11月30日(水)曇り

今日は、3歳の娘が
アンパンマンの絵と
ひらがなの『し』を書きました。

アンパンマンはなかなかうまく描けていました。
ひらがなを書いたのは
『の』に続いて2個目です。

ということで
明日もがんばりましょう!!

11月28日(月)曇り

今日は、ついに
5歳の息子が鉄棒の『逆上がり』に成功しました。

近所の公園に行きまして
鉄棒でずっとがんばって何十回も挑戦していました。
数日前から『あともう少しだな…』という感じだったのですけれど、
ついに今日、足と腰が鉄棒の上を越えて
クルンと回りました。

3歳の娘も一緒にいたので
みんなで飛び上がって喜んでいましたら(笑)、
その場に居合わせた小学校低学年くらいのお子さんたちや
そのママや、近所のおじいさんが
『やった~!すごいね!』と言って一緒に喜んでくれました。

僕は皆さんにお礼を言いながら
ちょっと感動してしまいました~。

一度できてしまうと、
次からはすぐにコツをつかんで
何度もクルクル回っていました。

ということで、
帰ってきてからカンパイをしました。

ちょうど3歳の娘も
昨日、生まれて初めて字を書いたので
(ひらがなの『の』を書けるようになりました)
そのカンパイも家族みんなで一緒にしました。

ということで
今日は良い日でした。

11月26日(日)雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
おひつじ座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

11月26日(土)晴れのち曇り

今日は、家族で地元・平塚の名所『湘南平』に行ってきました。
湘南平というのは、相模湾からすぐの場所にある
標高200mほどの山です。
とても景色が良くて、山頂には展望台とレストランがあります。

↓これは、今日の湘南平からの眺めです。(クリックして大きくして見てね)
16112601.jpg
相模湾と、箱根や伊豆の山なみが見えます。
陽の光がとても繊細で
クロード・モネの絵のようでした。

ここの山頂レストランは
とてもオシャレなカフェという感じで
どの料理もひじょうに美味しいです。

以前、子どもたちを連れて来たときに
ピザを食べたのですけれど
非常においしかったです。

ですので、今日もピザを食べるつもりでいったのですが、
メニューにあった『ポークソテーのランチセット』が
とてもおいしそうだったので、そっちを注文してしまいました。
こちらもたいへんおいしかったです。
サチコネエサンはピザを食べていました。

↓これが展望台とレストランのある建物です。
16112602.jpg
土曜日なので
大勢の人で賑わっていまして、
みんな夕陽の写真を撮っていました。

平塚市民の僕としましては、
この湘南平は
よそから平塚に遊びに来る方にはぜひ訪れてほしい
オススメの場所です。
ぜひこの相模湾や富士山や丹沢山地のパノラマを眺めて
山頂レストランでご飯を食べてほしいと思います。

ということで
今日は良い日でした。

11月25日(金)晴れ

12月11日(日)に、地元の茅ヶ崎市民文化会館大ホールで
『マミー・コール』という合唱団の
活動50周年の記念コンサートがあります。
茅ヶ崎市立梅田小学校に通う児童をもつ『保護者の合唱団』です。

小学校のPTA合唱団が半世紀も活動を続けるというのは
すごいことだと思うのですが、
その50周年の記念のコンサートなので
とても大々的に盛り上げてやるそうです。

基本的には
ファミリーコンサートという感じのプログラムですが、
僕が作った合唱曲
『COSMOS』、『地球星歌』、『いつかこの海をこえて』、『一つの明かりで』
の4曲も歌ってくださるのだそうです。

それで、『COSMOS』を1曲だけ
僕がピアノ伴奏することになっていますので
今日そのリハーサルがありました。

僕は普段から
『自分のペースで弾く』か『サチコネエサンの歌に合わせて弾く』か
『打ち込み音源のクリックに合わせて弾く』
ということしかやったことがないので、
指揮者の先生や合唱団の歌に合わせて弾くというのは
慣れなくて非常に戸惑いますが、がんばってやりたいと思います。

このコンサートは
どなたでも観覧できるそうなので
ここでセンデンをさせていただきます。
まだ席に余裕があるそうなので
お時間のある方はぜひお越しください。

●『マミー・コール』50周年記念コンサート
日時:12月11日(日) 13:30開場、14:00開演
会場:茅ヶ崎市民文化会館大ホール
入場無料(入場整理券が必要)
→お申込は実行委員長・浦田さん(電話:090-1410-6344)まで。

ということで
今日は天気も良くて暖かい日でした。

11月24日(木)雪のち晴れ

今日は非常に寒かったです。

11月に雪が降るとはビックリですね。
幼稚園に息子を迎えに行ったときは
寒くて手が紫色になってしまいましたよ。

帰ってきてから
インスタントのオニオンスープを作って飲みました。
たいへんおいしかったです。
僕はオニオンコンソメスープがとても好きです。
コーンポタージュとかよりも好きです。

11月23日(水)雨

今夜の平塚は冷たい雨が降っています。

今日は、新しい曲のアレンジをやってました。
先日ピアノとドラムとベースなどの
基本的なパートを作っておいたのですが、
今日12時間くらいかけてその他のいろいろな楽器のパートを作りまして
なかなか良い感じにできあがりました。

いろいろと試行錯誤をして
音楽ができあがたったときには
とても大きな幸せを感じます(笑)。

次はまた別の曲のアレンジをやります。
最新作である『LIFE』の次のアルバムができるまでには
まだまだ先は長いですが
がんばっていきたいと思います。

11月22日(火)晴れ

来月、お仕事で岩手県に参りますので
きょうは平塚駅に行って
みどりの窓口で新幹線のキップを買いました。

それにしても今日は暖かかったです。
陽射しに当っていると暑いくらいでした。

11月21日(月)雨

娘が3歳になったので
今日は誕生日のお祝いをしました。

↓これは、サチコネエサンが買ってきたバースデーケーキです。
(クリックして大きくして見てね)
16112102.jpg
このケーキ屋さんは
お客の希望に応じて絵を描いてくれるのだそうです。
この絵は娘のリクエストで描いてもらったそうです。

↓これは最近の娘です。
16112101.jpg
歌や踊りがひじょうに好きで、
いつも大声で歌ったり踊ったりしています。

音楽がかかっていると必ず手拍子をするのですが、
その手拍子が、1歳くらいのときから
見事なくらい完璧に正確で規則的なビートを刻んでいるので
将来はドラムかベースなどの楽器をやったらいいんじゃないかなあと
勝手に思っております(笑)。

ということで
今日は良い日でした。

11月20日(日)曇り

昨日は、長野県木島平の
みゆきの杜ユースホステルでコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
宿オーナーご一家の皆さま
『COSMOS』を合唱してくれた木島平の小学生の皆さん
ほんとうにありがとうございました。

きのうはそのまま宿に泊まりまして
今日はみんなでリンゴ狩りをしてから帰ってきました。
明日から毎日、長野のおいしいリンゴを食べようと思います。

そして今日は日曜なので
帰ってきてそのままラジオの生放送をやりました。

星のコーナーは
『つる座』と『ほうおう座』の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

11月18日(金)晴れ

ここ数日はとても暖かく
天気も良いので快適に過ごしております。

今日も原稿書きのお仕事をしていたのですけれど
はかどりました。

ということで
明日もがんばりましょう!!

11月17日(木)晴れ

今日は家で原稿書きのオシゴトをしていました。
おかげさまでけっこう進みました。

ところで今日
5歳の息子と近所の公園に行きました。
公園には鉄棒があるのですけれど、
その鉄棒で、息子が初めて『前回り』をやりました。

1回できるとコツをつかんで
もう、何回でもできるようになったので
ずっとクルクル回っていました。

縄跳びも何十回も飛べるようになって
どんどんいろんなことが
できるようになっていくのだなあと思います。

ちなみに息子は相変わらず鉄道マニアで
地図マニアです。

せんじつ、いちめんの曇り空のなかに
ちょっとだけ青空がのぞいていました。
それを見て息子は
『あ! 青空がカスピ海の形だ!』
と言いました。

確かにカスピ海の形に似ていました。

最近は息子を寝かしつけるときに
ギリシア神話の星座の物語をしているのですけれど、

クジラ座の物語を話していて
『王妃カシオペヤの自慢話に怒った海の神ポセイドンは
 エチオピアの海岸に恐ろしいクジラの怪獣を放ったのです』
と言ったら

眠りかけていた息子が急に目を覚まして
『えっ、エチオピアは海に面していないよ。
 エチオピアと海の間には
 エリトリアっていう別の国があるから
 エチオピアには海岸は無いよ』
などと言ってきました。

僕は
『そうだな。確かに今はエチオピアは内陸の国だが
 エリトリアという国は最近になってエチオピアの沿岸部が分離独立してできた国だ。
 お父さんが若い頃はエチオピアは海に面していたんだぞ』
と言っておきました~。

ということで
どうでもいい話で失礼しました~。

11月16日(水)曇り

昨日は、静岡県の
島田市立金谷中学校の創立40周年記念式典で
1時間ほどのコンサートを行いました。

とてもノリの良い生徒さんたちで
僕たちもたいへん楽しく演奏させていただきました。

生徒の皆さん、先生がた
保護者の皆さま本当にありがとうございました。
学校創立40周年まことにおめでとうございます。

コンサートのなかで
『COSMOS』を会場のみんなで歌うコーナーをやったのですけれど
全校生徒の皆さんが
素晴らしい荘厳な合唱で歌ってくれました。

会場の体育館には
となりの金谷小学校の5年生の児童さんたちも
見に来てくれていました。
先日の音楽会で『地球星歌』を歌ってくれたのだそうです。
作者として本当に光栄に思います。
ありがとうございます。

コンサートでは地球星歌も演奏しましたので
5年生の皆さんも楽しんでくれていたそうでヨカッタです。

ところで
↑『LIVE』のページにも告知を載せてもらっていますが、
12月23日(祝)の岐阜市科学館のプラネタリウムコンサートの
観覧申込の受付が昨日から始まりました。
お近くの方はぜひ足を運んでいただけましたら幸いです。

11月14日(月)雨

ここ数日は気温が高くて
とても過ごしやすいです。

明日は、静岡県の中学校にお伺いして
コンサートを行うことになっています。
良い演奏ができるようにがんばります。

11月13日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
くじら座の話をしましたよ。

ところで、『LIVE』のページにも載せてもらったのですが、
12月に岐阜のプラネタリウムでクリスマスコンサートを
行うことになりました。

岐阜県内や名古屋など
お近くの皆さまには
ぜひ足を運んでいただけましたら幸いです。
(詳細はアクアマリンのサイトの↑『LIVE』のページをご覧下さい)

クリスマスソングもいろいろやる予定です。
星座解説も僕がやらせていただくことになっています。

11月12日(土)晴れ

おかげさまで風邪はスッカリ良くなりました。

ということで
明日もがんばりましょう!!

11月11日(金)雨のち曇り

今日は、先月オープンした
平塚の『ららぽーと』に行きまして、
モールの中の楽器屋さんで五線譜のノートを買ってきました。

それから本屋さんにも行きまして
好きな作家さんの新刊を買ってきました。
これから読もうと思います。
とても楽しみです。

が、しかし
今日は風邪でノドが痛くて悪寒がするので(笑)、
お薬を飲んでもう寝ようと思います~。

11月10日(木)曇り時々雨

今日は、クルマ屋さんに行って
アクアマリン機材車のエンジンオイルの交換をしてもらいました。

今のアクアマリン機材車は2007年7月に買いましたので
今年で9年目になります。

買ったときに、
少なくとも9年は乗りたいな、
できれば11年、欲を言えば13年いじょう乗りたいなと思って
エンジンオイルの交換も5000km走るごとにちゃんとやってきました。

おかげさまで今のところ
元気に調子よく走ってくれていますので
これからも大切にして乗りたいと思います。

11月9日(水)晴れ

今夜は寒いですねえ。

ということで
明日もがんばりましょう!!

11月8日(火)曇り

ここ数日のウチの大きなニュースというと、
2歳の娘がついに文字を読めるようになってきたということです。

ひらがなをいくつか読めるようになってきました。

最初に覚えたのは、『の』です。
たぶん、形がおもしろいからだと思います。
次に覚えたのは、自分の名前にもある『な』です。
そして、ママの『ま』も覚えました。

今のところ、読めるのは
『の』、『な』、『ま』の3つです。

絵本や、テレビの字幕や、街なかの看板などで
この文字を見つけると
『あ! あそこに、『の』って、書いて、ある!』
などと、いちいち指さして叫びます。

これは、幼児が言語を習得するプロセスのなかで
極めて興味深い段階です。

僕は、子育てというのは
生まれたばかりの何もできない赤ん坊が『人間』になってゆくプロセスを
いちばん近くで観察できる非常に興味深い機会だと思っていて、
日々、発見することや深く感動することがとても多いです。
毎日のように、息子や娘を見てスゴイナーと思うことがあります。

それは結局、
自分自身の『記憶の無い0歳から3歳までのこと』を
間接的に知る手段になるのだと思います。

息子が生まれてから今までの5年間で
僕が知ったことといえば、
生まれた直後から5歳くらいまでの自分自身もきっとこんな様子だったのだろうということと、
その時々に自分の両親(とくに父親)もこんな気持ちだったのだろうという、
その2つのことですね。

その2つのことを知ることができたのは
僕にとってはきわめて重大なことでありました。
いろいろな追体験を、僕はいま、毎日しています。
これは、ほんとうにエキサイティングなことです。

ちなみに娘は
まだ上手くしゃべることができませんので
日々いろいろとおもしろいことを言います。

『おさかな』が言えずに『おかさな』になります。
『東京タワー』が言えずに『教頭タワー』になります。

アンパンマンに出てくる『赤ちゃんマン』が『アカマンチャン』になります。

5歳の息子が日頃から
『僕の星はスピカだよ!』と言っているせいで(おとめ座生まれ)、
娘が『アタチの星は?』と聞くので
『お前の星はアンタレスだ』と答えました(サソリ座生まれ)。

『ママの星は?』と言うので
『ママは山羊座だな。やぎ座はカプリコーンだ』と答えたら
カプリコーンが言えずに
ずっと『ママの星は、パクリコーン、ね~! パクリコーン!』と言っています。
毎日なんども言っています。

ということで
どうてもいい話で失礼しました~。

11月7日(月)晴れ

昨日は山中湖の写真を載せましたが、
きょうも、この週末に行ってきた山梨県への旅行の写真を載せます。

↓これが、土曜日の夜に泊まった
ペンション『スターパーティ』さんです。(クリックして大きくして見てね)
16110702.jpg
八ヶ岳の麓にあります。
『高原列車』として有名なJR小海線の甲斐大泉駅のすぐ近くです。

この宿のオーナーご夫妻は天文ファンでして、
あの天文ドームの中にある口径40cmの大きな望遠鏡で
宿泊客にいろいろな天体を見せてくれます。

この週末は天気がとっっっても良かったので、
僕たちも素晴らしい満天の星空のもとで
いろんな星雲や星団、月や惑星などを見せていただきました。

今回の旅行のいちばんの目的は
5歳の息子に天王星と海王星を見せる、ということでした。
息子はだいぶ前から
『水星と金星と火星と木星と土星はもう見たから、
 次は天王星と海王星が見たいよ』
と言っていました。

いま、天王星は『うお座』、海王星は『みずがめ座』にいますので
どちらも秋の夜空に見えています。
タイミングとしては、これらの惑星を見るのは秋がよいです。

ただ、どちらの惑星も地球からひじょうに遠く
大きな望遠鏡で見ても小さな点のようにしか見えません。

ですので息子には、ガッカリさせないように、事前に
『祐太。天王星と海王星は
 木星や土星のように大きくカッコよくは見えないぞ。
 ただの点だぞ。』と言ったのですが、

『知ってるよ。海王星は遠いんだ。地球から45億キロ離れてるんだよ。だから小さいんだよ!!』
と言い返されました(笑)。

が、しかし
大きな望遠鏡で見る天王星と海王星は
確かに小さな点のようでしたけれど
色が極めて美しかったです。

とくに海王星は、『水色』です。
ほんとうに絵の具や色鉛筆やクレヨンの『水色』のような色です。
息をのむような美しい色です。
これはほんとうに凄いです。

息子だけではなく、
サチコネエサンや2歳の娘も
ほかの宿泊客のご一家も
感嘆の声をあげながら見入っていました。
素晴らしいものを見せていただいて
ほんとうにありがとうございます!!

部屋に戻ってからみんなでお風呂に入って
りんごジュースを飲んだのですけれど(僕はビールでした)、
『祐太。これで太陽系の惑星をぜんぶ見たな。コンプリートおめでとう』と言って
乾杯しておきました~。

夜が更けてからも素晴らしい星空と天の川でしたので
一人で外に出てしばらく眺めていました。
僕の安デジカメは15秒まで露出ができるので
ものすごくショボイですが一応星空の写真も撮れます。
↓こんな感じの星空でした。
16110701a.jpg
僕の小さな安カメラで撮ると、感度や露出がぜんぜん足りないので
星空はこんなに暗く情けない感じに写ってしまいますが(笑)
実際の星空はものすごいです。
ウサギ座もちゃんとウサギの形に見えます。

翌日(きのう)は、ペンションの近くの滝を見に行きました。
16110703.jpg
吐竜の滝といいます。
滝までは少し遊歩道を歩くのですけれど
2歳の娘もがんばって歩きました。

紅葉がひじょうにキレイでした。
16110704.jpg
ということで
とにかく天気に恵まれて素晴らしい体験ができました。

11月6日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。
星のコーナーは、天王星と海王星の話をしましたよ。

ところで、この週末は山梨県に行ってきました。
ささやかな1泊2日の家族旅行です。

↓これは、昨日の山中湖の紅葉です。(クリックして大きくして見てね)
16110605.jpg
写っているのは5歳の息子で
左下の影は僕です。
ほんとうに素晴らしい紅葉でした。

山中湖では、↓スワンボートに乗りました。
16110604.jpg
昨日は本当に天気が良くて
景色も素晴らしかったです。
↓富士山もとてもキレイに見えました。
16110602.jpg
↓これは山中湖の白鳥です。
16110603.jpg
↓これは山中湖で食べたおソバです。
16110601.jpg
たいへん美味しかったです。

他にもいろいろ写真を撮ったので
続きは明日以降に載せたいと思います。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

11月4日(金)晴れ

今日はとても天気がよかったです。

いま、自宅の前から
↓月と金星がひじょうに美しく見えました~。(クリックして大きくして見てね)
16110401.jpg
子どもたちと一緒にしばらく眺めました。
2歳の娘は、月がバナナの形だと言っていました。

11月3日(木)曇り

今日は、新しい曲のアレンジをやってました。

今年は1月から8月くらいまで本当に忙しかったのですけれど、
(『本を書く』という生まれて初めてのことをやったりしたので)
秋になってやっと
次のアルバムの制作作業にとりかかる時間が
できるようになりました。

再来年(2018年)の夏頃にはニューアルバムがリリースできるように
がんばって気長にやっていきたいと思います。
おかげさまで今日もけっこう作業が進みました~。

この5年間は、子育てという重大な仕事に
生活の時間の大きな部分を費やしていたわけですが、
来年の春からは娘も幼稚園に行くことになります。

子どもが2人とも
昼間に幼稚園に行ってくれるということは、
だいぶ生活のサイクルも変わって
曲作りやアレンジやレコーディングやライブのリハーサルに費やせる時間も
増えてくるのではないかなあと期待しています。

11月2日(火)曇り

今日は電車に乗って
西東京市立けやき小学校というところに行ってきました。

6年生の皆さんが
来週の音楽会で『地球星歌』を歌うそうで、
作者としてお招きいただきまして
いろいろとお話してきました。

皆さんの合唱も拝聴しました。
みんな声がとてもよく出ていて
元気で美しい合唱でした。
大切に歌っていただき嬉しく思います。

音楽会では楽しく歌って
素晴らしい合唱を披露してほしいです。

11月1日(火)晴れ

今日は久しぶりに天気が良くて
夕暮れ時に金星がビカビカと輝いているのが見えました。

そして、西の空のとっても低いところに
細~~~い月が見えました。
昨日が新月でしたので
月齢が『1』の月です。

ものすごく細かったです。
よーく見ないと見えないような細さでした。
非常に繊細で美しく、素晴らしいものを見ることができて
ヨカッタです。

ということで
明日もがんばりましょう!!