5月31日(火)晴れ

近ごろ4歳の息子に
時間の概念がそなわってきまして

『いま2016年でしょ。』
『去年は2015年でしょ。』
『ぼくは2011年生まれ。』
『2020年に東京でオリンピックをやるんでしょ。』
などと言っています。

が、まだ引き算などがあまりできないので
たとえば1990年というのがどのくらい昔なのかは
ピンと来ていない感じです。

せんじつ、息子が星の図鑑を見ながら
『エウロパって何?』
と聞いてきたので、

『エウロパというのは、木星の周りを回っている衛星だ。
 イタリアのガリレオ・ガリレイ先生が1610年に見つけたんだってさ』
と言ったら、

『ええっ! そんな昔?! それって、昭和?』
と言いました~(笑)。

そういえば、また別の日に恐竜の本を見ながら
『祐太、恐竜はいまから6500万年前に絶滅したんだってさ。』
と言ったら、やはり
『それって昭和?』
と言っておりました。

幼児というのは
毎日なにかしら、そのようなハッとさせられることを言いますが
今日は幼稚園からの帰り道を歩いていて
なるほどなーということを言いました。

息子が
『あ、影が短いよ!』と言うので
『祐太、昼間は太陽が高いから影は短いんだ。
 夕方になると太陽が横から照らすから影が長くなるぞ。』
と言ったところ、

『分かった!
 太陽風が横から吹くから影が反対側に長く伸びるんだね』
と言いました。

ちょうど昨日の夜、絵本を見ながら
ホウキ星のシッポが長く伸びる仕組みを説明していたので
それと同じだと思ったようです。
彗星(ホウキ星)のシッポも
太陽からやってくる『太陽風』という粒子の流れによって
太陽と反対側に長く伸びるのです。

僕は、夕方に影が長く伸びる仕組みを
そのように説明しようとする考え方を初めて聞いたので
けっこう感動してしまいました。
『なるほどな~。祐太、それ、すごいと思うぞ』
と言っておきました~。

ちなみに、僕は
息子が『影』というものを発見した日のことを
ほんとうに良く覚えています。

1歳の頃、まだしゃべれない時ですが
ある日の夕方、近所を散歩していて
道に映る自分の影を発見しました。
左右に動きながら、どう動いても自分にピッタリとついてくる影を見つけて

一生懸命なにかを訴えるように地面を指差して
『これは何だ!?』というような顔をしてました。
その時も僕はなぜか非常に深く感動してしまいました。

ということで
また明日もがんばりましょう!!

5月30日(月)曇り

今日の晩ご飯は
サチコネエサンが作ってくれた
エビカレーでした。

たいへんおいしかったです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月29日(日)曇り

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
火星の話をしましたよ。

火星は2年2ヶ月ごとに地球に接近して
夜空に明るくビカビカ見えるようになりますが
今回の最接近は明後日です。

まあでも、火星はゆっくり近づいて遠ざかっていきますので
べつに明後日じゃないと見えないということではありません。
もうすでにとても明るく見えていますし
何週間かはほとんど同じような感じで見えます。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

5月28日(土)曇り

今日は、子どもたちを連れて茅ヶ崎に行きました。

駅ビルの屋上で行われた
知り合いのミュージシャン『ヤマモトダ』さんの
イベントライブを見てきました。
とても良かったです。

駅ビルの屋上からは
茅ヶ崎駅に発着する電車がよく見えました。
ウチの子どもたちも飽きずに眺めていましたが
ほかにもクギ付けになって見ている小さなお子さんたちが
おおぜいいました。

5月27日(金)曇り

今日は誕生日でしたので、
サチコネエサンの母上や弟君が
みんなで食事に連れて行ってくださいました。
ありがとうございます。

もうこの年齢になると
自分の誕生日といっても
とくに感慨は無いのですけれど、
今日はとても良いことがありました。

まず、2歳の娘が
初めて幼稚園の体験教室に行きまして
幼稚園デビューを果たしました。
4歳の息子が通っているのと同じ幼稚園です。
僕は行かれなかったのですが
サチコネエサンが連れて行きまして、
娘はアンパンマン体操を元気にやっていたそうです。

そしてさらに今日、
4歳の息子が初めて自転車に乗れました。
先月くらいから補助輪を外して近所の公園で練習していたのですけれど
今日ついに、40mくらい自力で走りました。
ということで、今日の食事会ではそのお祝いもしました~。

が、しかしそれよりも
今日は本当に、僕の人生のなかで
きわめて印象的な一日となりました。

オバマ大統領が広島に到着するところから
広島を去るところまで
ずっとテレビ中継を見ていました。
子どもたちにも
『あの人はアメリカの大統領だ。
 あ、オバマさんがこれから献花をするぞ。
 このシーンは必ず目に焼きつけておきなさい。』
と言って見せました。
今日は本当に、歴史的な凄い日だったと思います。

僕はいまから21年前に広島に行って
原爆ドームや平和記念館を見ました。
そこでやはり、多くのことを感じました。
その後、長崎にも行きましたし
ニューメキシコ州のアラモゴードにも行きました。
(広島に原爆が投下される3週間前に
 史上初の原爆実験が行われた場所です)

ラスベガスの原爆博物館に行ったときには
日本人としてはその展示内容にいたたまれない気持ちになり、
博物館のスタッフの女性に
『I have learned a lot of things in this museum. Thank you very much.
 But I do want to realize the peace without nuclear.』
という言葉を伝えて帰ってきました。

ほんとうに、つい先日まで
今日のような日が来るとは思っていませんでした。
きょうは本当に、歴史的な日だったと思います。

5月26日(木)曇り

今日も暑かったです。
今年の5月はほんとうに気温が高いですねえ。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月24日(火)晴れ

今日も暑かったです。
夜になっても暑いです。

それはそうと
今日は4歳の息子と近所の公園に行ったのですけれど、
ついに息子が鉄棒で『前回り』をやりました。

どんどんいろんなことが
できるようになっていくのですねえ。

ということで
今日は良い日でした。

5月23日(月)晴れ

今日も暑かったです。
もうすっかり真夏のような陽気ですねえ。

5月はライブが3回あったのですけれど、
6月はライブがありません。

7月は、
北海道の初山別村にある『しょさんべつ天文台』と
鳥取県立博物館でコンサートを行いますので
お近くの方は足を運んでいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

5月22日(日)晴れ

今日は神奈川県大磯町にある
『チェチリア工房音楽室』でコンサートでした。

お越しいただいたお客さま
チェチリア工房の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

グランドピアノのあるアットホームなスペースで
僕たちも楽しく演奏させていただきました。

そして今日は日曜なので
夜はラジオの生放送がありました。
星のコーナーは
カラス座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

5月21日(土)晴れ

今日は、東京都青梅市のお寺『泉蔵院』で
コンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
お寺ライブの関係者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

↓会場は本当にお寺の本堂でした。(クリックして大きくして見てね)
16052101.jpg
こちらのお寺では
このような音楽コンサート、落語の寄席など
いろいろなイベントを行っているのだそうです。

お寺で演奏するのは初めてでしたので
なかなか貴重な体験をさせて頂きました。

お客さまはお寺の檀家さんや近所の方々でした。
皆さんとても盛り上げてくださって
楽しかったです。

明日は地元の大磯でライブですので
良い演奏ができるようにがんばります。

5月19日(木)晴れ

先日、演奏で長野に行ったのですけれど
その直前にアクアマリン機材車のタイヤ交換をしました。

お店の人に薦められたタイヤを
言われたとおりに着けてもらいました。

『このタイヤはですねえ、値段は少し高いですが
 クルマの燃費が向上して
 ドライバーが運転しているときの疲れを軽減するのです。』
などと言われました。

で、長野に往復するのに
クルマのメーターで燃費を計ってみたのですけれど
ほんとうに燃費が良くなっていて
ビックリしました。

長野への往復のあいだの燃費は
ガソリン1リットルあたり19.1kmと出ました。
今までは17.5~18.0kmくらいだったと思います。
(これまで同じルートで何度も行っている場所なので
 かなりちゃんとした比較ができると思います)

だいたい5%くらいは
同じ量のガソリンで
長い距離を走れるようになっているのだなあ。
何万キロも走ったら
何万円もガソリン代が浮きますなあ。
ありがたいことでございます。

5月18日(水)晴れ

今夜は星空がひじょうにきれいなので
先ほどみんなでベランダで見ていました。

木星に火星に土星、
惑星がいろいろと見えます。

とくに木星と火星は
明るさがマイナス2等星なので
夜空で凄まじく明るくビカビカ光っています。

今夜は、月の下には乙女座のスピカという1等星が輝いています。
木星の近くには、しし座のレグルスという1等星があります。
天頂には、うしかい座のアルクトゥールスという0等星があります。
火星の下には、さそり座のアンタレスという1等星があります。
月明かりのなかでも明るい星がたくさん見えていて、
ひじょうに感動的な光景です。

4歳の息子は
9月の誕生日にプレゼントした星の図鑑を熟読しているので
けっこう星座や星の名前を知っています。

ゴールデンウィークに
地元の博物館の『子どもフェスタ』に行って
プラネタリウムの上映を見たときも
『あれは、かんむり座だ!』
『あれはカラス座だ』などと
けっこうなマイナー星座を言い当てていました(笑)。

自分の星座が乙女座だということも分かっていますので
先ほどスピカを見て
『あれ、ぼくの星だよ!』と何度も言っていました。

ということで今日は良い日でした。

5月17日(火)雨

今日は雨でした。
気温も低めです。

こんどの週末はライブが続きますので
きょうはそのリハーサルをしました。

5月21日(土)は東京都青梅市のお寺『泉蔵院』でコンサート、
5月22日(日)は神奈川県大磯町のアットホームなホール『チェチリア工房音楽室』
でコンサートです。
良い演奏ができるようにがんばります。
お時間のある方はお越しいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

ところで、
↓これは先週末に長野県に演奏に行ったさいに
飯山の道の駅で食べた天ざるソバです。(クリックして大きくして見てね)
16051701.jpg
僕はおソバが大好きなので
長野県に行くとゼッタイにおソバを食べます。
信州のソバと山の幸の天ぷらの組み合わせは
地球上の食べ物の中でも最強クラスだと思います。
ほんとうに美味しいと思います~。

5月16日(月)晴れ

今日は、2歳の娘と散歩に行きました。

『川辺にもうニワゼキショウが
 たくさん咲いているはずだから見に行くぞ』
といって、川沿いの道を歩きました。

↓川辺にはニワゼキショウがたくさん咲いていました。
(クリックして大きくして見てね)
16051601.jpg
このニワゼキショウという花は
あらゆる野草のなかで
僕がいちばん好きな花です。
大きさは1cmくらいですが
ほんとうに美しいと思います。

毎年5月にたくさん咲きます。
ちょうどこの季節には
夜空には乙女座のスピカという
青白い1等星が輝いているのですけれど、
僕には、その星とイメージが重なるので
勝手に『スピカの花』と呼んでおります。

↓これはニワゼキショウを観察する娘です。
16051602.jpg
娘には
『ナナミ、これはお父さんが一番好きな花だ。
 きれいだろう』
と言っておきました~。

↓これはハルジオンです。
16051603.jpg
川辺のハルジオンというのは
ほんとうに絵になります。

そして↓ドクダミも咲いていました。
16051604.jpg
ドクダミの花を見たのは今シーズン初めてです。
これから道端にいっぱい咲きます。

娘もいちおうは花に興味があるようで
シロツメクサを摘んで喜んだりしていましたが、
とくに『カラスノエンドウ』に興味を持ったようでした。

カラスノエンドウというのは
小さな紫色の花をつけますが、
花が終わると
『黒いサヤエンドウ』という感じの実をつけます。

娘はこの黒いサヤエンドウがひじょうに気に入った様子で
パチンパチンと割って中の種を出す、という作業を
『もう1個やる』『もっとやる』と言いながら
20分くらい延々とやっておりました。
なるほどなあ、こういうのが面白いのかーと思いました。

↓川にはアオサギがいました。
16051605.jpg
ちょうど僕たちの目の前で
バシャンと大きな音をたてて魚を捕りました。
娘も決定的瞬間を見ることができました。

5月15日(日)晴れ

昨日は、長野県木島平の
みゆきの杜ユースホステルでコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
宿オーナーご一家の皆さま
本当にありがとうございました。

今日はお昼に長野を出発しまして
高速道路を走って帰ってきました。
そして今日は日曜ですので
そのままラジオの生放送に行きました。

星のコーナーは
木星と月の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

5月13日(金)晴れ

明日は長野県の木島平にある
アットホームな宿『みゆきの杜ユースホステル』で
お泊りコンサートです。

宿のオーナーさんが、
せんじつオーストラリアのタスマニア島を旅してきたそうなので
お土産話をきかせてもらえるのを楽しみにしております。

あすは早起きして高速道路を走っていきますので
きょうはもう寝ますよ。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月12日(木)晴れ

今日は本当に暑かったです。

でも空気はとても乾いて澄んでいたらしく
平塚から富士山が非常に美しく見えました。

しかし5月からこんなに暑いと
たいへんですねえ…。

5月11日(水)曇り時々雨

今日は実家に用事があって行ってきました。

古い写真を探していましたら、
今となっては貴重な写真が出てきました。

↓これは、僕が中学生の時に撮った
ハレー彗星の写真です。(クリックして大きくして見てね)
16051101.jpg
矢印の上に
なんとなくボンヤリとした星のようなものが写っていますが
これがハレー彗星です。
注意深く見ると、右上のほうに微かにシッポが伸びているのが分かります。

ハレー彗星は76年周期で地球に接近して
夜空に長いシッポをたなびかせた姿を見せますが、
この1985年から1986年にかけての接近は
『史上最悪のハレー彗星』と言われ、
このようなショボイ姿しか見られませんでした。

ちょうど、地球とハレー彗星が
太陽を挟んで正反対の位置で
いちばん遠いところですれ違ってしまったのですね。

その前の1910年の接近では
ハレー彗星のシッポの中に地球が入ってしまうくらい大接近をして、
夜空に長~~~~いシッポが見られたそうです。

そして、次回の
2061年の接近でも
なかなか素晴らしい光景が見られるそうです。

5月10日(火)曇りのち雨

今月はライブが3回ありますので
きょうはそのリハーサルをしました。

5月14日(土)は長野県木島平の
『みゆきの杜ユースホステル』でのお泊りコンサート、
5月21日(土)は東京都青梅市の『お寺ライブ』、
5月22日(日)は神奈川県大磯の小さなホール
『チェチリア工房音楽室』でのコンサートです。

お時間のある方は
お越しいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをごらんください)

ところで今日は
先日行った秩父旅行の電車の写真を載せます。

↓これは、小田原から新宿まで乗った
小田急電鉄の特急ロマンスカーです。(クリックして大きくして見てね)
16051001.jpg
小田急ロマンスカーは4種類の車両のタイプがあるのですが
これは『VSE』という白いロマンスカーです。
4種類のうち、いちばんカッコいい花形の車両です。

運転席が2階にあるので、
一番前と後ろは展望席になっています。

↓僕たちが乗ったのは、いちばん後ろの展望席でした。
16051002.jpg
写っているのは、4歳の息子と、僕の母親です。
サチコネエサンは息子の右隣に座り、
母親の左隣には僕の姉が座っています。
2歳の娘は、僕の母親のヒザの上です。
僕は2列目の席に座っています。

ほんとうは一番『前』に乗りたかったのですが、
1ヶ月前の発売日の発売時刻に買いに行っても
一番前はもう指定席が売れちゃっていました。

しかし、一番後ろの展望席を一列買うことができたので
ヨカッタです。
車窓の景色が素晴らしく、なかなか楽しい体験でした。

↓これは相模川の鉄橋を渡るところです。
16051003.jpg
新宿駅に着く直前に
若い車掌さんが僕たちのところに来て言いました。

『よろしければ、車掌の帽子をお貸ししますので
 お子さんにかぶせて記念写真などいかがですか。』

4歳の息子は鉄道マニアなので、
『ODAKYU ROMANCE CAR』という文字の入った
カッコいい車掌さんの帽子をかぶせてもらって
最初は緊張した表情をしていましたが、
写真を撮るときには満面の笑顔でした。

車掌さんのお陰で
思い出深い写真を撮ることができました。
ありがとうございます。

新宿駅に着くと
JR山手線に乗り換えて池袋まで行きました。

池袋駅からは
↓この西武特急レッドアローに乗りました。
16051004.jpg
これで西武秩父駅まで参ります。

↓これはレッドアローの車窓を眺める息子と娘です。
16051005.jpg
新緑が美しい
秩父の山々が車窓に広がります。

都道府県マニアの息子は
埼玉県に来たのは初めてなので
『おお~、埼玉県というのは、こういう所なのか~』
などと言っておりました。

5月9日(月)雨

今日はクルマ屋さんに行って
アクアマリン機材車の
タイヤ交換をしてもらいました。

今回つけてもらった新しいタイヤは
燃費が向上して
運転していて疲れにくいタイヤなのだそうです。

今年の夏秋も高速道路を走って
けっこう遠いところまで演奏に行きますので
安全運転で行きたいと思います。

5月8日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
火星の話をしましたよ。

火星は2年2ヶ月ごとに地球に接近して
夜空にたいへん明るく見えるようになります。
今回の接近では
いちばん近づくのは5月31日ですけれど
もうすでに凄く明るく見えています。

夜9時頃に南東の空に昇ってきて
真夜中に真南の空で輝くようになります。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

5月6日(金)曇りのち雨

今日の晩ご飯はカレーを作りました。

なかなかおいしくできました。
子どもたちもたくさん食べてくれたので
良かったです。

5月5日(木)晴れ

今日はとても暑かったです。

きょうは家で
原稿書きのお仕事をしていたのですが、
テレビでベイスターズの試合中継を見ながらやっていたら
3時間でたった4行しか書けませんでした!

まあでも、ベイスターズのファンとしましては
今日の試合はとても良かったです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月3日(火)曇り

ゴールデンウィークですが、
うちは初日の29日に家族で地引網のイベントに行っただけで
連休が終わるまで他に予定は全くありませんです。

それはそうと
この前の土曜日(4月30日)は
僕にとっては重要な意味を持つ日でした。

アクアマリンの『LIFE』に続く
次のアルバムの制作作業に、
ついに取りかかりました。
先日の土曜日に
収録曲の一つの、ピアノのパートをレコーディングしました。

そして今日は
また別の収録曲のアレンジを少しやりました。

とはいっても
ここからが長い長い制作期間の始まりです。

ふつうのミュージシャンは
数ヶ月くらいで集中して
アルバム1枚ぶん(10数曲)のレコーディングをやりますが、
アクアマリンの場合は1年半か2年はかかります。

なぜかというと、
まず今は『子育て』というものに
サチコネエサンの生活の時間のほとんどが費やされます。

僕のほうも、おかげさまでありがたいことに
『合唱曲の作者』としてのお仕事を
ここ数年たくさん頂いておりまして、
がんばってやらせていただいております。

人生というのは一様ではなく
それぞれのタイミングでいろんな局面があるので
今はそういう時期なのだと思います。

これから作るアルバムも
2018年(再来年)の夏までにリリースできるといいなあ
という感じでやっていこうと思います。

ということで
これからまた時間を見つけて編曲やレコーディングの作業を
少しずつやっていこうと思います。
これは僕にとっては、ひじょうに生きがいを感じる
楽しい時間です(笑)。

とはいっても、ライブやコンサートのほうは
変わらずいろいろな所でやらせていただいていますので
お時間がありましたら会場に足を運んでいただけましたら幸いです。

5月2日(月)曇りのち雨

今日の晩ご飯は
『ミニトマトを豚バラ肉で巻いてフライパンで焼く』
というのを作りました。

そのバリエーションとして
豚バラ肉で
エリンギを巻いたり
シソの葉を巻いたりして
たくさん作って焼きました。

味付けは塩コショウだけです。
シソの葉を巻いたのには梅肉をつけます。

なかなか美味しかったです。
エリンギを巻いたのが
想像以上においしかったです。
また作ろうと思います。

5月1日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
うみへび座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!