2月29日(月)晴れ時々曇り時々雨

今日はときどき雨が降ったり
晴れたりしています。
天気がコロコロ変わります。

さきほど、2歳の娘といっしょに
幼稚園に4歳の息子を迎えにいっている最中に
ものすごい土砂降りの大雨になりました。

傘を持っていましたが
風も強かったので
みんなでビショ濡れになって帰ってきましたよ。
ヒドイ目にあいました~。

今はもうすっかり晴れて
青空が広がっています。

それはそうと、
明日から1泊2日で
一人で新幹線に乗って岩手県の花巻に行ってまいります。
小学生の皆さんと一緒に歌を作るというプロジェクトをやらせて頂いていまして、
今年度、花巻に行くのは3回目です。

岩手はまだ寒いかな??

2月28日(日)晴れのち雨

昨日は、
静岡県御殿場市の観光施設『樹空の森』で行われた
星空観望会でライブを行いました。

お越しいただいたお客さま
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

お天気に恵まれまして
参加者の方々は、大きな天体望遠鏡で
オリオン大星雲や、プレアデス星団(すばる)や、木星を
見ることができたそうです。
とても良かったです。

そして今日は日曜ですので、ラジオでした。
星のコーナーは
かに座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

2月26日(金)晴れ

今日は、平塚市博物館のプラネタリウムコンサートでした。

お越しいただいたお客さま
博物館の皆さま
本当にありがとうございました。

今日のコンサートは
午後2時からと午後7時からの
2公演でした。
内容は同じで、各回90分ほどでした。

プラネタリウムというのは
地球上のどんな場所、どんな日時の星空も再現できますので
今日も、曲に合わせて
いろいろな場所や時代の星空を
上映していただきました。

僕としましては
今日いちばん感動したのは
『2061年の大彗星』という曲を演奏したときに
ほんとうに2061年夏のハレー彗星の見え方を
再現してもらったことです。

2061年8月、
日没後の西の空に
長いシッポを伸ばしたハレー彗星が
みごとに現れました。

リハーサルのときに見せてもらったさいには
デジタル・プラネタリウムってスゴイナー、
こんなことまでできるんだ、と
ほんとうに驚き感動しました。

ということで
明日は、静岡県御殿場市の
星空観望会で演奏します。
良い演奏ができるようにがんばります。

2月24日(水)曇り

今日は子どもたちのピアノ教室の日でした。

とはいっても、
2歳の娘はテキトウに鍵盤を叩いたり
歌ったり飛び跳ねたり眠ったりするだけなので
実質的には4歳の息子がメインで習っています。

今日は、
『拍』という概念を先生に習っていました。

1小節が4拍からなり、
四分音符は1拍、二分音符は2拍、全音符は4拍ぶんなのだ
ということを、しっかり習っていました。

これまでは、
息子のアタマの中では
『黒い音符は短くて、白い音符は長くのばす音』
というような漠然とした認識だったと思いますが

今日は、それぞれの音符を正しい拍数で
伸ばしたり切ったりできるようになっていました。

この辺の理解のさせ方も
やはり先生の教え方はスゴイナーと思いました。
短い時間のなかで
幼児に分かりやすく説明し、理解させ、やらせて、
できるようにしてしまう様子を眺めていると
魔法を見ているような気分になってきますね。

2月23日(火)晴れ

ウチは賃貸のテラスハウスに住んでいるのですが、
大家さんが農家で
ウチの裏で畑をやっているので
ときどき採れたてのいろんな野菜を下さいます。

これは、ほんとうにありがたいことであります。
たまに、
帰宅すると立派なブロッコリーが2個
ベランダに置いてあったりします(笑)。

今日も、立派な白菜と
小松菜をたくさん下さいました。
子どもたちを畑に連れて行ってくれて
目の前で収穫して、渡してくれるのです。

こういう体験は、子どもたちにとって
いろいろな意味で
どれほど大きな財産になるか分かりませんです。

僕は、菜っ葉をポン酢で食べるのが大好きなので
いただいた小松菜をさっそく茹でまして
ポン酢をかけて食べました。

きわめて美味しかったです!!
たくさん食べました。
4歳の息子も『ウマイ』と言いながら大量に食べました。
いっぱい頂いたのに、もう無くなりそうです。
まことにありがとうございます。

今日は良い日でした。

2月22日(月)晴れ

↑『LIVE』のページに
また新しいライブ情報をいろいろ載せてもらいましたので
ご覧いただけましたら幸いです。

毎年出演させて頂いているイベントもありますし、
初めて演奏させていただく場所もあります。
お近くに伺いましたさいには
ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

2月21日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
ふたご座の話をしましたよ。

ところで今日は旅の話をするコーナーで
エチオピアの文字の話をしました。
ラジオだとうまく説明できませんでしたので
写真を載せたいと思います。

↓これが、エチオピアの文字です。(クリックして大きくして見てね)
16022101.jpg
エチオピアの首都
アジスアベバの空港で撮ったものです。

ちょうど5年前の冬、
タンザニアに行くときに
アジスアベバで飛行機を乗り換えました。
16022102.jpg
↑僕はこうした文字を生まれて初めて見たので
世界にはこんな独特の美しさをもった文字もあるんだなあ、
地球は広いなあ、と感動しました。

↓これが、ラジオでも話した
エチオピア高原の神秘的な日の出の風景です。
16022103.jpg
↓これはアジスアベバの街並みです。
16022104.jpg
ということで
また一週間がんばりましょう!!

2月20日(土)雨

今夜はこれから暴風雨なのだそうです。
きょうはずっと原稿書きのお仕事をしていました。

ところで
やはり春になったら出かけたいなーと思い
4月に、1泊2日の旅行を計画しまして
きのう宿の予約をしました。

4歳の息子が鉄道マニアなので
また昨年にひきつづき、
『いろんな電車に乗るための旅行』という感じです。

昨年の春は、
E5系の東北新幹線で栃木県の日光へ行って
中禅寺湖温泉に1泊して
東武特急スペーシアに乗って帰ってくる
ということをやりましたが、

今回はそれよりもさらに近場です!
関東近辺の私鉄の特急列車にいろいろ乗りたいと
思っています。
キップを買えるのが旅行の1ヶ月前からなので
これからがんばって買いたいと思います。

2月19日(金)晴れ

今日は、来週末のライブの
リハーサルをしました。
良い演奏ができるようにがんばります。

ということで
明日もがんばりましょう!!

2月18日(木)晴れ

今日も良い天気でした。

きょうは、
お仕事の用事で郵便局に行ったのですけれど
子どもたちも連れて行ったので
帰りに湘南平にちょっと寄りました。

湘南平というのは
平塚市にある標高200mほどの山です。
クルマで頂上まで上れて
立派な展望台やレストランがあります。

↓これは展望台からの眺めです。(クリックして大きくして見てね)
16021802.jpg
北側には、相模平野と丹沢山地が広がります。

↓東側には平塚市街や湘南海岸が遠くまで続きます。
16021803.jpg
↓これは、今日の湘南平の梅の花と月です。
16021801.jpg
↓これは、丹沢山地を眺める4歳の息子と2歳の娘です。
16021804.jpg
売店で肉まんとお茶を買って
オヤツにみんなで食べました。

2歳の娘は、いま
とにかく荷物を持ちたい年頃になっているらしく
↓外出時にはリュックサックを背負って、自分のオムツが入ったカバンを持ちたがります。
16021805.jpg
『ナナミ、それ、持って行く必要ないぞ。
 クルマに置いといたらどうだ』
と言っても
拒否して自分で持って行きます。

どういう意味があるのか分かりませんが
なにか本人のこだわりがあるのだと思います。

2月17日(水)晴れ

今日は家族で出かけていたのですけれど、
夜になって帰宅したときに
4歳の息子が家の前で

『あっ! オリオン座があるよ』
と言いました。

『どれどれ、どこにあるんだ?』
と言ったら
『あそこだよ! 3つ並んでいるよ』
と言いながら、ちゃんとオリオン座を指していました。

僕は、
へええ、人間というのは、4歳になると夜空に星座を見つけられるんだなあ
と思いました。

息子は家でよく星座クイズの本や星ナビを読んでいますが、
本に描かれている星の分布のパターンを記憶して
実際に夜空で見つけられるというのは
やはり人間の大きな成長の飛躍だと思います。

僕は息子に
『祐太、オリオン座を見つけられたら
 おおいぬ座もこいぬ座も
 おうし座もふたご座もぎょしゃ座も
 すぐに見つけられるようになるぞ。
 お父さんも最初にまずオリオン座を見つけられるようになって
 周りの星座を覚えていったんだ。
 まあ、お父さんの場合は、それは11歳の時だったけどな』
と言っておきました~。

ということで
今日はなかなか感慨深い日でした。

2月16日(火)雪のち晴れ

今日はまた一段と寒かったです。

朝起きたら
クルマの上に雪が積もっていたのには
ビックリしました。

つい一昨日は
『初夏並みの気温』だったのですけどね。
近年の気象というのはスゴイナーと思います。

2月15日(月)曇りのち雨

来月、お仕事で岩手県に行きます。

今日は平塚駅の『びゅうプラザ』に行って
そのための新幹線のキップを買ってきました。
往復の新幹線と宿泊がセットになったパックだと
とっても割安なので、1泊2日で行きます。

『びゅうプラザ』に行くと
いろいろなパック旅行のパンフレットやチラシが
たくさん置かれています。

ああいうのを見ていると
『ああ、どこかに旅行に行きたいなあ…』という
気分になってしまいますね。

今日も、いろんなパンフレットやチラシを
もらってきてしまいました。

4歳の息子が鉄道マニアなので
親としましては、いろんな列車に乗せてやりたいなあとは思います。
僕も、鉄道マニアではありませんが
列車に乗って旅をするのが大好きなので
いろいろと夢を見てしまいます。

『新幹線の往復のキップとホテルの宿泊がセットになった商品』
というのは、日本じゅう各地方面のものがあるのですね。
神奈川からだと、東北や関西や北陸方面なら
新幹線のキップと宿のセットが2万数千円くらいです。

いろいろな場所へのものがありますが、
僕がとても魅力的だと思うのが
秋田新幹線で角館に行くというものです。
大人1人ぶんが2万円を切る値段です。

4歳の息子は、E5系(青森行きの緑の新幹線)や
E7系(金沢行きの青い新幹線)には
ちょっとだけ乗ったことがありますが
秋田新幹線のE6系(赤い新幹線)にはまだ乗ったことが
ないのですね。

それに、秋田県の角館まで行くと
そこから秋田内陸縦貫鉄道という
とても魅力的な山深い大自然の中を走るローカル線に乗ることができます。

以前、息子が唐突に
『ぼく、秋田内陸縦貫鉄道に乗りたいよ』と言ったのが
妙に心に残っていて(笑)、
機会があったら連れて行ってやりたいなーと思ってます。

角館じたいも、
僕は一度だけいったことがあるのですが
古い武家屋敷の町並みがのこる
ほんとうに美しい町です。

いつかこのプランを実現させたいですなあ。
まあ、これは当面の夢ですね。

2月14日(日)暴風雨のち晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
ぎょしゃ座の話をしましたよ。

それにしても
今日は本当に暖かかったです。
初夏の陽気になったそうです。
夜になっても暖かいです。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

2月13日(土)曇り

今日は家で原稿書きのオシゴトをしていました。
おかげさまで、けっこう進みました。

ところで今日はすごーく暖かいです。
明日はもっと暖かくなるそうです。
明け方の最低気温が13℃で、日中は22℃になると
天気予報で言っています。

本当かな??
ほんとうならビックリしちゃうな。

2月12日(金)曇り

今日も寒かったですが
明日と明後日はとても暖かくなるのだと
天気予報で言っていました。

春になって暖かくなったら
いろいろと出かけたいですねえ。

2月10日(水)快晴

せんじつ4歳の息子と一緒に
二宮町の吾妻山公園というところへ
菜の花を見に行った話を書きましたが、

僕の母親もかねてから一度行きたいと言っていたので
きょう母親を誘ってまた行ってきました。
2歳の娘も一緒に、3人で行きました。

JR東海道線の二宮駅を降りて
まず300段の石段があり、それが終わるとまた急な山道を登ります。
駅から30分くらいで頂上に着きますが、
かなり急な石段や坂を登ります。

2歳の娘にはキツイかなーと思いましたが
↓果敢に挑戦して、頂上まで自分の足で登りました。(クリックして大きくして見てね)
16021001.jpg
今日は快晴で、
空気も澄んでいたので
↓頂上からの眺めはほんとうに素晴らしかったです!
16021002.jpg
これは、何度でも行って
見る価値がある風景だと思います。
電車の駅を降りてちょっと歩けばこんな風景を見られるというのは
恵まれているなあと思います。

↓これは、2歳の娘の写真を撮っている僕の母親の写真です。
16021003.jpg
写っている影は僕です。

今日も山頂にはおおぜいの人がいましたが、
出会ったあるオジイサンは、
『こんな快晴の空で日が暮れたら
 富士山が真っ赤になって良い写真が撮れると思うから
 日が沈むのを待ってるんだ』
と言っていました。

きっと良い写真が撮れただろうと思います。

下りの道も、娘は自分の足で歩いて
二宮駅まで帰ってきました。

途中の展望台からは
↓二宮の町並みが夕陽に美しく染まっているのが見えました。
16021004.jpg
ということで、今日も良い日でした。

2月9日(火)晴れ

今年の7月には
鳥取でコンサートをやらせていただくことになっていますが、
同じ7月にそれとはまた別に
ずいぶん遠いところでライブをやらせていただくことが決まったので
今日はそのための飛行機のチケットの予約をしました。

いろんなところに演奏で行くことができ
感謝しております。

ちょうど今頃というのは、夏ごろのライブ予定が
いろいろと決まってくる時期なのですが
詳細が決まり次第『↑LIVE』のページに載せてもらいますので
皆さまご都合がつきましたらお越しいただけると幸せです。

ところで今日は珍しく
2歳の娘と二人きりで散歩に行きました。
近所の川沿いの道を歩きました。

↓これは今日の2歳の娘です。
16020901.jpg
花や鳥を探しながら歩いたのですけれど
花はまだまだですね。

ナズナと、ホトケノザと、オドリコソウが
わずかに咲いているだけでした。
そうそう、梅の花が開き始めていました!
やはり春は近いですねえ。

2月8日(月)晴れ

今日も寒かったです。

ところで、↑『LIVE』のページにも載せてもらっていますが
2月26日(金)に地元・神奈川県の平塚市博物館で
プラネタリウムコンサートを行います。

今回のコンサートのテーマは
『時空を超える星空の旅』ということで、
プラネタリウムを駆使して
音楽と一緒に、地球上のいろいろな場所、過去や未来の星空も
皆さまにごらんいただこうというプログラムになっています。

曲目などはもう決まっていまして
解説員の先生と演出などを相談しているところです。

このコンサートの観覧申込の受付が
こんどの金曜日(12日)の午前10時から始まります。
定員が各回60名ということで
毎年、比較的早い時期に満席になってしまうので
お越しいただく予定の方は、なるべく早くお申し込みくださいね!

↓以下のようになっております。
===============================
日 時 : 2月26日(金) ①14:00~ ②19:00~ 同日2公演(内容は同じです/各80分)
会 場 : 平塚市博物館 (神奈川県平塚市浅間町12-41)
定 員 : 各回60名
観覧料 : 200円(18歳未満と65歳以上は無料)
観覧申込方法 : 2月12日(金)午前10時から電話にて受付開始。
            (平塚市博物館:0463-33-5111 まで)
===============================

2月7日(日)曇り

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
カノープスの話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

2月6日(土)曇り

今日は、サチコネエサンが
子どもたちを連れて行楽に出かけていたので
僕は家で原稿書きのオシゴトをしていました。

ひじょうに
はかどりました。

晩ご飯は
一人で近所のお弁当屋さんに行って
カツカレーを買ってきて食べました。
とても美味しかったです。

2月5日(金)晴れ

今日は、4歳の息子といっしょに
二宮町の『吾妻山公園』というところに行ってきました。

自宅から平塚駅まではクルマで行きまして
平塚から二宮まで電車で行きました。
たった2駅ですので、8分くらいですぐ着きます。

↓JR二宮駅で降りるとすぐ登山道があります。(クリックして大きくしてみてね)
16020501.jpg
このような急な階段を
30分ほど登っていくと山頂に着きます。

↓山頂に着くと、菜の花が咲き乱れております。
16020503.jpg
この二宮町の吾妻山公園は
菜の花の名所として有名で
ちょうど今が見頃です。

相模湾の海原を見渡し、
富士山や箱根の山並みや真鶴半島も見えるので
花と絶景を両方いちどに楽しめます。
今日も、写真を撮っている人がおおぜいいました。

↓山頂は、広~~い公園になっていて、ピクニックができます。
16020502.jpg
ここでお茶を飲んで
おやつを食べました。

二宮町の吾妻山公園は
ほんとうに素晴らしい場所ですので
遠くの方にもぜひふるってお越しいただきたいと思います。

↓山頂の公園には、長~~い滑り台もあります。
16020504.jpg
子どもは無料で、大人は1回100円です。

↓これは二宮駅で帰りの電車に乗るところです。
16020505.jpg
ということで、
今日はなかなか楽しい日でした。

2月4日(木)晴れ

今日は、4歳の息子の幼稚園の発表会でした。

大きなホールで行われまして
客席もたくさんあって、家族・親戚みんな行っていいということなので
僕の母親やサチコネエサンの母上(息子にとってはオバアチャンたち)も一緒に
みんなで見に行きました。

年少クラスの息子は
オユウギや合唱や合奏をやりました。

なかでも、合奏の『喜びの歌』では
息子はマリンバを担当することになり
ずっと家でも練習してきましたので
本番でうまくできるかなあとドキドキしながら見ました。

練習ではいちおう通して弾けるようになっていましたが、
今日の本番での出来は、僕なりに見ますと
50点くらいでした(笑)。

ステージから客席の僕やサチコネエサンを見つけた息子は
本番前にこっちに向かって手を振ったりしていましたが、
本番の演奏が始まっても
ときどきこっちを見ながら誇らしげに弾いているので
『こっちじゃない! 指揮をしてる先生を見るんだ!!』
と、思いながら見ていました~。

まあでも、ずっとできなくて集中的に練習していた難しい部分は
本番ではカンペキにできていました。
その部分を乗り越えた瞬間は、僕も
『やった!!』
と思いました。

いちばん大事なのは
ひとつの課題に向かって時間をかけて練習して
大きなステージに立って達成感を味わう、ということだと思います。

ということで
今日は良い日でした。

2月3日(水)晴れ

今日の晩ご飯は
湯豆腐をつくりました。

タラの切身や、鶏肉ダンゴや
ネギや白菜やシメジや
ウズラの卵の入ったサツマアゲのようなものも入れました。
もはや湯豆腐ではなく、『鍋』という感じになってしまいました。

とてもおいしかったので
たくさん食べました~。

ということで
明日もがんばりましょう!!

2月2日(火)晴れ

今日の平塚は晴れでした。
昨日までに比べて、だいぶ暖かく感じられました。

4歳の息子が
『ツナマヨ』を食べたい、というので
晩ご飯に
ツナ缶とキュウリとタマネギのマヨネーズサラダを作りました。
なかなか普通な感じにできました~(笑)。
いっぱい食べてくれたので良かったです。

それはそうと、
先月から月1回のペースで
『音楽之友社』さんのサイトでWebコラム連載を書かせていただいています。
毎月初旬に更新なのですが
第2回の記事が掲載されましたので、ごらんいただけましたら幸いです。
第1回と第2回で合唱曲『COSMOS』について書いています。

↓音楽之友社のサイトの、右下のほうに『Web連載』のコーナーがあるので
『君も星だよ』をクリックしてください。
http://www.ongakunotomo.co.jp/

ということで
明日もがんばりましょう!!

2月1日(月)曇り

今日から2月です。
ことしの2月は29日まであるのですねえ。
得した気分であります。

それにしても、今日も寒かったです。

毎日、午後2時に
息子を幼稚園に迎えに行きます。
2歳の娘といっしょに歩いて行くのですけれど
ここ数日はほんとうに寒くて
手の指先の感覚がなくなってきますねえ。

1月31日(日)曇り

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
ちょうこくぐ(彫刻具)座と、ちょうこくしつ(彫刻室)座と、
がか(画架)座の話をしましたよ。
冬の夜空の南の低~~~いところにある
マイナー星座です。

18世紀フランスの天文学者の
ラカーユさんという人が作った星座です。

ラカーユさんは
当時の科学者が使っていた道具や
当時は画期的だった発明品などの星座を
たくさん作りました。

ぼうえんきょう(望遠鏡)座、けんびきょう(顕微鏡)座、
じょうぎ(定規)座、とけい(時計)座
などは現代の僕らにも分かりますが

ポンプ座や、ろ(炉)座などは
何だかよく分からないであります。

さらには
はちぶんぎ座、レチクル座などは
現代の僕たちにとっては
『それはいったい何ですか???』
という感じになってしまいます。

そしてラカーユさんが作った最大級かつ最高に
『よく分からない星座』は

『テーブルさん座』だと思います。

テーブルさん座は
あまりにもよく分からないので
逆にメジャーです(笑)。

テーブルさん、というのは
南アフリカ共和国のケープタウンという都市のそばにある
山の名前です。

頂上が平らで、まるでテーブルのような形なので
テーブル山というのです。

ラカーユさんはフランス人ですが
30代の後半に、フランスの観測隊のメンバーとして
数年間、ケープタウンに住んで
南半球から見える星たちの観測をしていたことがあります。
そこでテーブル山を見て星座にしたわけです。

いろんな星座があるなあと思います。

ということで
また一週間がんばりましょう!!