があるのですけれど、
そういう意味で、この作品は
ほんとうにスゴイと思います。

ということで、
その宮沢賢治さんが
地球について、宇宙について
生徒さんたちに教えていた場所に立ち
お話したり演奏したりさせていただくと思うと
感慨深い気持ちになります。

町並みは当時とすっかり変わっていますが、
山や川や空は
きっと宮沢賢治さんが見たのと同じ風景を
見られると思いますからね。

そういえば先日、4歳の息子が
『銀河鉄道の夜』の本を見つけて
『ぎんがてつどう』って何?
と聞くので

本に載っている宮沢賢治さんの写真を見せて、

『祐太、このおじちゃんが、
 むかし星空を眺めていたら
 汽車が星空に昇ってゆくのが見えたんだって。
 この本は、そのときのことを書いたお話だ。
 お父さんは、この人は
 ほんとうに汽車が星空を走るのを見たと思うぞ。
 君もそのうち読めよ』
と言っておきました~。

10月15日(木)晴れ

今日もとても天気が良かったです。

あさって土曜日は
岩手県の花巻市立若葉小学校の
創立50周年記念講演会に
出演させていただきますので、
今日はそのリハーサルをしました。

講演会といっても、
歌の演奏もやりますので
半分はコンサートのような感じになると思います。

この講演会は
一般の方(学校とまったく関係ない方)も入場可ということですので
お近くの方は足を運んでいただければ幸いです。
会場は花巻市の大きなホールです。
(詳細は↑『LIVE』のページをごらんください)

10月14日(水)晴れ

先日、クルマ屋さんから、
アクアマリン機材車が
リコールの対象になっているというお知らせをもらっていたので
きょうクルマ屋さんに行ってきました。

エアバッグの部品に欠陥があったそうで
それを交換してもらいました。

ということで
今日も素晴らしい秋晴れで
夕焼けがほんとうにきれいでした。
明日もがんばりましょう!!

10月13日(火)晴れ

今日も天気が良かったです。
夕焼けがとてもキレイでした。

ところで
いま明け方の東の空に
いろんな惑星が集まって輝いていまして、
暗いうちから早起きするのが日課だという人は
毎日その眺めを楽しむことができるわけです。

僕は朝が苦手ですので
まったく見ていません!!
(先日、家の前で金星だけ見ましたが)

10月26日には
金星と木星がすぐそばで並んで輝くのが見られるそうなので
それはがんばって見たいなあと思っております。

肉眼で見られる惑星は5個ありますが、
やはりすごく明るい金星と木星が並ぶと
極めて美しい光景になりますね。

10月12日(月)秋晴れ

今日は、サチコネエサンが用事があって出かけたので
僕と子ども2人で、地元の湘南平に行きました。

湘南平(しょうなんだいら)というのは
わが平塚市が誇る絶景ポイントであります。
↓標高200m弱の山で、山頂部はこのように広く平らにな公園になっています。
(クリックして大きくして見てね)
15101201.jpg
↓ここには立派な展望台がありまして、レストランもあります。
15101204.jpg
展望台からの眺めは素晴らしいのですが、
きょうはとても天気が良く、
空気も澄んでいたため
ふだんよりもいっそう素晴らしかったです。

↓南側には相模湾が広がります。
15101203.jpg
遠くに薄く見えているのは伊豆大島です。

↓東側は、眼下に平塚市の街並み、遠く三浦半島のほうまで見えます。
15101206.jpg
↓中央の奥に見えるのが江ノ島です。
15101202.jpg
江ノ島は藤沢市です。

↓北のほうには、相模平野と丹沢山地が見えます。
15101207.jpg
あの三角形の美しい山は、大山(1252m)です。
おとといこのブログで書いたケーブルカーが走っている山です。

4歳の息子と1歳の娘が
3時間くらい、延々と石段を上り下りしたり
すべり台で遊んだりしていたので
日没の時刻になってしまいました。

↓夕陽に染まった景色も、ひじょうに美しかったです。
15101208.jpg
↓ついに日が暮れました。
15101209.jpg
箱根の山々のむこうに太陽が沈みました。
展望台ではおおぜいの観光客が写真を撮っていました。
息子も日没の瞬間を見て
それなりに感動したようです。

↓富士山もキレイでした。
15101210.jpg
湘南平は景色が素晴らしいので本当にオススメです。
まだ一度も行ったことがないという方は
ぜひ来てくださいね~。
遠くの方も、ぜひ平塚に遊びに来てください~。
平塚漁港の生シラスやアジも最高に美味しいので食べてください~。
花菜ガーデンのバラも素晴らしいので見てください~(ローズフェスティバル開催中)。
大山の新型ケーブルカーも乗りに来てください~(隣の伊勢原市だけど)。

ということで、観光案内になってしまい失礼しました~。

10月11日(日)雨のち曇り

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
みずがめ座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

10月10日(土)晴れ

今日は、家族で丹沢山地の大山に行ってきました。

大山は標高1252mの山で、
山頂からは
眼下の相模平野から東京や千葉県まで見渡せる
素晴らしい山であります。

僕も子どもの頃から何度も登っています。

この大山のケーブルカーが
リニューアル工事のために長いこと休業していたのですけれど、
10月1日から新型車両で再び開業したということで
いまとても話題になっております。

新型車両はヘリコプターに吊り下げて空輸したので
『電車が空を飛ぶ』という写真が夏頃の新聞に載ったりしてました。

僕も以前から、4歳の鉄道マニアの息子に
『祐太、10月になったら大山ケーブルカーが新しくなってオープンするぞ。
 乗りに行こうか』
と言っておりました。

息子も
『ケーブルカー、乗りたいよ』と
楽しみにしていたので、今日、家族4人で行って参りました。

午前中に行くとものすごく混雑していると思ったので、
午後2時前に家を出発しました。
ウチからは近いので、クルマで20分くらいですぐ着きます。

このくらいの時間帯ならば
朝から登山をしていた人たちは降りてきて帰ってしまう頃なので
ケーブルカー駅の近くの駐車場に停められるだろうと思ったのですが、
予想以上にまだ混雑していて
クルマを停めるのにしばらく待たなければなりませんでした。

↓ついに新しいケーブルカーに乗りました!(クリックして大きくして見てね)
2015101016370000.jpg
緑色のピカピカの車両です。

↓どんどん登っていきます。
2015101014590002.jpg
息子もたいへん喜んで乗っていました。

↓ケーブルカーの終点に、阿夫利(あふり)神社があります。
2015101015580002.jpg
ここで少し景色を見て
またすぐ下りのケーブルカーに乗って帰るつもりだったのですけれど、
そこから山頂への登山道が続いているのを見た息子が
『ちょっと、ハイキング、やろうよ』
と言いました。

最終のケーブルカーまで1時間半くらいしかないので
『じゃあ、ちょっとだけ上に歩いてみよう』
ということになりました。

天に登るようなスゴイ急な石段を登っていきます。
4歳の息子も1歳の娘も
嬉々として登っていました。

もっと登りたそうな様子でしたが
これいじょう登ってしまうと
下りの最終のケーブルカーに乗れなくなるので
引き返して帰ってきました。

午後4時を過ぎていましたので、
混雑もようやく収まった感じで
10分待っただけでケーブルカーに乗れました。

↓日中は30分以上待たないと乗れないらしいです。
2015101016130000.jpg
↓これはケーブルカーの『上の駅』です。
2015101016170001.jpg
ケーブルカーの『下の駅』と駐車場の間も
石段のある坂道を20分くらい歩かないといけません。
両側にはオミヤゲ屋さんや食堂が並びます。

おせんべい屋さんがあったので
大きな手焼きのお煎餅250円を1枚だけ買いました。
その場で焼いてくれるのです。
お店のオジサンが、焼きたての大きなお煎餅を
おしょうゆの入った大きな坪に入れると
お煎餅から湯気が上がります。

それをまた焼いて、
大きな海苔で挟んでくれます。
それをみんなで食べながら下りてきました。
焼きたてのお煎餅は、感動的に美味しかったです。
ほとんど息子が食べましたが。

息子は、こんどは高尾山のケーブルカーに
乗りたいと言っています。

10月9日(金)晴れ

今日は、地元の茅ヶ崎市立緑が浜小学校で
ミニコンサートを行ってきました。

実はこの夏から秋にかけて、
この緑が浜小学校の校歌を作るという
お仕事をやらせていただいておりました。

この小学校は今年で創立15周年なのですけれど、
初代の校長先生が
『校歌は10年ごとに新しいものに変えるように』
というメッセージを残されたそうです。
おそらく、常に時代に即したものを
その時々の児童のみんなに合わせたものを、という配慮だと思います。

でも、10年、15年と経つうちに
初代の校歌は定着し
児童のみんなも大好きなので
(すごくユニークで楽しくて内容の深い校歌です)、

では、創立15周年の記念に
『2つ目の校歌を作ろう』ということになったそうです。

それを僕が作らせていただきました。

そのための制作委員が
6年生の各クラスから2人ずつ選ばれ、
彼らがリーダーシップをとって
全校児童全員から、歌に入れたい言葉や想いを
集めてくれまして、
僕はそれをもとに作詞作曲をしました。

で、今日の創立15周年記念式典で
初披露ということになり、
僕がピアノを弾いて、サチコネエサンが歌いました。

僕がやったのは作詞作曲と、コード(和音)を割り振っただけですので、
これから、ちゃんとした音楽家の方が
ピアノ伴奏の楽譜を作ってくださるのだそうです。

児童の皆さんも
きょう初めて聴きましたので、
形になってゆくのはこれからだと思います。

それにしても
6年生の第二校歌制作委員会の子たちは
全員ほんとうにがんばってくれました。
大変だったと思いますが、大きな仕事をしたと思います。
お疲れさまでした。

緑が浜小学校の児童のみなさん、先生がた
保護者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

10月8日(木)晴れ

今日は、4歳の息子の幼稚園の運動会でした。
みんなで応援に行ってきました。

親子で参加する競技もあって
いろいろと楽しかったのです。

ウチとしましては、
息子が年少クラスの代表のリレーの選手に選ばれて
アンカーという大役を頂いていたので
見るほうもとても緊張しました(笑)。

結果は、2位でバトンを受け取って
1位のクラスを猛然と追い上げたのですけれど
惜しくも2位でした~。

『ぼく、速かったでしょ。時速320キロで走ってたでしょ。速くて見えなかったでしょ』
というので、

『速かったな。お父さんはいっしょうけんめいビデオを撮ったけど
 速すぎて写ってないかもしれないな』
と言っておきました~。

ちなみに時速320キロというのは
息子が最も憧れている
青森新幹線E5系『はやぶさ』の最高速度だそうです。

ということで
今日は良い日でした。

10月6日(火)晴れ

今日も秋晴れでした。

夕方に用事があって
クルマで近所に出かけたのですけれど、
傾いた陽射しにいちめんの稲穂が輝いて
金色の海みたいになっていました。

こんな日常の風景でも
感動してしてしまいますねえ。

ということで
明日もがんばりましょう!!

10月5日(月)晴れ

今日は家で原稿書きのオシゴトをしていました。

おかげさまで書き終わりまして
編集部さんにメールで送ることができました。

ところで、
地図マニアの4歳の息子が
いろいろなものの形を
国や県の形にたとえて言うようになってきました。
以前からそうなのですけれど、近ごろ非常に顕著になってきました。

空に浮かんでいる雲を見て
『あの雲、ロシア連邦みたいだね』とか
『あっちの雲は高知県の形だね』
とか言います。

お皿に注いで広がった醤油を見て
『あ、長野県の形だ。』とか言います。

先日は、みんなでファミリーレストランに行ったとき
お子様ランチのフライドポテトを手に持って
まじまじと眺めた後、
『これ、トーゴに似てるねえ』
と言いました。

サチコネエサンは
『トーゴって何? ママ、分からないよ』
と言いましたが
僕もいちおう地図マニアなので
『うおおお、本当だ、トーゴの形に似てるな!!!』と思いました。

トーゴっていうのは
アフリカ西部にある国の名前です。

最近いちばんスゴイナーと思ったのは、

ちょうど中秋の名月のときに
星の図鑑で大きな月の写真を見ながら
『祐太、お月様には黒っぽいところがあって
 模様になっているだろう。
 この模様がウサギに見えたり、カニに見えたり、ワニに見えたりするんだ。』

と言ったら、

息子は
『クロアチアに似てるねえ』
と言いました。

僕はそれを聞いて
『え? クロアチア…? ああ、ほんとだ! 
 似てるといえば確かに雰囲気は似てるな!』
と思いました。

そっくりとは言いませんが、全体としてのなんとなくの雰囲気は
似ているような気がします。

僕は、月の海の模様が
クロアチアの国土の形に似ていると言った人を知らないので
なるほどなーと思いました。

そして、ここ数日は
ついに星の図鑑で星座の形も覚えてきました。

おとといには
線で結んだ星の並びだけをみて、
『これは、おとめ座。ぼくの星座
 これは、さそり座。ナナミの星座』
などと言っていました。

まあ、僕としましては
星空とか宇宙とか地球とか世界とかに
興味を持ってくれると嬉しいなあとは思います。

ということで
どうでもいい話で失礼しました~。

10月4日(日)晴れのち雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
みなみのうお座の話をしましたよ。

そうそう、
今日の生放送で言い忘れてしまったのですけれど
このFM湘南78.3の『星空音楽館』という番組は
1996年10月の第1週からやっています。

ですので、今日の放送で
『まるまる19年やって、今週から20年目に入った』
ということになります。

20年目という数字に
自分でもビックリであります。

番組については、
何を話してどんな曲をかけるかは
ラジオ局からは全く何も言われず
好きなようにやらせていただいているので
本当にありがたく思っています。

何よりも、こんなに続けてこられたのは
聴いてくださるリスナーさんのお陰であります。
本当に感謝です。ありがとうございます。

10月3日(土)晴れ

今日は、夕方に
近所の『花菜ガーデン』というところに行ってきました。

『花菜(かな)ガーデン』というのは
花やガーデニングをテーマにした
神奈川県の施設です。
ウチから車ですぐなので、家族でよく行きます。

↓これが花菜ガーデンの園内です。(クリックして大きくして見てね)
15100301.jpg
展望台からは丹沢山地や富士山を眺めることができます。
広い芝生の広場もあって、
とても気持ちの良いところです。

↓ちょうど、明後日から『ローズフェスティバル』が開かれるということで
園内にはバラの花がたくさん咲いていました。
15100302.jpg
花菜ガーデンのバラはとても有名で
ローズフェスティバルの期間中は
ものすごい人出になります。
県外からバスでやってくる団体のお客さんも多いそうです。

僕たちも期間中に行ったことがあるのですが
駐車場に入る車が渋滞を起こしているので
来られる方は平塚駅からバスで来たほうが
良いと思います~。

↓ほんとうにたくさんの種類のバラが咲いています。
15100305.jpg
↓これは、バラを鑑賞する4歳の息子です。
15100303.jpg
高い木のテッペンで
↓モズがずっと鳴いていました。
15100304.jpg
シジュウカラも来ていました。
野鳥もいろいろと見られるので
僕としましてはとても楽しいです。

10月2日(金)晴れ

↑『LIVE』のページにも載せてもらったのですが、

10月17日(土)に
岩手県の花巻市立若葉小学校の創立50周年を記念する
講演会に出演させていただくことになりました。

ふつう、こうした学校行事は
児童・生徒さんや保護者の方が対象で
一般の方は入れないことがほとんどなのですけれど、

今回の若葉小学校の行事は
一般の方(学校となんにも関係のない方)も入場可能ということなので
僕たちも告知をさせていただくことになりました。

講演会は75分程度で
アクアマリンが演奏したり、お話をしたりします。
ふだんのライブやコンサートとちがって
なかなかおもしろいステージになると思います。

花巻市のお近くの方は
ぜひお越しいただけると嬉しいです。

10月1日(木)雨

今日の平塚は雨です。
夕方になって、だいぶ激しく降っています。

きょうはサチコネエサンが
用事で出かけていたので
僕が家で子ども2人を見ていました。

4歳の息子が昼寝を始めたので
1歳の娘とキーボードを弾きながら
アンパンマンの歌を一緒に歌ったりしていました。

アンパンマンの歌は各種あるのですけれど
それぞれ10回ずつくらい歌わされました。

そろそろ昼寝してくれないかなあと思いまして、
お布団に寝かせて
『ナナミ、じゃあ昔話をしてあげようか』
と言ったら
『うんうん』と頷いたので
昔話をすることにしました。

『むかしむかし、
 今から2億3千万年ほど昔に
 地球は爬虫類の時代を迎えました。
 中生代もジュラ紀になると
 爬虫類はいっそう巨大化した恐竜になり
 地球上を歩き回るようになりました。
 恐竜には2種類あります。
 それは竜盤目と鳥盤目です。』

という話をしたら
娘がすごい拒否反応を示して
『アンパンマン! アンパンマン! アンパンマン!』
と、アンパンマンの話をしろと要求してきたので
なるほどこういうジャンルの昔話は好きじゃないのかなと思いました。

そうこうしているうちに
娘はコテンと眠りに落ちましたので
オシゴトをすることができました。

ということで
明日もがんばりましょう!!

9月30日(水)晴れ

今日で9月はおしまいです。
今月はとても忙しかったです。
10月もがんばっていきましょう!!

ということで
きょうの晩ご飯は
サチコネエサンが作ってくれた
豚肉のしょうが焼きでした。
たいへんおいしかったです。

それに、
スーパーの惣菜コーナーで買ってきた
明太子とポテトのサラダも
とってもおいしかったです。

今日は良い日でした。