4月30日(土)晴れ

当サイトの↑『LIVE』のページにもアップしてもらいましたが、
7月には北海道と鳥取県という
なかなか遠いところにお伺いしまして
コンサートをやらせていただきます。

7月2日(土)北海道初山別村の『しょさんべつ天文台』と、
7月23日(土)鳥取県立博物館です。

北海道で演奏させていただくのは初めてですので
とても楽しみにしております。
アクアマリンはこれまで全国47都道府県のうち
34都府県で演奏させていただいていますので
これで『35都道府県目』ということになります。
ありがたいことでございます。

鳥取県では、以前
『さじアストロパーク』という天文台や
『梨花ホール』というひじょうに立派なホールで(中学校の合唱祭のゲストでした)
演奏させていただいたことがありますが
とっっっっても久しぶりですので
こちらも楽しみにしております。

良い演奏ができるようにがんばります。
お近くの方は
ぜひ足を運んでいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをごらんください)

4月29日(金)晴れ

今日は暑かったので
晩ご飯は冷やし中華を作りました。

なかなか美味しかったです。

ということで
ゴールデンウィークが始まりました。
ウチは今日、ご近所さんに誘っていただいて
地引網のイベントに行ってきました。

子どもたちは、地引網は初めてなので
いっしょうけんめいロープを引っ張って
獲れたお魚を素手で拾っていました。
貴重な体験になったと思います。

4月28日(木)曇り時々雨

昨日はピアノ教室の日だったので
家族で行ってきました。

そういえば、先週のレッスンのとき
4歳の息子が『ちょうちょ』や『ぶんぶんぶん』を弾いていたので
『うまく弾けるようになったなあ。
 お父さんは今、お前の演奏を聴きながら
 ちょうちょやミツバチが飛んでいるのが見えたぞ』
と言ったら、

『えっ、ぼく、見えなかったよ』
と言うので(笑)、

『祐太、楽器を演奏するということは
 音を使って聴いている人の心の中に絵を描くということなんだ。
 お父さんは、今のお前の演奏を聴いて
 確かにチョウチョやミツバチが見えたぞ。
 お前はもう立派な音楽家だ。
 お父さんは、お前の演奏で心に絵を描いてもらった最初の人間だ。
 幸せだな。』
と言っておきました~。

まあ、息子は何だかよく分かっていない感じでしたが(笑)。

4月27日(水)晴れ

↑『LIVE』のページにも載せてもらいましたが、
5月もいろいろなところでコンサートを行いますので
お時間がある方はお越しいただけましたら幸いです。

5月14日(土)は、長野県の素敵な宿
『みゆきの杜ユースホステル』でお泊りコンサートを行います。
毎回、僕たちもお客さまと一緒に宿に泊まって
食事もいっしょにいただきますので
ひじょうにアットホームな雰囲気でやります。

5月21日(土)は、東京都青梅市のお寺『泉蔵院』で
コンサートを行います。
こちらのお寺は、定期的にいろいろなミュージシャンや
パフォーマーの公演を行っているユニークなお寺で
今回、僕たちが演奏する機会をいただきました。

5月22日(日)は、神奈川県大磯町の
『チェチリア工房音楽室』という名前のホールでコンサートを行います。
閑静な住宅地にある小さなホールですが
とてもキレイで雰囲気がよく、音響が素晴らしいので
これまで多くのミュージシャンが演奏しているそうです。
僕たちも楽しみにしております。

ライブの詳細は
↑『LIVE』のページをごらん下さい。
お近くに伺ったさいには
会場に足を運んでいただけましたら幸いです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

4月26日(火)晴れ

今日は、4歳の息子とサチコネエサンが
幼稚園の遠足に行ったので、
僕と2歳の娘で散歩に出かけました。

近所の川沿いの道を
2時間くらい歩きました。

↓これは、シロツメクサを観察する娘です。(クリックして大きくして見てね)
16042604.jpg
まぶしい緑の草原に咲く
シロツメクサの丸い花を見ると
初夏だなあ~~という気分になります。
どこにでもある、ありふれた花ですけれど
とても好きです。
16042603.jpg
いまの時期は
ほんとうにたくさんの花が咲いているので
いちいち立ち止まって
娘に花の名前を教えています。

↓これはヤグルマギクです。
16042601.jpg
この青色はほんとうにキレイだと思います。

↓これはムクドリです。
16042606.jpg
ムクドリは
アクアマリンの『鳥の歌』という曲の歌詞にもでてきます。
『LIFE』というアルバムに収録されているので
ぜひ聴いてくださいね(コマーシャル)。

↓これはヒヨドリです。
16042607.jpg
↓ハルジオンも咲いていました。
16042609.jpg
↓ノコギリソウも咲いていました。
16042608.jpg
それにしても
今日はとても天気がよくて
気温も高くて、夏が来たような陽気でした。

ということで
明日もがんばりましょう!

4月25日(月)晴れ

↓これは、週末に行った
秩父の羊山公園です。(クリックして大きくして見てね)
16042501.jpg
会場には
芝桜がたくさん咲いていました。
今がちょうど見頃だそうで、すごい人出でした。
(来週のゴールデンウィークにはさらに混むのだそうです)
ピンクがとても眩しかったです。
16042502.jpg
↓これは、子どもたちが寝てしまった秩父鉄道のSLです。
16042503.jpg
SLも『芝桜』号になっていました。
これで熊谷まで行き、
湘南新宿ラインで帰ってきました。

4月24日(日)晴れのち曇り

この週末は
家族で埼玉県の秩父に行ってきました。

長瀞から熊谷まではSLに乗りました。
キップはちょうど1ヶ月前の発売日当日の発売時刻に
がんばって駅の窓口に行って買っておいたのですけれど、
その苦労もむなしく
なんと子どもたちが二人とも
乗った瞬間から降りるまでずっと寝ていました。

ところで、
この半年ほどのあいだ
『文章をすごくたくさん書く』という慣れないお仕事をずっとやってきたのですが
先週でひととおり原稿を提出して
いちおう終わった感じなので

今週からまた気分を新たにして
新曲のアレンジ作業などをやって行きたいと思います。

4月22日(金)晴れ

4歳の息子が鉄道&地図好きなので
2歳の娘もその影響で地図パズルをやるようになりました。

↓これは4月10日の写真です。(クリックして大きくして見てね)
16041101.jpg
そして、
↓これが4月20日の写真です。
16042201.jpg
10日間で、青森県と岩手県と山口県が増えました。
親が教えているのではなく
息子がやっているのを
そばで眺めて場所を覚えていっているみたいです。

こういう現象もあるのだなーと思いました。

それにしても、
相変わらず佐渡島が上下逆になっています。
奈良県が四国に入っているのもモンダイであります。

次は何県を覚えるでしょうか。
僕は、鹿児島、千葉、高知あたりが来るんじゃないかと
予想しています。

4月21日(木)曇りのち雨

今日は電車に乗って
東京の神楽坂に行ってきました。

楽譜や音楽書籍を出版している
『音楽之友社』に行きまして、
そこの会議室のような部屋で
『対談』というものをしてきました。

対談のお相手は
『COSMOS』や『地球星歌』など
僕が作った歌を合唱曲に編曲してくださった
音楽家の富澤裕先生です。

この、富澤先生と僕の今日の対談は
のちのち活字になって
世に出るそうですので
その暁には皆さまに読んでいただけましたら幸いです。

それにしても
対談などというものは生まれて初めての体験ですので
とても緊張しましたが
良い経験になりました。
富澤先生、音楽之友社の皆さまありがとうございます。

4月20日(水)晴れ

今日はピアノ教室の日でしたので
家族4人で行ってきました。

レッスンは40分なのですけれど
2歳の娘はずっと寝ていました。

4歳の息子は、習い始めてからずっと
『ピアノを弾くのが楽しい』という気持ちが続いているらしく
毎日、自主的に練習をしています。

きょうは
『ちょうちょ』とか『ぶんぶんぶん』などを弾いて
先生にハナマルをもらっていました。

ということで
明日はお仕事で
電車に乗って東京へ行くことになっています。

あしたもがんばりましょう!!

4月18日(月)曇り

僕は読書がとても好きなのですけれど
さいきん読んだ本でひじょうに感銘を受けたのが
いまとても話題になっている
元ウルグアイ大統領、ホセ・ムヒカさんの本です。

いわゆる『世界でいちばんビンボーな大統領』の本です。
これはほんとうにヨカッタです。

ということで
また明日もがんばりましょう!!

4月17日(日)雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
おとめ座の話をしましたよ。

そして昨日は
埼玉県の所沢のホールで行われた
狭山少年少女合唱団の定期演奏会にお招きいただき、
行ってまいりました。
ゲストとして2曲演奏させていただきました。

昨年度、この合唱団の団歌を作るというお仕事を
させていただいたのですけれど、
演奏会の中で素晴らしい合唱で披露してくれました。

ほかにも、
この春に高校を卒業すると同時に
少年少女合唱団を卒団することになる4名の皆さんが
『地球星歌』を歌ってくれました。
また、少年少女合唱団と社会人の『川の街合唱団』の合同合唱で
『COSMOS』を歌ってくれました。

どれも本当に感動的な合唱でした。
合唱団の皆さま
お越しいただいたお客さま
ほんとうにありがとうございました。

さて、この週末はお仕事だったので
募金もできなかったのですけれど
明日は子どもたちと一緒に郵便局に行って
フリコミをしてきたいと思います。

九州は遠くて何もできないのがもどかしいですが
被害がすこしでも少なくなるように
余震が早く収まるように
祈っております。

4月14日(木)晴れ

あさっては、埼玉県所沢市のホールで行われる
狭山少年少女合唱団の定期演奏会にお招きいただきまして
ゲストとして2曲歌うことになっています。

今日はそのリハーサルをしました。
良い演奏ができるようにがんばります。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧ください)

ところで今日も天気が良かったです。
↓これは、近所の道端に咲いていた
アメリカフウロという花です。(クリックして大きくして見てね)
16041401.jpg
うすむらさき色の小さな花もきれいですが、
葉っぱの形がとてもカッコよくて好きです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

4月13日(木)晴れのち雨

昨日と今日は
ずっと家で原稿書きのオシゴトをしていました。
おかげさまで、とてもはかどりました。

ということで
明日もがんばりましょう!!

4月12日(火)晴れ

新年度が始まりまして
また毎日、午後2時に
幼稚園に息子を迎えに行ってます。

2歳の娘と一緒に歩いていくわけですが
この時期は道端に花がたくさん咲くので
とてもハッピーな気分になります。

↓これはカタバミです。(クリックして大きくして見てね)
16041201.jpg
僕は、カタバミを今シーズン初めて見ました。
これからたくさん咲くようになります。

↓ヤグルマギクも咲いてました。
16041202.jpg
それはそうと、
今日はとても印象深いできごとがありました。

4歳の息子が今日
初めてローマ字を読みました。

息子が僕の部屋でピアノの練習をしていて
(僕の部屋にあるのはピアノじゃなくてキーボードですが)、
そこに書いてある
『YAMAHA』という文字を『ヤマハ』と読みました。

僕が子どもだった何十年前に比べて
いまの幼児は全体的に教育の機会に恵まれているので
何にしても習熟が早いですなあ。
幼稚園で英語の授業があるからなー(笑)。

帰り道に
『あれ? きょう何曜日だっけ?』と言ったら
『火曜日だよ。チューズデー』
と息子にサラッと言われました。

全然関係ない話ですが、
僕は小学生(3年生くらい)のときに
ドラえもんのバッグを持っていました。

タイムマシンにのび太とドラえもんが乗っている絵が書いてあって、
大きく『TIME MACHINE』と書いてありました。
それを見て僕はずっと
『チメ・マチネ』って何だ?と思っておりました~。
そういう記憶がなぜか強烈に残っております。

4月11日(日)曇り

鉄道&地図マニアの4歳の息子のまねをして、
さいきんは2歳の娘も地図パズルをやっています。

昨日は、気がついたら
↓ここまで自力で黙々とやっていました。
16041101.jpg
北海道と石川県と静岡県と沖縄県は
マスターしたらしいです。

よく見ると
佐渡島が上下逆になっていますが、
佐渡島は180度回転させても形がほとんど同じなので
この時は気づかず、後で写真をアップで見て分かりました。

息子が都道府県を覚えていくときに気づいたのですけれど、
幼児というのは、まず
大きな半島や湾のある形のハッキリした県から
覚えてゆくのですね。

そういう意味で言うと、
娘が本州を石川県や静岡県から覚え始めているというのも
順当なところかもしれません。
ほかには青森県、千葉県、高知県、鹿児島県
あたりも有望なところです。

息子はやはり2歳くらいのとき
いちばん最初に青森県と千葉県の場所を覚えました。

パズルでは、
海に面した県を先に置かないと
内陸の県が『浮いてしまう』ので
どうしても海に面していない内陸の県はあとまわしになりますね。

ということで
どうでもいい話で失礼しました~。

4月10日(日)晴れのち曇り

今日は、平塚市の『花菜ガーデン』でイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
ご一緒させていただいたアーティストの千宝美さん
ほんとうにありがとうございました。

とても天気が良くて
お花や緑に囲まれて
とても楽しく演奏させていただきました。

そして今日は日曜なので
夜はラジオの生放送がありました。
星のコーナーは、
ほ(帆)座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

4月9日(土)晴れ

明日は、平塚市にある
『花菜ガーデン』でイベントライブです。

いま園内は『春の百花祭』というのをやっていて
いろんな花が咲き乱れているそうです。
特設ステージも広~~い芝生の広場で
花々をバックしてに設営されているそうなので
楽しみにしております。

雨天の場合は中止になるということだったので
心配しておりましたけれど、
天気予報では明日は初夏の陽気で
とっても良い天気だそうです。
ぜひお越しいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧ください)

ところで、春になりましたので
出かけたいなあと思いまして
こんど家族で1泊2日で旅行に行くことにしました。

4歳の息子が鉄道マニアなので
また『いろんな列車に乗る』というのが一番の目的です。

昨年の春は、
E5系の東北新幹線で宇都宮まで行って
日光の温泉に泊まって
東武特急スペーシアで帰ってくるというのをやりました。

今年は、
小田急ロマンスカーで新宿へ行き、
そこから山手線で池袋まで行き、
西武特急レッドアローで埼玉県の秩父まで行き、
長瀞渓谷で舟下りをやって
秩父鉄道のSL『パレオエクスプレス』で熊谷まで行って
湘南新宿ラインで帰ってくる、というのを計画しています。

せんじつ列車のキップを買いに行きました。
小田急ロマンスカーは4種類の車両があるのですけれど、
いちばんカッコいい『VSE』という『白いロマンスカー』のキップを買いました。
VSEは運転席が2階にあるので
先頭車両の最前列の展望席はほんとうに『一番前の席』になります。

ですので、最前列の席を予約しようとがんばったのですが
すでに埋まっており、ザンネンでした!!
しかし、最後尾の最後列の展望席を4席とれたので
一番後ろですが、大きな1枚ガラスの窓をとおして
素晴らしい眺めを楽しめると思います(後ろ向きに走るんですけど)。

西武特急のレッドアローのキップも買えました。

SLのパレオエクスプレスのキップは
4歳の息子と一緒に平塚駅の『びゅうプラザ』に買いに行きました。

『祐太、指定席というのは数が決まっていて
 満席になってしまってたら乗れないんだ。
 まだ席が空いてるといいなあ。空いてるかな?』
と説明したら少々不安げにしていましたが
こちらも指定席のキップを買うことができました。

ということで
とても楽しみにしております。

特急列車にもSLにも乗るのですが
息子が意外にも非常に楽しみにしているのが
新宿から池袋までわずか8分間を乗る山手線です。

『ぼく山手線に乗ったことがないよ。楽しみだなあ』
と言っています。

4月8日(金)曇り

昨日は春の嵐で
すごい風と雨だったので
近所の公園もだいぶ桜が散っていました。

↓これは今日の近所の公園です。(クリックして大きくして見てね)
16040801.jpg
写っているのは
ウチの2歳の娘です。

花びらのじゅうたんみたいになっていて
ひじょうにきれいでした。
風が吹くと花吹雪になって
ほんとうに美しい光景でした。

ちょうど2~3歳の近所の子たちも来ていたので
みんなで花びらを集めて投げて遊んでいました。
こんな光景は年に一度ですね。
とても良かったです。

4月7日(木)雨

今日はクルマ屋さんに行って
エンジンオイルの交換をしてもらいました。

ところで
↑『LIVE』のページにも載せてもらったのですが、
4月16日(土)に、埼玉県の所沢の立派なホールで行われる
『狭山少年少女合唱団』の定期演奏会に
ゲスト出演させて頂く事になりました。

アクアマリンは2曲ほど演奏させていただきます。
当日のプログラムのなかで
合唱団の皆さんが、ミマス作の合唱曲も歌ってくださるそうなので
そちらも楽しみにしております。

お近くの方はぜひお越しください。
詳細は↑『LIVE』のページをご覧ください。

4月6日(水)晴れ

今日は
子どもたちとサチコネエサンが出かけていたので
家で原稿書きのお仕事をしていました。

そして、こんどの日曜日の
イベントライブで演奏する曲を弾いてました。

今度の日曜日(4月10日)は
平塚市の『花菜ガーデン』でイベントライブです。
せっかくお花がたくさん咲き誇っている場所での演奏なので
春っぽい感じの曲をいろいろやることにしました。

その中には
ライブでほとんど演奏したことのない曲もあるので
その曲をずっと弾いて練習しています(笑)。
良い演奏ができるようにがんばります。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

4月5日(火)雨のち曇り

今日から
4歳の息子の幼稚園の新学期が始まりました。

息子は年中サンに進級し
新しいクラスで、新しい担任の先生のもとで
新年度をスタートさせました。

そして今日はついに
息子の自転車の補助輪を外しました。

いきなり上手く乗れるようにはなりませんが、
本人はとてもやる気にあふれているので(笑)
じっくり練習すれば、そのうち乗れるようになると思います。
今日はときどき小雨が降っていたので
明日から近所の公園で練習したいと思います。

4月3日(日)雨のち曇り

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
おおぐま座の話をしましたよ。

そうそう、ところで
楽譜や音楽書籍を出版している『音楽之友社』さんのサイトで
コラムを連載させていただいておりますが、
4月ぶんの連載がもう公開されています。

今年の1月から、毎月連載をしています。
僕が作った合唱曲に込めた想いや制作のエピソードなどを
つづっています。

1月と2月は『COSMOS』、3月は『地球星歌』
そして今回4月は『一つの明かりで』という曲について
書いています。
一生懸命かいていますので、
ぜひ一度ご覧いただけましたら幸いです。

↓こちらが音楽之友社さんのサイトです。
http://www.ongakunotomo.co.jp/
右のほうに
『WEB連載』というコーナーがあります。
その中の『君も星だよ』という文字をクリックすると
コラムのページが見られます。

4月2日(土)曇り

今日は、4月10日のイベントライブのリハーサルをしました。

4月10日(日)は
平塚市内の『花菜ガーデン』でのイベントに
出演させていただきます。

花菜ガーデンでは
4月1日から17日まで『春の百花祭』というイベントを行っていて
広い園内はさまざまな春の花が咲きほこっているそうです。
お花の好きな方はとくに、ぜひ4月10日のライブに
お越しくださいね!!
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

4月1日(金)曇り

↑『LIVE』のページにも載せてもらいましたが、
4月10日(日)に
平塚市の『花菜ガーデン』で行われるイベントライブは
雨天の場合は中止になるとのことです。
晴れるといいなあと思います!!

4月10日のライブ会場『花菜ガーデン』は
花やガーデニングをテーマにした施設で
季節ごとにいろいろな花が咲き乱れます。
とくに初夏と秋のバラの季節には『ローズフェスティバル』があり
もっっっっのすごい人出で賑わいます。

ウチもよく遊びに行くのですけれど
オススメは園内のレストランです(笑)。
リーズナブルな値段で、地元の食材を使ったいろんなメニューがあります。
いろいろ食べましたが、どれも本当に美味しいです。

ぜひお時間のある方は4月10日お越しいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

ところで、今日も近所の公園に
桜の開花状況を偵察に行きました。

たくさん咲いていてビックリしました。
昨日から今日の間で、急に開花が進んだみたいです。
もう3分咲きくらいになっていたので
この土日はぜひお花見をしたいと思います。

近所の公園に行ったあと
また二宮町の吾妻山公園に行きました。
↓これは、山頂の公園にある桜の木です。(クリックして大きくして見てね)
16040102.jpg
遊具の真上にある桜の木は
子どもたちの熱気で温まっているせいか(笑)
満開でした。

↓これは、山頂のローラーすべり台を滑る4歳の息子です。
16040103.jpg
ローラーすべり台は
子どもは無料で、大人は1回100円です。
息子は6回くらいすべっていました。

僕も100円払って1回だけ滑りましたが
桜の木の枝の上や下を滑ってゆくので
間近で桜の花を見ることができてヨカッタです。
とてもきれいでした。
100円の価値はじゅうぶんありますね。
下から静かに見上げるのとは違って、ダイナミックなお花見ができます(笑)。
16040104.jpg
↑満開になったらもっと素晴らしいと思います。

3月31日(木)晴れ

今日で3月も終わりです。

きょうも、4歳の息子と2歳の娘と一緒に
近所の公園に桜の開花状況を偵察に行ってきました。

↓これは今日の平塚の桜です。(クリックして大きくして見てね)
16033101.jpg
この写真は
特にたくさんの花が咲いている枝を撮ったものなので、
全体としてはまだまだ一分咲き未満くらいです。

そして、ウチの前の道端に
↓ナガミヒナゲシが咲いていました!!
16033102.jpg
この花を見たのは今シーズン初めてです。
まだ咲き始めなのでとても小さいですが、
もっと季節が進むと
とても背丈が高くて花も大きなものがたくさん咲きます。