6月29日(水)曇り

↑『LIVE』のページにも載せてもらいましたが、
地元・平塚市の七夕まつりで
今年もイベントライブをやらせていただくことになりました。

7月10日(日)の12:00~です。
場所は、FM湘南78.3のスタジオがある
MNビルの北側の広場(平塚駅の前)です。

お時間のある方は
お祭り見物のついでにお越しいただけると嬉しいです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

雨天中止なので、
晴れてくれると良いなあと思います。

6月28日(火)曇り

今度の土曜日は北海道の初山別村にある
『しょさんべつ天文台』で演奏しますので、
今日はそのリハーサルをしました。
良い演奏ができるようにがんばります。

せっかく北海道に行くので
いろいろとエンジョイしたいところですが
ヒコーキで本当に『トンボがえり』という感じなので
ちょっと残念であります。

まあでも、初山別の素晴らしい星空をぜひ見たいです。
北海道は梅雨が無いので
きっと晴れてくれるんじゃないかと期待しております。

6月27日(月)曇り

今日はオシゴトの打ち合わせで、
電車に乗って東京に行ってきました。

ふだん、電車に乗る機会は少ないので
たまに電車に乗るのは
ちょっとしたイベントであります(笑)。

ということで
明日もがんばりましょう!!

6月26日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
七夕の話をしましたよ。

ところで
今夜は久しぶりに星空がとてもきれいです。

先ほど、
子どもたちと一緒に家の前で星を眺めました。
火星は相変わらず凄く明るくて赤くて美しいです。

木星や土星もよく見えます。
七夕の星もだいぶ高く昇るようになってきました。

ちょうど、子どもたちの誕生星座もよく見えました。
4歳の息子は乙女座で、2歳の娘はサソリ座です。
息子のほうはスピカもアンタレスも自分で探して分かりますので
娘には、
『ほら、あそこの、火星の横の星がお前の星だぞ』
と言っておきました~。
娘はずいぶんと上機嫌で眺めておりました(笑)。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

6月24日(金)雨

↓これは、今日
2歳の娘が書いた絵です。
16062401.jpg
何を描いたのか聞いたら
東北新幹線の『はやぶさ』だそうです。

↓これは絵を描いている娘です。
16062402.jpg
ということで
明日もがんばりましょう!!

6月23日(木)雨のち晴れ

4歳の息子が字を書けるようになったので
毎日いろいろなことを紙に書いています。
これがなかなか面白いです。

昨日は大変な長文を書いていたので
書き終わった後に見たら、

『DENA たい はんしんたいがーす
 さいしょは1回おもてつぎは1回ウラ
 そして2回おもてそのつぎは2回ウラ
 そんなときは3回おもてまたまたそんなときは3回ウラ
 またまたまた4回おもて
 しんかんせんにのりたいなら4回ウラ
 とうかいどうせんにのりたいなら5回おもて
 やまのてせんにのりたいなら5回ウラ
 はこねにいきたいのなら6回おもて
 ぱぱへ ままへ』

と書いてありました。

ということで
明日もがんばりましょう!!

6月22日(水)晴れ

今日は息子が通っている幼稚園の
給食の試食会がありまして、行ってまいりました。

まず午前中に
保護者対象の講演会があり、
専門家の先生が『子どもの自己肯定意識を育てるために』という内容の
お話をされました。
とても勉強になりまして、ヨカッタです。

そのあと給食を
みんなでいただきました。
白身魚のフリッターがとても美味しかったです。

ということで
明日は車検のために
アクアマリン機材車をクルマ屋さんに持って行くことになっています。
明日もがんばりましょう!!

6月20日(月)曇り

今日は電車に乗って
東京の上野に行ってきました。

東京文化会館で行われた
混声合唱団『謳歌』さんのコンサートに行ってまいりました。
プログラムの中で『地球星歌』を歌われるということで
お招きいただきまして、行って参りました。

コンサートは
いろいろな合唱曲が聴けて非常に感動的でした。

地球星歌も、小学生や中学生が歌ってくださる合唱は
よく拝聴する機会があるのですが
大人の(年輩の方もいる)合唱団の演奏は
また別の種類の深いメッセージが感じられて素晴らしかったです。
(たとえば『私たち大人の一人ひとりが
 子どもたちに美しい地球と世界を手渡せるように
 つとめを果たそう』と呼びかけるような)
歌詞とメロディは全く同じなのに、音楽というのは奥深いですね。

合唱団の皆さま、
指揮者の富澤裕先生、
ピアニストの吉田純先生
ほんとうにありがとうございました。

6月19日(日)曇り時々雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
ヘルクレス座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

6月18日(土)晴れ

今日はお休みだったので
4歳の息子に
『今日はどこでも行きたいところに連れて行ってやるぞ』
と言いました。

すると、
『電車に乗りたい。小田急線に乗りたい。相模原か町田に行きたい。』
とのことだったので、

まずクルマで伊勢原駅に行って
そこから町田へ行くことにしました。

伊勢原駅で電車を待っていたら
次に来るのが特急ロマンスカーだという表示が出ていました。
特急ロマンスカーは一日に何十本も走っていますが、
伊勢原に泊まるのは一日にたった2本です。

息子は電光表示板の表示を見て
『ロマンスカー、乗ろうよ』とスッカリその気になって
盛り上がってしまっていたので
『じゃあ、乗るか』と言って
また改札まで戻り、特急券を買いました。

↓これが、今日のロマンスカーです。(クリックして大きくして見てね)
160618.jpg
ロマンスカーには4種類の車両があるのですが、
これは『MSE』という青いロマンスカーです。

息子は非常に喜んでいました。
というのも、
息子はこれまで
他の3種類のロマンスカーには既に乗ったことがあり、
かねがね『MSEに乗りたい』と言っていたからです。

伊勢原駅から乗れるロマンスカーは
一日にたった2本で、それは『MSE』と『EXE』だそうです。
つまり、伊勢原駅から乗れるMSEは一日にたった1本で、
それに『駅に行ったらちょうど来たので偶然乗れた』という
なかなか凄い幸運に恵まれました。

『祐太、こんなラッキーな出来事はなかなかないぞ。
 今日はきっと星座占いでお前の乙女座が1位だな。』
と言っておきました~。

MSEに乗って町田に着きましたが、
別に何か目的があって行ったわけではないので
東急の8階でお昼ご飯を食べて帰ってきました。
帰りはふつうの急行列車に乗りました。

6月17日(金)晴れ

今日も暑かったです。

夜になりまして
お月様がとても美しく見えています。
雲が流れているので
虹色のリングがかかっております。

ということで
また明日もがんばりましょう!

6月16日(木)曇りのち雨

↓これは、きのう近所に咲いていた
ネジバナの写真です。(クリックして大きくして見てね)
16061601.jpg
4歳の息子を幼稚園に迎えに行くとちゅうに
毎年ネジバナがたくさん咲く場所があります。

昨日は2歳の娘といっしょにお迎えにいったので
娘にも
『これがネジバナだ。クルクルしていておもしろい形だろう。』
と言っておきました~。

6月15日(水)曇り

今日は、4歳の息子がついに
自転車に一人で乗れるようになりました。

これまでは、『こぎ始める』というのができなくて
いつも僕が自転車の後ろを持って支えている状態から
スタートしていました。

まだ『ギリギリ両足がつく』という感じだったので
自分だけで漕ぎ出せるようになるには
まだ時間がかかるかなあと思っていました。

ところが今日、
たまたま通りかかった近所の小学2年生のお兄ちゃんが
『自転車の練習してるの?』と
声をかけてきました。

『まだあまり足がつかないから、こぎ出しが一人でできないんだよ』
と言ったら
『それなら、こうやればいいんだよ』
と言って、まず足先で少し蹴って進みながら
倒れるまでの一瞬の隙をついて漕ぎ出すという技を
実演してくれました。

息子はそれを見て
『やってみる』といいながらやってみました。

すると、一度目で、できました(笑)!

一度できると、
2回目も3回目も4回目も5回目も
すんなりとできまして
自分で漕ぎ出して、走行して、ブレーキをかけて止まる
という一連のことが急にできるようになりました。

本当に、小学生のお兄ちゃんに感謝です。

6月13日(月)大雨

今日の晩ご飯は
サチコネエサンが作ってくれた豚汁でしたが、
僕はちょと風邪ぎみで
ほとんど食べられませんでした。

しかし今日一日お薬を飲んで寝ていたら
すごく良くなったので
また明日からがんばっていこうと思います。

ところで最近、良かったことといえば
我が横浜DeNAベイスターズがとても調子がよくて
順位が上がってきたことです。

今年は、シーズンが始まって早々
4月にたくさん負けまして、
さっそくダントツ最下位独走モードになってしまったのですけれど、
ゴールデンウィークに梶谷サンという選手がケガから復帰したその日から
急にすごい勢いで勝ちだしました。

おかげで毎日、スポーツニュースを見るのがとても幸せです。
明日もツツゴーさんにホームランを打ってほしいです。

6月12日(日)曇りのち雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
てんびん座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

6月11日(土)晴れ

今日は、4歳の息子と電車に乗って
二宮町の吾妻山公園に行ってきました。

平塚駅から二宮駅までは、東海道線の電車で8分です。
二宮駅を降りると
すぐに吾妻山に登る登山道があります。
↓駅前のコンビニで飲み物とサンドイッチとオニギリを買って登ります。
(クリックして大きくして見てね)
16061101.jpg
登山道には
↓きれいなアジサイが咲いていました。
16061102.jpg
アジサイも良かったのですけれど、
おびただしい数のドクダミが一面に咲き乱れているところがあり
↓ドクダミ祭りみたいになっていました。
16061103.jpg
ところで
山頂について
息子がジャングルジムで遊んでいたのですが、
その隙に、ベンチに置いていた息子のオニギリを
カラスが持って行ってしまいました。

僕が気がついたときには
カラスがオニギリをくわえて飛び立つところでした。

息子は激しく泣き出してしまいました。
『祐太、カラスにオニギリを取られたのは
 お父さんのせいなんだから、お前が泣くことじゃないだろう』
と言いましたが
すっかり意気消沈してしまい(笑)、赤ん坊のようになってしまいました。

そうしたら、その一部始終を見ていたファミリーが
息子にオニギリをくれたのです。
ほんとうにありがとうございました。
世の中には、温かい心を持った人がいるものだなあと思いました。

しかし息子は立ち直らず、
帰りの電車の中でションボリとしたまま寝てしまいました。
なかなか難しい年頃であります。
駅から駐車場まで息子をかついで歩くのは本当に大変でした~。

6月9日(木)曇り

今日も曇り空でしたが、
近所のいろいろな所に咲いている
アジサイの花がとてもキレイです。

それに、まだがんばって咲いているツツジも
けっこうありますね。

ということで
明日もがんばりましょう!!

6月8日(水)晴れ

今日は、家族で地元のモールに行きました。

サチコネエサンが買い物をしているあいだ、
僕と子どもたちはフードコートで
晩ご飯を食べていました。

フードコートには
モスバーガーもありますので、
僕は大好物の『スパイシーモスバーガー』のセットを食べました。
相変わらず非常に辛くて美味しかったです。

6月7日(火)曇り時々雨

今日は、家で原稿書きのお仕事をしていました。

そのあと
保険屋さんがウチに来まして
自動車保険と生命ホケンの更新をしました。

それから
4歳の息子がだいぶ自転車に乗れるようになってきまして
100mくらいは自力で走れるようになりました。

今までは、走り出すと最後は『転んで止まる』しかないという感じでしたが
ブレーキをかけて体を足で支えて
安全に止まるということもできるようになりまして
だいぶサマになってきました。

まあ今日はこのような日でした。

6月5日(日)雨のち晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
ケンタウルス座の話をしましたよ。

それにしても、
今夜の星空は素晴らしいです。
雨上がりなので空気が澄んでいるんだなあ。

火星や木星や土星、
七夕の星に北斗七星、
暗い星までよく見えます。

6月4日(土)曇り

6月はライブがありませんです。
それに、ずっと書いてきた本の原稿も
出版社さんにすっかり提出しましたので
急に時間や気持ちの余裕がでてきました。

とはいってもお陰さまで
7月と8月には
北海道と鳥取と長野と新潟でライブ予定がありますし、
大阪にも行きます(合唱曲の作者として
音楽教育研究会でお話をさせていただきます)ので、
今月はいろいろと準備をしたいと思います。

ところで今日は
地元の博物館の『最新天文学講座』というのに
行ってきました。

学芸員の先生が
最新の宇宙論(宇宙の誕生や進化)について
90分の講義をしてくださいました。
おおぜいの市民の方が聴きにきていました。

ひじょうに興味深く、おもしろくて
たいへん勉強になりました。

ファースト・スター(138億年前に宇宙が始まって
最初にできた恒星)の話や、
ダークエネルギー(宇宙の膨張を加速させている謎のエネルギー)などについては
これまでもいちおう本や雑誌を読んで
なんとなく知っていましたが、

今日の講座を聴いて
すご~~くよく理解できた気がします。
まあ、理解できたような気がするだけですが(笑)。

『真空のエネルギーが宇宙を膨張させている』という説明を
いろんな所で聞きますが、
これまでは全く具体的なイメージが湧きませんでした。
が、今日はちょっとだけ
『ははあ…、なるほど、そういうことか』
というイメージを持つことができました。

ということで、今日は良い日でした。

6月3日(金)晴れ

今日の晩ご飯は
冷やし中華を作りましたよ。

スーパーで買い物をしていたら
ちょうどできたての焼豚が売り場に登場してきました。
『ウワー美味しそうだなー』と思いまして
つい1パック(8枚入り)買ってしまいました。

細く切って冷やし中華に乗せて食べましたら
ひじょうに美味しかったです。
子どもたちも『おいしい』と言って
たくさん食べていました。

今日は良い日でした。

6月2日(木)晴れ

人生というのはいろいろなことが起こるもので、
本を出させていただくことになりました。
今年の8月に発売になるそうです。

内容は、
合唱曲『COSMOS』『地球星歌』などについて
作者として歌詞に込めた想いや
作ったときのエピソード、
また、歌ってくれた若い皆さんたちへのメッセージ。

それから、僕自身が
好きな音楽を仕事にするという幸運に恵まれましたので
同じように『好きなことを仕事にしたい』と思っている小中学生に向けて
その一つの例としての僕の半生をつづっています。

さらになぜか
『宇宙で一番やさしい作詞作曲講座』の章もあります。
だれでも歌を作れる、という前提で書いていますので
これを読むと、あなたも歌が作れると思います(たぶん…)。

そして、『COSMOS』『地球星歌』などを
合唱曲に編曲してくださった
富澤裕先生と僕の対談ページもあり
ひじょうに興味深い話もたくさん載っています。

あとは、旅の話や読書の話も書いています。
全体としては
全国たくさんの学校で歌っていただいている合唱曲の作者が
その楽曲について語る自叙伝のような本になります。
このような機会をいただき、とてもありがたいことだと思っております。

昨年の8月に
楽譜や音楽書籍を出版している
音楽之友社の方から
『本を書きませんか』というお話をいただきまして

昨年の秋から今年の春まで
7~8ヶ月の間、ずっと文章を書いてきました。
いま音楽之友社さんのホームページで連載している文章は
その本に収められるものの『ごく一部』を
先行公開しているという感じです。

昨年の夏からの半年ちょっとの間
ほんとうにがんばって文章を書いてきましたので
発売になったあかつきには
多くの皆さまに読んでいただけると嬉しいです。

これまで本を書いたことなんて無かったので
大量の文章を書くのはとっても大変でしたけれど
出版社の方といろんな相談をしながらがんばって書く作業は
すごく楽しかったです。

本の内容は、出版社の方が
『こういう内容で何ページ分くらいの量』というふうに
構成を考えてくれて、僕はそれにしたがって書いた感じです。
『本って、こういうふうにできるのかあ』という
ちょっとした感動を味わいました(笑)。

今は校正の作業が終盤を迎えていまして
印刷や発売の日にちも決まっているそうです。
8月中旬くらいの発売予定だそうです。
タイトルは『君も星だよ~合唱曲《COSMOS》にこめたメッセージ~』に
なるそうです。

発売になりましたら
また改めて紹介させていただきたいと思います。