3月30日(火)晴れ

今日も、4歳の息子と2歳の娘といっしょに
近所の公園の桜の開花状況を偵察にゆきました。

↓これは途中に咲いていたハナニラです。(クリックして大きくして見てね)
16033001.jpg
そして
↓これが今日の平塚の桜です。
16033002.jpg
数日前に比べればだいぶ咲きましたが
それでもまだ一分咲きにもなっていません。
お花見はまだ数日先ですね。

↓これはトウダイグサです。
16033003.jpg
この明るい黄緑色が
春らしくて好きなのですが
毒があるのだそうです。
まだ小さいですが、これからもっと巨大になってきます。

ところで今日は、ピアノ教室の日でした。
↓これはピアノを習っている息子と娘です。
16033004.jpg
せんじつ、息子がついに
『右手でメロディを弾き、左手でベースの音を弾く』
というのをやっていました。
ベートーベンの喜びの歌を
右手で『ミミファソ、ソファミレ、ドドレミ、ミーレレー』と弾きながら、同時に
左手で『ドーーー、ソーーー、ドーーー、ソーソー』とやっていました。

右手と左手が別々に動いて
それぞれ別々の機能を果たす、というのは
メロディーを単品で弾くという段階から一段登ったということです。
急に音楽らしく聴こえてきます(笑)。

先生が弾いた音を聴き分けて
楽譜を書くという勉強もするのですけれど
↓2歳の娘もお兄ちゃんのマネをしてワイルドな音符を書いていました。
16033005.jpg
本人はきわめて真剣に書いていました~。

3月29日(火)晴れ

今日はとても天気が良かったので、
子どもたちを連れて
二宮町の吾妻山公園というところに行ってきました。

平塚駅から電車に乗って
2駅ぶん乗ると二宮駅に着きます。

駅のそばからすぐ登山道があって
30分くらい登ると頂上に着きます。
とても手頃なハイキングができます。

頂上はとても眺めが良く
遊具もあるので
子連れでちょっと遊びに行くには
適した場所です。

春休みの時期ですので
老若男女で賑わっていました。

頂上の公園は
2月ごろには菜の花が咲き乱れることで有名なのですが
もう菜の花はスッカリ終わってしまっていて
桜はまだ全然咲いていませんでした。

でもコブシの花がとてもキレイでしたし
登山道にはオドリコソウもたくさん咲いていました。
ツツジも赤いのが一輪だけ咲いていました。

3月28日(月)曇り時々雨時々晴れ

今日も
4歳の息子と2歳の娘といっしょに
近所の公園の桜の開花状況を偵察にいってきました。

4日ぶりに行ったのですけれど
ここ数日、気温が低めだったせいか
まったく開花がすすんでいませんでした~。
まだ99.9%がツボミです。

今年は
開花してから満開になるまでのスピードが
だいぶ遅いかもしれません。

ところで、昨日は伊豆旅行の写真を載せましたが
きょうも続きを載せます。
きのうは『伊豆シャボテン公園』というところに行きました。

↓これはシャボテン公園のエミューです。(クリックして大きくして見てね)
16032804.jpg
エミューは
オーストラリアに住んでいる飛べない鳥です。

↓こちらは、温泉に入るカピバラさんです。
16032801.jpg
温泉に入るのは午後1時からなので
その時刻には観光客で
ものすごい人だかりになっていました。
僕は、2歳の娘を肩車してカピバラを見せました。

↓これは、ポニーにエサをあげる息子です。
16032802.jpg
↓シャボテン公園にはクジャクも歩いています。
16032803.jpg
ということで
伊豆旅行の写真でした。
泊まった宿も良かったです。
バイキングのご飯もおいしくて、露天風呂も3回入りました~。

3月27日(日)晴れ

この週末は
家族や子どもたちのオバアチャンたちと
1泊2日で伊豆に行ってきました。
みんなで伊東の温泉に泊まりました。

昨日の夜は晩ご飯を食べたあと、
近くの『伊豆ぐらんぱる公園』というところに行きました。
ここでは今、
↓『グランイルミ』というイルミネーションをやっているのです。
(クリックして大きくして見てね)
16032701.jpg
たいへん広大な敷地に
イルミネーションが展開されています。

↓これは、『深海へのトンネル』だそうです。
16032702.jpg
ベビーカーを押しているのは
サチコネエサンです。

『深海へのトンネル』を通ると
↓海の中の世界になるそうです。
16032708.jpg
起伏のある丘陵地にイルミネーションがあるので
ひじょうに立体的に見えます。

↓これは、イルミネーションを眺める4歳の息子です。
16032703.jpg
↓みんな写真やビデオを撮っています。
16032704.jpg
16032705.jpg
12分ごとにショータイムがあって
いろいろな音楽にシンクロした光のショーが見られます。
↓展望エリアからは、広大な敷地のイルミネーションを眼下に一望できます。
16032706.jpg
↓これは『ナイトレインボー』という、長~~~い滑り台です。
16032707.jpg
ナイトレインボーは無料なので
息子は閉園まで延々とこれを滑っていました。
僕は何度も付き合わされて
息子を前に抱えて滑りましたので
足がつって痛くなりました。

ひじょうに楽しめて良かったです。

3月25日(金)曇り

ここ数日、また寒さが戻ってきました。

ところで
今日からプロ野球が開幕しました。
僕は地元・神奈川県の
横浜DeNAベイスターズのファンですので
今年もがんばって応援したいと思います。

横浜スタジアムにも応援に行きたいな。
去年は一度も行けませんでした。

この時期だと
ナイトゲームは寒いので、
夏ごろになったら家族で観戦に行きたいです。
横浜スタジアムのすぐとなりは中華街なので
観戦に行くとたいてい中華街でご飯を食べます。

3月23日(水)晴れ

きょうも4歳の息子と一緒に
近所の公園に行きまして
桜が咲いていないか偵察をしてきました。

そうしたら、ついに咲いていました!
↓これが今日の平塚の桜です。(クリックして大きくして見てね)
16032301.jpg
公園にはたくさんの桜の木がありますが、
まだ3輪しか咲いていませんでした~。

たった3つですけれど
やはり桜が咲いたというのは
幸せな気分になりますね。

今日はとても暖かくて
陽射しのなかに
セキレイやシジュウカラの声が響いていました。
とても美しい時間でありました。

3月22日(火)晴れ

↓これは、先ほど自宅の部屋から撮った日没の写真です。(クリックして大きくして見てね)
16032201.jpg
ちょうど富士山に太陽が沈んでゆきました。
とてもキレイでした。

今日は山頂よりも少し左寄りに沈みましたが
これから毎日どんどん右側に
沈む位置が移っていきますので
あと数日で、山頂に夕陽が沈むダイヤモンド富士になると思います。

そうそう、今夜は
月と木星が近くで並んで輝いているのが見えますので
ぜひみんなで見ましょう見ましょう。

3月21日(月)晴れ

東京で桜が開花したというので、
4歳の息子と近所の公園の桜並木に偵察にいきました。
(息子の風邪はほとんど治ったのですが
 こんどは2歳の娘が熱を出してます)

近所の公園には桜の木があり
毎年そこでお花見をやります。

つぼみはまだ固く、
ひとつも咲いていませんでした。
ピンクに色づいているつぼみが
ほんの数個ありました。

いつも、平塚の開花は
東京の数日後ですので
あと数日で平塚も桜が咲くと思います。
楽しみですねえ。

ところで今夜は
月と木星が並んで輝いています。
ひじょうにきれいです。

3月20日(日)曇りのち雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
木星の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

3月19日(土)晴れ

4歳の息子が風邪ぎみなので
昨日の晩ご飯はおウドンで
きょうの晩ご飯は鍋にしました。

おウドンは
つけうどん(冷たいウドンを熱いつけ汁で食べる)に
したのですけれど、
その『つけ汁』がとてもうまくできました。
今まででベストだな(笑)。

きょうのお鍋は
お豆腐を大量に入れまして
タラの切身と、白菜と、ニンジンと、長ネギと、シメジと
あとは水ギョーザです。

息子はタラの切身が大好物なので
ほとんど全部たべてしまいました。

水ギョーザは
おもにサチコネエサン用です。

僕はお豆腐をポン酢で食べるのが大好きなので
たくさん食べました。
とても幸せです。
白菜もおいしかったです。
徳島県産のニンジンもとても甘くておいしかったです。

3月18日(金)その2

卒業式から帰ってきまして
2歳の娘とまた川辺の道に花を見に行きました。
(4歳の息子は風邪ぎみで家で寝ていました)

↓これは今日の平塚の川辺のハナニラです。(クリックして大きくして見てね)
16031802.jpg
周りに咲いている花が
ナズナやホトケノザのような
微小な花ばかりなので、
3~4cmくらいあるハナニラはとても存在感があります。

↓ハナニラがけっこうたくさん咲いていました。
16031801.jpg
ここ数日、急に暖かくなったので
日に日にどんどん数が増えています。
ハナニラはきれいな星の形をしているので
群生していると星座や星団みたいですね。

↓これは、ヒメオドリコソウです。
16031803.jpg
これもいっぱい咲いています。

↓これはツクシです。
16031804.jpg
川には今日も
カルガモやカワウなどがいました。

4歳の息子はだいぶ花や鳥の名前を覚えましたので、
2歳の娘にもいっしょうけんめい教えています。
星の名前も教えています。
昨夜は星がきれいだったので
『ナナミ、あれは木星だ』と指さしたら
『モックシェーイ!』と言っていました。
シリウスは『シリッシュ!』と言っておりました~。

3月18日(金)晴れのち曇り

今日は、地元の
茅ヶ崎市立梅田小学校の卒業式にお招きいただきまして
来賓として出席して参りました。

今年度、梅田小学校の児童の皆さんと、
音楽家の西澤健治先生と、僕のコラボレーションで
学校の愛唱歌を作るというお仕事をさせていただきました。
児童のみんなが歌に入れたい言葉や思いを出してくれて、
作曲は西澤先生を中心に、作詞はおもに僕がしました。

きょうの卒業式では
その歌『6年間のたからもの』を
5年生と6年生が合唱で歌ってくれました。

とても美しく広がりと深みのある合唱で
ほんとうに感動的でした。

お天気に恵まれてとても暖かかったこともあり
花に囲まれた素晴らしい卒業式でした。

6年生の皆さん
ご卒業まことにおめでとうございます。
中学生になってもまた元気で楽しくがんばって下さい!
児童の皆さん、先生がた、保護者の皆さまありがとうございました。

3月17日(金)晴れ

今日はとても暖かかったです。
夜になっても部屋の中が暖かいです。

ところで
今日のお昼ご飯は
カップヌードルのトムヤムクン味でした。
スープが辛くて酸っぱくて
とても美味しかったです。

3月16日(水)晴れ

今日は、4歳の息子の
幼稚園の終業式でした。

担任の先生からのメッセージカードをもらって帰ってきました。
ちなみに、担任の先生はハタチ(女性)です!
僕たち両親よりも息子のほうに年齢が近いのです(笑)。
学校を卒業して1年目の新人で
息子のクラスを受け持ったそうです。
とっても一生懸命やってくださって、良い先生に恵まれたと感謝しております。

息子が幼稚園に入園してから、もう1年たちました。
入園の時には本当に感慨深い気持ちになりましたが、
あれからアッという間だったなあと思います。
来年は年中サンです。

たった一年で、息子は本当に成長したと思います。
漢字もたくさん読めるようになって
いろいろなものを声に出して一人で読んでいるのを見ると
人間の成長というのは凄いものだ、と思います。

まあでも、いちばん劇的に上達したなあと思うのはピアノです。
まだ習い始めて2ヶ月ですので易しいメロディーを単品で弾くだけですが、
ここのところ急に『音の粒』がそろってきて滑らかになってきました。
サチコネエサンが弾いているのかと思ってピアノのほうを見ると
息子が弾いていた、ということが多々あります。

両親が『練習しろ』と言ったことが一度もないのに
毎日楽譜を持ち出して弾いているので、
本人は好きでやっているんだろうと思います。
僕としましては、細く長く『好き』という気持ちが続いてくれるといいなあと思います。

ということで
今日は原稿書きのオシゴトを少ししました。
おかげさまで少し進みました。

今年は文章を書くというオシゴトが多いので
がんばっていきたいと思います~。
3月中は文章書きに集中して
4月からはまた次のアルバム制作に向けて
新曲のアレンジ作業をどんどんやっていきたいなあ、というのが
今のところの計画です。

3月15日(火)晴れ

今日の平塚は天気が良くて
とっても暖かいです。
昨日までは本当に寒かったけれど
ついに春が来たという感じです。

ということで
4歳の息子と2歳の娘といっしょに
近所の川辺に
花をさがしに行きました。

川辺の道はとても明るくて暖かくて
いろんな花がたくさん咲いていました。

↓これはホトケノザです。(クリックして大きくして見てね)
16031501.jpg
↓これはハナニラです。
16031502.jpg
他にも、オドリコソウやナズナも
大量に咲いていました~。

川にはカルガモがたくさん泳いでいましたが
大きなカワウが水面スレスレを
すごい速さで飛んでいきまして、カッコよかったです。

ということで
これからの季節は
いろんな花がどんどん咲くのでとても楽しみです。

3月14日(月)雨

今日の平塚はずっと冷たい雨が降っています。
本当に寒いです!!

まあでも
あさってからはすご~く暖かくなって
春になるそうなので楽しみです。

明日もがんばりましょう!!

3月13日(日)曇り

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
しし座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

3月12日(土)曇り

今日は、星の会の
今年度最後の定例会でした。

中学生の頃から
地元の星の会に入っていますが、
今年もオシゴトや子育てで忙しく
まったく参加できないユーレイ会員でした~。

来年度はもう少しちゃんと出席したいです。
と毎年言ってます。

3月11日(金)雨

子育てをやっていると
『ついにこの日が来たか』とドキッとすることが
ときどきあります。

4日前の、3月7日という日に
4歳の息子がついに

『東日本大震災って、なに?』

と言いました。
僕はなぜか、ものすごくドキッとしました。

僕は、震災のことは絶対に子どもたちに
語り伝えなければならないと
ずっと思ってきたのですけれど、

改めて息子からストレートに質問されると
なんと答えていいのか、
何から話したらいいのか
なかなか難しかったです。

で、
『お前がママのお腹の中にいたときに…、』
と、ひととおり話したのですけれど、最後に

『祐太、お父さんはお前とナナミが小学生になったら
 必ず宮城県の女川というところと
 岩手県の釜石というところと
 山形県の蔵王というところを巡る旅に連れていくぞ。
 どこも景色が良くて食べ物が美味しくて
 きっと良い旅行になるぞ。
 ただ、行く先々でとても悲しい話をたくさんしなければならないな。
 お父さんがそこで見たものや出会った人たちのことを
 お前たちに話すのはお父さんの仕事だし
 それを知るのはお前たちの仕事なんだな。』
と言っておきました。

それにしても
ここ数日はまた真冬に戻ったような寒さです。
来週は暖かくなりますかねえ。

3月9日(水)大雨

今日の平塚は、
日食が見えるとか見えないとか
そういうことが全く問題にならないくらいの
大雨でした。

まあでも
今年は初夏に火星の接近がありまして
夜空に赤い火星がビカビカ見えるようになりますから
そちらに期待したいと思います~。

3月8日(火)晴れ

今日はサチコネエサンが用事で出かけていたので、
2歳の娘といっしょに
近所の川沿いを散歩しました(息子は幼稚園です)。

ここ数日とても暖かいので
川沿いや近所の道辺には
いろんな花が咲いていました。

これまでは
ナズナ、ホトケノザ、オドリコソウ、オオイヌノフグリ
くらいだったのですけれど、
今日はツクシも出ていました。
ハナニラという、きれいな花もたくさん咲いていました。

本当に春ですねえ。
でもまた明日から寒くなるそうです。

3月7日(月)雨

今日は、家で原稿書きのお仕事をしていました。
おかげさまで、はかどりまして
ほぼ書き終わりました~。

それはそうと今日は、
せんじつ岩手に行ったときに
東京駅で撮った電車の写真を載せます。

↓これは東京駅に停まっている
『スーパービュー踊り子号(左)』と『スーパーひたち(右)』です。
16030201.jpg
両方ともとてもカッコいいです。

↓これは東北新幹線です。
16030202.jpg
赤いのが秋田行きのE6系、緑のほうが青森行きのE5系です。
盛岡までこのように連結して一緒に走ります。

ということで
明日もがんばりましょう!!

3月6日(日)曇りのち雨

今日は、僕の実家の近所にある
茅ヶ崎市南湖公民館のおまつりでライブでした。

お越しいただいたお客さま
スタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

そして今日は日曜なので
ラジオの生放送がありました。

星のコーナーは
こんどの水曜日に全国で見られる
日食の話をしましたよ。

3月9日(水)は
インドネシアの島々などでは
太陽がすべて月に隠される皆既日食が見られますが、
日本では全域で部分日食となります。

地域によって時刻の差はありますが、
だいたい
午前10時頃から欠け始めて
11時頃にもっとも深く欠けて
12時くらいに元の丸い太陽に戻るという感じです。

わが街・神奈川県平塚市では
いちばん深く欠ける時刻は11:07だそうです。

太陽が欠ける日食は
見ていてとてもおもしろい現象ですけれど、
肉眼で直接見てしまうと
目を傷める危険性があります。
望遠鏡や双眼鏡で太陽を見てしまうと
失明の恐れがありますので

ちゃんとした
日食観察用のフィルターを使って見ることが大切です。

4年前の2012年に日本で金環日食が見られましたが
そのときの日食観察用グラスが家にあるという方は
それで見るようにしましょう。

そうしたものが手元に無いという方は
近くの科学館などが行う観望会などに参加したりすると
安全に楽しめると思います。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

3月5日(土)晴れ

今日は、近所の公民館のお祭りに行きました。

屋台もたくさん出ていたので
おそばと、ヤキトリと、フライドポテトを食べました。
とても安いのでいろいろ買ってしまいました~。
どれも美味しかったです。

3月4日(金)晴れ

今年に入ってから、
楽譜や学校の音楽教材を出版している『音楽之友社』さんの
ウェブサイトで連載をさせていただいてます。

毎月の初めに更新されますので
3月ぶんの記事がもう載っています。
1回目と2回目は合唱曲『COSMOS』について書きましたが
今回は『地球星歌』について書いています。
写真も載っているので、一度ごらんいただけましたら幸いです。

↓こちらが音楽之友社のサイトです。
http://www.ongakunotomo.co.jp/
トップページの右下のほうに
Web連載のコーナーがありますので
『君も星だよ』をクリックしてください。

3月3日(木)晴れ

今日は、地元の
茅ヶ崎市立梅田小学校の音楽会にお招きいただきまして
行ってまいりました。

市民文化会館の大ホールで
行われました。

実はこのたび
この梅田小学校の『イメージソング(愛唱歌)』を作る
というお仕事をさせていただきました。

児童の皆さんが
歌に入れたい言葉や想いをだしてくれまして、
それを元にしながら
作曲家の西澤健治先生と、僕が
コラボレーションという形で作詞作曲をしました。

いちおう名義上は
西澤先生と僕が作詞作曲をしたということになっていますが、
作曲は西澤先生、作詞は僕がメインの感じで
歌作りをすすめました。

歌は去年の11月から12月頃にかけて作りまして
今日の大ホールでの音楽会で
6年生が『初演』という形で合唱で歌ってくれました。

タイトルは『6年間のたからもの』です。
この歌は、6年生が卒業式で歌うと、
『小学校で過ごした6年間の思い出をずっと忘れない』という歌になりますし、
新入生である1年生が歌うと
『これからすごす6年間を素晴らしいものにしよう』という歌になります。
どの学年が歌ってもそれぞれの意味を持つように歌詞を作りました。

西澤先生がとても情緒的なメロディを作る方なので
ひじょうに心の琴線にふれる
感動的な歌になったと思います。

今日の6年生全員による初演の合唱は
ほんとうに素晴らしかったです。
(6年生は今日この歌のほかに『COSMOS』も歌ってくれました。
 壮大な合唱でとても良かったです。)

6年生はこの歌を母校や在校生に残して卒業してゆくわけですが
自分たちが作った歌がずっと残って歌い継がれるということを誇りに思い
中学校でもがんばってほしいと思います。

児童の皆さん、先生がた、保護者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

3月2日(水)雪のち晴れ

今日は、岩手県の
花巻市立若葉小学校に行ってきました。

じつはこのたび、この若葉小学校の
『創立50周年記念愛唱歌』を作るというお仕事を
させていただきました。

児童(6年生)の皆さん全員が
歌に入れたい言葉や想いを
たくさん出してくれまして、
それをもとに僕が作詞作曲をしました。

歌は年末年始の頃に完成しまして
楽譜を学校にお送りしてあるので、
すでに6年生の皆さんが
卒業式での『初演』のために練習を始めています。

僕は、できるだけみんなの想いや言葉が
忠実に反映されるように
歌詞とメロディを作りました。

6年生のみんなはとても大人で
いろんなことに想いを馳せて言葉をだしてくれたので
それを並べていったら自然に歌はできました。

学校生活の楽しさや友達の大切さや
先生や保護者や地域の人たちへの感謝や
周囲の美しい自然環境や
母校の50年の歴史に対する敬意や誇り
未来への希望や
自分たちが歴史をひきつぎ故郷の未来を担ってゆくという自覚にみちた
良い歌ができたと思います。

きょう僕が伺ったのは
『歌唱指導』ということだったのですけれど、
僕は合唱については素人ですから、

この歌をどんなふうに作っていったのか、とか
みんなの想いや言葉が
歌詞のこの部分にこんなふうに入っていますよ、とか
そういう話を6年生の皆さんにして参りました。

そして、児童の皆さんの合唱も聴かせていただきました。
僕としましてはこれまで
『それがどんな歌なのかは知っているが、
 実際に歌われるのを聴いたことが無い』
という状態でしたので

きょう初めてみんなの合唱で歌われるのを聴いて
ほんとうに感動しました。
すばらしい歌声で歌ってくれて感謝であります。

6年生の皆さん、先生がた、PTAの方々
ほんとうにありがとうございました。
そして何より、学校創立50周年まことにおめでとうございます。

ところで、岩手には
昨日と今日の1泊2日で行きました。
岩手はずっと雪が降っていて
さすが北国だなあと思いました。

↓これは、今朝の北上駅前です。(クリックして大きくして見てね)
16030203.jpg
泊まった駅ホテルの部屋から撮りました。

↓これは今日の午後の花巻駅です。
16030204.jpg
雪と鉄道の風景というのは
幻想的ですらあります。
ドラマがありますねえ。

↓花巻駅で、オミヤゲを買いました。
16030205.jpg
鉄道マニアの4歳の息子のために
『祝!北海道新幹線開通 北海道新幹線ケーキ チョコ風味』
を買いました。

ということで
おかげさまで無事に帰宅しました。
行きの新幹線はE2系の車両でしたが、
帰りの新幹線はカッコいいE5系だったのでラッキーでした。