9月29日(木)曇り時々雨

今日のちょっとしたニュースと言えば、
友人にオシゴトのことでちょっとメールを送ったら
すぐに返信をもらったことです。

『いまアイスランドにいる』という文面と、
添付画像で、自分で撮ったという
もっっのすごいオーロラの写真を送ってくれました。

いまアイスランドで凄いオーロラが出てるんだそうですよ。
いつか僕もオーロラを見たいですなあ。

9月28日(水)晴れ

今日は水曜なので
5歳の息子のピアノ教室の日でした。

習い始めてから半年以上たったので
両手でいろんな曲を弾けるようになってきました。

だいぶ前のことですが、
息子が僕の部屋のキーボードで
『赤い川の谷間』という曲を弾いていたので、

『お、お父さんはその曲が大好きなんだ。
 お前の演奏を聴いていると、コロラド川が見えるなあ』
と言ったら

『なんで?』
と言うので、

『祐太、素晴らしい音楽を聴くと
 景色が見えることがあるんだな。
 音楽を演奏するというのは、
 音を使って聴く人の心の中に絵を描くことなんだ。
 お父さんはそう思うぞ』
と言いました。

そうしたら息子は、

♪ドードレミミソーミミレレドー

と弾いて
『栗が見えた?』
と言いました。

僕は
『見えたぞ、大きな栗の木の下の景色が見えたぞ』
と言っておきました~。

9月27日(火)晴れ

今日も、こんどの土曜日のライブのリハーサルをしました。

ところで
ここ数日はとても天気が良くて
夜になっても星がよく見えます。

先ほど、夕暮れの低い空に
金星が見えました。
今月はずっと天気が悪かったので
青空でも星空でも
きれいな空が見えるとホッとしますね。

9月26日(月)晴れ

今夜の平塚は
ほんとうに久しぶりに星空がキレイに見えます。

火星は、
5月に地球に接近していた頃にくらべると
だいぶ遠ざかって暗くなりましたが
それでも南の空ですごく明るく見えています。

夏の大三角もひじょうにきれいに見えます。

ところで今日は
写真スタジオに行きまして
子どもたちの七五三の写真を撮りにいってきました。
この秋で息子が5歳で娘が3歳になるので
一緒に撮影しました。

衣装が無料で借りられるので
二人とも和風な感じで撮りました。
娘は桃色の着物を着て江戸の町娘のようになり、終始ひじょうに上機嫌でした。
息子は新撰組みたいな感じになっていました。

ということで
明日もがんばりましょう!!

9月25日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
カシオペヤ座の話をしましたよ。

ところで今日はほんとうに久しぶりに晴れたので
子どもたちと近所の公園に行きました。
↓彼岸花はまた一段とたくさん咲いていました。(クリックして大きくして見てね)
16092501.jpg
↓これは地面に絵を描く5歳の息子と2歳の娘です。
16092602.jpg
↓息子が書いたのは、東北新幹線E5系はやぶさだそうです。
16092503.jpg
ということで
また一週間がんばりましょう!!

9月24日(土)雨

今日は、来週末のライブのリハーサルをしました。

10月1日(土)は
僕たちの地元、平塚市のライブハウス『カナフ』で
ライブを行います。

ちょうど、僕が1996年の秋から
地元のラジオ局でやらせていただいている番組
『星空音楽館』の20周年になりますので
その記念コンサートということでやります。

いろんな企画を考えているのですが、
その中に、いつもよく演奏している曲を
だいぶ違った感じで演奏するものがあり、
今日はそのリハーサルをやりました。

楽しいライブにしたいと思っていますので
お時間のある方は足を運んでいただけると嬉しいです。
(詳細は↑『LIVE』のページをごらんください)

それはそうと、
9月はライブが無いのですが
また一つ合唱曲を作詞作曲するというお仕事をいただいており、
それをやっていました。

そして、それとは関係なく
先日もうひとつ歌をつくりました。
今まで使ったことのない和音を使ったりして
なかなか気に入っています。

ということで
相変わらず天気は悪いですが
明日は楽しい日曜日になると良いですねえ。

9月23日(金)雨

今日も雨です。
ほんとうに、ここのところずっと天気が悪いですねえ。
そろそろスカッとした星空を見たいものです。

秋の星空は
あまり明るい星が無くて
さみしい感じがしますけれど、
澄んだ空で見上げる星座たちはとてもきれいだと思います。

秋の星座で個人的に好きなのは
うお座とかですね。
うお座は、暗い星たちをていねいにたどると
2匹の魚が長~~いヒモで結ばれている姿がとってもよく分かります。
ほんとうによくできた星座だなあと思います。

あとは、マイナー星座ですが
トカゲ座とかもすきです。
ものすごく暗い星ばっかりの小さな星座ですが
ちゃんとトカゲに見えます。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

9月22日(木)雨

今日はずっと
家で原稿書きのお仕事をしていました。

それにしても
ここのところずっと、天気が良くないですねえ。

ということで
明日もがんばりましょう!!

9月21日(水)曇り

先日つぼみだった近所の公園の彼岸花ですが、
きょう、5歳の息子と偵察に行ったら
↓見事に咲いていました。(クリックして大きくして見てね)
16092101.jpg
まだつぼみがたくさんあったので
これからドンドン咲くのだと思います。

9月20日(火)雨

僕は地元・神奈川県のプロ野球チームである
ベイスターズのファンなのですが、
この2日間は、ベイスターズファンにとっては
きわめて特別な2日間でした。

きのうは試合に勝ちまして
ついに悲願のクライマックスシリーズ進出を決めました。

いままで、12球団の中で唯一ベイスターズだけが
クライマックスシリーズに出たことがなく
ほんとうに、『悲願』だったのであります。
毎年のようにダントツ最下位だったベイスターズが
今年は3位以上になることが確定しました。

長いあいだ低迷しつづけていた時代には
いろいろと寂しい思いもしました。
球団が身売りをして、横浜から
どこか別の町(長野とか新潟とか)に移転してしまいそうになったときは
『ああ、近鉄バファローズのファンだった人たちは
 こんな辛い気持ちを味わったんだな…』
と思いました。

しかし去年くらいから
雰囲気や風向きがガラッと変わってきまして
今は若い選手たちが素晴らしい活躍をしています。
僕はあと数年後には
ベイスターズは、ことし優勝した
今の広島カープみたいな強いチームになれるんじゃないかなあと
期待しています。

そんなわけで、
昨日は本当にハッピーな気分だったのですが
今日は、僕にとっては衝撃的なニュースがありました。

僕がいちばん好きだった
三浦番長という投手が引退を表明しました。

ベイスターズが低迷していて
毎日負け続けていたときに、
一週間に一度だけ
三浦番長が投げる日だけは勝ってくれました。

このタイミングで引退表明をするということは
きっと、チームのクライマックスシリーズ進出を
ファンへの置き土産にして去ろうと、ずっと前から
決めていたのだと思います。

引退の記者会見で
『三浦さんにとって、ファンとはどういう存在ですか』
と聞かれて、
『いっしょに戦ってきたチームメイトです』
と答えたのには、本当にスゴイ人だなあと思いました。

ということで
ベイスターズファン以外の人には
あんまり関係ない話で失礼しました~。

9月18日(日)雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
ケフェウス座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

9月17日(土)曇り

↓これは、きょう近所の道端に咲いていたニラの花です。
(クリックして大きくして見てね)
16091701.jpg
ニラの花は
小さな星の形をした白い花が
ボールのように球状に集まっています。
16091702.jpg
いつ見ても
球状星団みたいだなーと思います。

それはそうと
今日の大ニュースは
↓近所の公園に彼岸花が出てきていたことです。
16091703.jpg
4歳の息子と2歳の娘といっしょに公園に行ったのですけれど、
彼岸花がニョキニョキ出てきているのを見つけて
子どもたちはとても興味を示していました。
『もうすぐ赤い花火みたいな花が咲くぞ。
 いつ咲くかな。また明日も見に来よう』
と言っておきました~。

そして今日は、
息子の5歳の誕生会をやりました。
今年もサチコネエサンがケーキを買ってきました。
昨年はE5系青森新幹線『はやぶさ』だったので、
↓ことしはE6系秋田新幹線『こまち』だそうです。
16091704.jpg
ということで
明日もがんばりましょう!!

9月16日(金)曇り時々雨

先週末の家族旅行のさいに乗った
静岡県の大井川鉄道は、
とてもレトロな世界が広がっています。

↓これは、泊まったペンションの最寄り駅です。(クリックして大きくして見てね)
16091601.jpg
とても雰囲気の良い
懐かしい感じの駅でした。

泊まった宿は
この駅からクルマで山道を15分くらい登った所にあるので
行きも帰りも送迎をしてもらいました。

↓帰りはこのようなレトロな電車が来ました!
16091602.jpg
車内の座席なども
とても古びた感じでとてもヨカッタです。
僕は鉄道マニアの息子に
『祐太、新幹線もカッコいいけど
 お父さんはこういう電車や駅も好きだな』
と言っておきました~。
16091605.jpg
↓車窓には美しい大井川の風景が広がります。
16091604.jpg
ぜひまた大井川に行きたいです。

9月15日(木)曇り

今夜はお月見ですが
平塚は絶望的なドン曇りです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

9月14日(水)曇り

今日は
ずっと家で曲作りのオシゴトをしていました。

それにしても
また台風が来るそうで
ここのところ雨も多いですね。

明日はお月見ですが
お月様は見えるでしょうか。

9月12日(月)曇り

この週末は静岡県の大井川に家族で旅行に行きましたので
その写真を載せます。

↓これは、土曜日に泊まったペンション『ウッドハウスおろくぼ』さんです。
(クリックして大きくして見てね)
16091201.jpg
このペンションは、大井川の上流の山の上にあります。
とても自然が豊かなところで、
4歳の息子と2歳の娘は嬉々として走り回って遊んでいました。

↓このペンションには天文台があります。
16091202.jpg
この『三ツ星天文台』のドームの中には
口径40センチの大きな望遠鏡があります。

この日に泊まったのは
僕たち家族4人のほかに団体1組だけだったので、
19:00~20:00が団体さんで、
20:00~が僕たち家族という感じで
ほとんど貸切のような形で
大きな望遠鏡でいろいろな天体をじっくり見せていただくことができました。

山奥の尾根の上という素晴らしいロケーションで
口径40cmという大望遠鏡で見る宇宙はほんとうに凄かったです。
M57星雲は、ほんとうに大きなリングのように見えました。
M13という球状星団は、おびただしい数の星が集まっている様子が
視野いっぱいに見られました。

子どもたちも夢中になって覗いていました。
僕は子どもたちに
『こんな素晴らしい場所で、こんな大きな望遠鏡で
 こんなにじっくりと見せてもらえる機会はめったにないぞ。
 ゆっくり見なさい、じっくり見なさい』
と言っておきました~。

4歳の息子のほうは
これまでも博物館の天体観望会や
長野や新潟の天文イベントで
たびたび大きな望遠鏡で天体を見せてもらっていますが、

2歳の娘にとっては
『望遠鏡を覗く』ということはほぼ生まれて初めての体験でした。
とくに月面のクレーターが気に入ったらしく
『もう1回見る!』と言いながら何度も何度も覗いていました。

↓これはペンションの朝ごはんです。
16091205.jpg
朝ごはんも美味しかったですが、
夕食が非常に本格的なコースで
とっても美味しかったです。
白身魚のグリルも、ポークソテーのバルサミコ風も
きわめて美味しかったです。

↓これはペンションの前の野原に咲いていたツユクサです。
16091203.jpg
↓これはネジバナです。
16091204.jpg
子どもたちは
また行きたいと、しきりに言っていますので
機会があったらぜひまた行きたいと思います。

9月11日(日)晴れのち雨

この週末は
1泊2日で家族旅行に行ってきました。

静岡県の大井川鉄道のSLに乗って
天文台のある宿に泊まってきました。
天気にも恵まれ
とても良かったです。

そして、今日は日曜なのでラジオでした。
星のコーナーは
中秋の名月の話をしましたよ。
今年のお月見はこんどの木曜日(15日)だそうです。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

9月8日(木)曇り時々雨

↓これは、おととい平塚の自宅前で見えた彩雲です。
(クリックして大きくして見てね)
16090801.jpg
彩雲は、上空のとても高いところに
薄い雲がかかっているとよく見られますが
一昨日のは黄色からオレンジ、赤、青、紫などの色が広く見られ
なかなか素晴らしかったです。

ところで今日は
僕の母親(子どもたちのオバアチャン)が
もうすぐ誕生日を迎える4歳の息子にプレゼントを買ってくれるというので
茅ヶ崎のイオンモールに行きました。

↓クツを買ってもらいました。
16090802.jpg
青森新幹線E5系はやぶさのスニーカーです。
息子は、子供靴の売り場でこれを見つけると
手にとって離しませんでした。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

9月6日(火)晴れ

今日も本当に暑かったです。

子どもたちが外で遊んでいるのにつきあっていたら
5か所も蚊に刺されました。
まだ蚊がいっぱいいますねー。

9月5日(月)晴れ

今日も暑かったです。
夜になっても気温が高いですね。
9月になりましたが、秋めいてくるのはもう少し先かもしれません。

今日は、写真スタジオに行きまして
子どもたちの七五三の写真を撮ってもらう予約をしてきました。
この秋で息子が5歳、娘が3歳になるので
一緒のタイミングで七五三が巡ってきました。
衣装の着物も貸してくれるそうです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

9月4日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
いて座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

9月2日(金)晴れ

9月に入りましたが
今日もとても暑かったです。

ところで
↓こちらが、先日出版されました
僕が書かせていただいた本『君も星だよ~合唱曲COSMOSにこめたメッセージ~』
の表紙です。(クリックして大きくして見てね)
16090201.jpg
僕の地元の楽器店さんや書店さんが
店頭にコーナーを作ってたくさん並べてくださったりして
ずいぶん大きく取り扱ってくださっています。
ほんとうにありがたいことです。
地元の皆さまは、ぜひお店に行ってお買い上げいただけましたら幸せです。

茅ヶ崎市の方は、
茅ヶ崎駅南口の『長谷川楽器店』さんと
駅のロータリーに面した『長谷川書店(南口駅前店、北口ネスパ店)』さん、

平塚市の方は
平塚駅ビル5階にある『サクラ書店平塚ラスカ店』さんが近くて便利だと思います。

全国の流通に乗っている本ですので
もちろん全国の書店さんでも買えます。
(店頭に無い場合はお取り寄せになります)

また、出版社である↓音楽之友社のホームページでもご購入いただけます。
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=200200
そうそう、この本の表紙の星空は
アクアマリンのCDアルバム
『天の川のひとしずく』や『We are not alone』のジャケットデザインと同じく
アーティストの沼澤茂美さんの『絵』です。
(ほとんどの人が写真だと思われますが)

沼澤茂美さんの描く星空の絵は
星座や星の配列が正確に描かれているので
この本の表紙でも星座をたどることができます。

『に』という文字のすぐ左上に描かれている明るい星が
白鳥座の1等星デネブです。
また、『よ』の右のほうにはイルカ座が描かれています。
天の川の形もとても正確です。
本をお買い上げくださった方は、その辺りも楽しんでいただけると嬉しいです。

9月1日(木)晴れ

今日から9月です。

アクアマリンの次のライブは、10月1日(土)です。
この日のライブは、僕が地元のラジオ局FM湘南78.3で
パーソナリティをつとめている番組『星空音楽館』の
20周年記念ありがとうコンサートということで行います。

楽しいコンサートにしたいと思い
いろいろと企画を考えていますので、
番組を聴いたことがある方も、ない方も
ぜひお越しいただけましたら幸いです。
詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい。