1月31日(火)曇り

きのうは異常に気温が高かったのに、
今日はとても寒いです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

1月30日(月)晴れ

今日の平塚は
恐ろしいくらいに気温が高かったです。

1月なのに、暖かいというよりは
暑いくらいでした。

それはそうと
今日は茅ヶ崎の実家の自宅スタジオに行きまして
新しい曲のアレンジをやってました。

先日の続きで
ドラムやベースのパートを推敲したり
ストリングのパートを作ったりして
なかなか良いのができたと思います。

が、しかし
ピアノのパートを根本的に弾き直さないといけないなあと
思いまして
いろんな弾き方を試してました(笑)。

ということで
明日もがんばりましょう!!

1月29日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
先週にひきつづきオリオン座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

1月28日(土)晴れ

今日は、子どもたちを連れて
電車に乗って
二宮町の吾妻山公園に行ってきました。
平塚駅から二宮駅までは2駅で、10分くらいです。

JR二宮駅で降りるとすぐに登山口があり、
そこから20~30分くらいの登山で頂上に着きます。

ここは菜の花の名所として
地元ではとても有名です。
菜の花や桜のシーズンは本当にキレイですので
毎年1月~4月くらいに何度も行きます。

↓今日も菜の花がたくさん咲いていました。(クリックして大きくして見てね)
17012801.jpg
山の上なので
↓相模湾や箱根の山々の眺めが素晴らしいです。
17012802.jpg
富士山もよく見えますが
きょうは少し霞んでいました。

それにしても、
今日は土曜日で天気も良く暖かかったので
頂上はものすごく大勢の行楽客で賑わっていました。
みんな立派なカメラを持っていて
『菜の花と富士山』のショットを撮っています。

頂上はとても広い芝生の広場になっていて
みんなキラキラ光る相模湾を眺めながら
お弁当を食べていました。

↓これは、5歳の息子が撮った3歳の娘の写真です。
17012803.jpg
頂上には長い滑り台があったり(子供は無料で大人は1回100円)、
幼児向けのちょっとしたアスレチックのような遊具があったりするので
家族連れで半日くらい過ごすには素晴らしい場所です。

3歳の娘は
最初はそのアスレチックのような遊具を
怖がって全くやりませんでしたが、

ほかの大勢の子たちがやっているのを見て
少しずつ挑戦するようになり
2時間くらいかけてひととおりできるようになりました。

一度できるようになると
楽しんで日が暮れるまで延々とやっていました。
娘はもしかしたら運動や冒険が好きなのかもしれないな、
などと意外な一面を見たような気がしました。

↓帰りの二宮駅から見た景色がとてもキレイでした。
17012805.jpg
箱根山に沈む夕陽が
東海道線のレールに反射して光っていて
旅行のポスターみたいで印象的でした~。

この二宮の吾妻山公園は
冬の終わりから春の始めにかけては
特に景色が綺麗でオススメですので
まだ一度も行ったことがないという方は
ぜひ天気の良い日に行ってみてほしいであります。

1月27日(金)晴れ

今日の平塚はものすごい強風でした。
台風のような風が吹いて
いろんなものが飛散しておりました。

それはそうと、
今日は新しい曲のアレンジをやってました。

6時間くらいかけて
ピアノとベースとドラムとシンセパッドなどの
基本的なパートを作りました。
これでまだ半分くらいです。
また後日に続きをやりたいと思います。

1月26日(木)晴れ

今日は、地元・茅ヶ崎の
市民文化会館のホールで演奏してきました。

『茅ヶ崎市PTA連絡協議会』の主催で
市内17校の小学校の保護者の方々や
先生方が対象のコンサートでした。

お越しいただいた大勢のママさん・パパさん
主催者スタッフの皆さま
本当にありがとうございました。

今日のコンサートについては、
いちばん最初にオファーの電話をかけてきてくれたのが
僕の小・中学校時代のクラスメイトでした。
今は小学生のママになっていて、お子さんは僕たちの母校の小学校に
通っているのだそうです。

『ミマスと同級生だったなら、電話かけてみてよ』
と言われてPTAを代表して僕に電話をくれたみたいです。

今日、コンサートの後で
彼女が楽屋に来てくれたのですけれど
30年ぶりくらいで会ったのに
まったく見た目が変わっていなくて、
小学校や中学校のときと全く同じような感じで話しました。

『ぜんぜん変わってないなー!』と言ったら
『三橋君もぜんぜん変わってないね!』と言われました。
お互いに30年ぶん年をとっているわけですが
それでも昨日の続きのように話せるというのは
同級生というものの素晴らしいところだと思います。

1月25日(水)晴れ

今日は水曜日なので、ピアノ教室の日でした。

5歳の息子がいま、
『左手で分散和音を弾きながら右手でメロディーを弾く』
という重要な局面にさしかかっています。

音楽を志す者にとっては
最初の難関となるわけですが、
この段階をクリアできると
音楽の基本的な仕組みを理解できて
『その先』に進めるわけです。

僕はピアノの先生に任せっきりで
そばにいても何も言わないのですけれど
心の中で応援してます(笑)。

ということで
明日もがんばりましょう!!

1月24日(火)晴れ

今日も寒かったです。

ところで、この前の日曜日には
東京・早稲田のレコーディングスタジオに行ってきました。

アクアマリンの『エスペランサ(希望)』という曲が
昨年の夏に合唱曲になりまして
合唱アレンジの楽譜が出版されたのですけれど、

そのレコーディングをするというので
作詞作曲者として立ち合わせていただいたのです。

その日は、5曲くらいの合唱曲をレコーディングすることになっていて
1曲あたり1時間ほどの予定でスケジュールが組まれていました。

僕は、レコーディングプロデューサーの方や
出版社の方や
エンジニアの方々などと一緒に
ドキドキしながら聴いていたのですけれど、

合唱団クロスロードアカデミーコーアの皆さんが
素っ晴らしい演奏で歌ってくださり、
その場に居合わせた全員が大絶賛で
『もう、このテイクで、一発OKでいいよね?』
と言い合いました。

しかしエンジニアの方から
『本当に1テイクしかないと不安なので、あと2回歌ってください』
という声が上がり、
さらに2テイクぶん歌ってくださいました。

これはおそらく、後になってよく聴いたらノイズが入っていた
などという事態のことを考慮してのことだと思います。

ということで、この曲のレコーディングは15分ほどで終わりまして
僕はまた電車に乗って帰ってきました。

この合唱曲『エスペランサ』の録音は
音楽之友社から出版されている雑誌『教育音楽』の
4月号(3月18日発売)の付録CDとして発売されるそうです。
『教育音楽』は学校の音楽の先生や合唱関係者などが購読する雑誌ですが
一般のふつうの人ももちろん音楽之友社のウェブサイトなどで買えますので
興味のある方はお買い上げいただけると嬉しいです。

合唱団の方々の演奏も素晴らしかったのですが、
合唱版のピアノの編曲も本当に素晴らしいなあと思いました。

合唱版への編曲をしてくださったのは
『COSMOS』や『地球星歌』と同じく
富澤裕さんです。

『エスペランサ』では、
サビに入る直前で『7度のフラット』という和音が鳴ります。
『♪輝く世界はほら、君を包んでる~』の『包んでる』の瞬間に鳴る和音です。

これは、この曲の中で随所に登場する重要な和音で
(たとえば2番が終わって間奏に入る瞬間など)
作者である僕としましても
大きな意味を持たせているわけですけれど、

富澤先生はその意図が最大限に広がるような
素晴らしいピアノパートを作ってくださっています。

僕はレコーディングの時に
その部分に差しかかる度に
鳥肌が立つような感動を覚えました(笑)。

このエスペランサの『7度のフラット』の和音もそうなのですけれど、

曲の中で、フラット系の和音がとつぜん登場したり
フラット系の調に転調したりすると
僕は、視界がグンと広がるような感覚になります。
足元の地面が急に無くなって、
高いところから下界を見下ろしているような感覚になります。

たとえば、グランドキャニオンの展望台に立って
崖っぷちから大峡谷を見下ろしているような、
高い山の頂上から下界を眺めているような、
また
岬の先端に立って大海原を見渡しているような
そういう、『体が宙に浮いているような』感覚になります。

いずれにしても、視界が突然パーンと開けるような
気分になります。

アクアマリンの曲でいうと、
『COSMOS』の『♪百億年の』の部分でなっているのは
ハ長調でいうところの『E♭』の和音ですし、

『銀河の光と君の影』という曲で
『♪さあ その顔を上げて』と歌う瞬間では
ハ長調でいうところの『D♭』の和音が鳴ってます。
で、A♭の調に転調してゆきます。

なかなか分かりづらい話で失礼しました~。

1月23日(月)晴れ

ここ数日のウチの問題というと
春になったらどこか旅行に行きたいねえと思うのだが
どこに行こうかということだったのでけれど、

今日やっとケツロンがでまして
みんなで旅行代理店に行って
申し込みをしてきました。

最近はLCC(格安航空会社)というのがあって、
たとえば
『韓国2泊3日、往復の航空券もホテルも込みで19900円』
みたいなアジア諸国への凄い格安ツアーがいっぱいありますが

それに似た感じの超格安ツアーに
みんなで行くことになりました。

超格安ツアーなので
行きが夜遅いヒコーキだったり
帰りが朝早いヒコーキだったりして大変そうですけれど
がんばって楽しんで来たいと思います。

それはそうと
旅行代理店に行ったときに
海外結婚式のディスプレイで
真っ白なウェディングドレスが飾られていました。

3歳の娘がいま
プリンセスが大好きで
毎日ソフィアやエルサやアナやアリス(というプリンセスがいるらしい)の
『なりきりドレス』を着て(オモチャ屋さんで各種売っているらしい)
プリンセスになりきっているので、

ディスプレイのウェディングドレスを見て
『うわあ!プリンセスだ!』と言って
目を輝かせていました。

それで僕が
『お前もああいうドレス着るか?』
と聞いたら
『うん!着る!』
と言ったので

『お前があれを着たら、お父さんはいろんな意味で
 泣いちゃうかもしれないぞー。』
と言っておきました~。

旅行代理店には
いろいろなパンフレットがありまして、

娘は
ハウステンボスのイルミネーションの写真を見ては
『あっ! これ、ラプンツェルのお城じゃないの?』
と言ったり、

ドイツのお城の写真を見ては
『これは、シンデレラのお城じゃないの?』
などと言ったりしていました。

僕はプリンセスの話は全く分かりませんので
近いうちに娘に愛想を尽かされるんじゃあないかと思います。

1月22日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
オリオン座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

1月21日(土)晴れ

今日は親戚一族の新年会があり
電車に乗って新百合ヶ丘まで行ってきました。

僕のイトコのお子さんたちが
ちょうどウチの子どもたちとほぼ同い年なので
とても仲良くみんなで元気に一緒に遊んでくれました。

一年に一度くらいしか会わないので
子どもたち同士、最初はヨソヨソしいのですけれど
すぐに打ち解けて
だんだんと、昔からずっと友だちだったような感じになって
キャーキャーと走り回って一緒に遊んでます。
別れ際には名残惜しそうな感じになってました(笑)。

子どもというのは
素晴らしいなあと思います。

1月20日(金)曇り

今日は、地元の茅ヶ崎市立浜須賀小学校に
一人で行ってまいりました。

保護者の方々を対象に
ピアノの弾き語りで歌ったり
星の話や旅の話など
いろいろなお話をさせていただきました。
コンサートと講演が混ざったような感じです。

皆さまとても熱心に聴いてくださり
良かったです。
ありがとうございました。

ということで
明日は親戚の新年会があります。
イトコが昨年、赤ちゃんを出産したので
会えるのが楽しみであります~。

1月18日(水)晴れ

今日は、実家の自宅スタジオに行きまして
新しい曲のアレンジをやりました。

おかげさまで
ピアノのパートができました。

ということで
明日もがんばりましょう!!

1月17日(火)晴れ

今日は、地元・平塚のショッピングモール『ららぽーと』に行って
買い物をしたり、フードコートで晩ご飯を食べたりしてきました。

親戚の出産祝いを買いに行ったのですが
なかなか良いのが買えてヨカッタです。

ということで
明日もがんばりましょう!

1月16日(月)晴れ

ここ数日は本当に寒いですねえ!
今日は陽射しがあったので
昨日よりは暖かかったです。

しばらくこの寒波は続くらしいので
風邪やインフルエンザにはみんなで気をつけましょう。

ところで
春になったらどこか小旅行に行きたいねえと
話しているのですが

5歳の息子に
『どこか行きたい所あるか?』
と聞いたら

『岡山県!』というので
『なんで岡山県なんだ』と言ったところ

『岡山駅で、レンタカーを借りて、
 瀬戸大橋をとおって瀬戸内海を渡って、
 香川県に行きたいんだよ』
と言ってました。

ずいぶんと具体的なプランを持ってるんだなあと思いました。

1月15日(日)曇り

今日は日曜なので、ラジオでした。

星のコーナーは
かに星雲の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

1月14日(土)晴れ一時雪

今日は、地元・平塚のモール
OSC湘南シティでイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

屋外ステージでの演奏でしたので
本当に寒くて寒くて
キーボードを弾くのがなかなか大変でした~。

ということで
今年最初のライブが無事に終わって良かったです。

1月12日(木)晴れ

今週の月曜日と火曜日で兵庫県に行ってきたのですけれど、
行き帰りの新幹線の車窓から
↓富士山がとてもキレイに見えました。(クリックして大きくして見てね)
17011201.jpg
富士山がバッチリ見えると
とても幸せな気分になりますね。

ところで今日は
あさって14日(土)の
地元・平塚でのイベントライブのリハーサルをしました。
ショッピングモールのイベントステージでの演奏ですので
お時間のある方はお越しいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをごらんください)

ということで
明日もがんばりましょう!!

1月11日(水)晴れ

今日はピアノ教室の日でした。
いつもはサチコネエサンが
子どもたちを教室に連れて行っていますが、
今日は久しぶりに僕もついていきました。

5歳の息子が、いつのまにか
なかなかスムースに両手で弾けるようになっていてビックリしました。
左手で『ドソミソドソミソ』と分散和音を弾きながら
右手でメロディを弾いてました。

今日は3冊目の教材が終わったので
先生から『終了証』をもらって喜んでました。

習い始めてちょうど1年くらい経ちますが
よく続いてるなあと思います(笑)。
ピアノの先生(サチコネエサンの叔母さん)の方針が
『とにかく楽しくやらせる』ということなので
その辺が息子には合っているのかもしれません。

僕は、自分自身が音楽をちゃんと習ったことが無く
楽譜の読み書きもほとんどできなくて
ピアノを弾くときの指使いもメチャクチャですので
子どもには全く教えていませんです。

しかしながら、どんな形でも
『楽器が弾ける』ということは素晴らしいことで
人生がほんとうに楽しく豊かになるということを身をもって体験しているので、
やはり子どもたちには何らかの楽器を
弾けるようになってくれるといいなあと個人的には思います。

1月10日(火)晴れ

昨日と今日で、兵庫県に行ってきました。

きのう1月9日は、
兵庫稲美少年少女合唱団の定期演奏会に
ゲスト出演という形でお招きいただきました。

合唱団の皆さんが
『一つの明かりで』と『エスペランサ』を
心洗われるような素っ晴らしい合唱で歌ってくれました。
ピアノの伴奏は僕がやらせていただきました。

僕も弾き語りで『地球星歌』と『いつかこの海をこえて』を歌いました。

今日は、同じ稲美町の加古小学校に行きました。
この小学校では『地球星歌』を全校児童で歌ってくれているのです。
1年生から6年生まで元気に歌ってくれています。
とても光栄なことであります。

1年生などは歌詞の意味もよく分からない部分もあるかと思いますが
一生けんめい歌ってくれて、とても感動しました。

1時間目は体育館で全校児童の皆さんに向けて
地球星歌についてお話をさせていただきまして
2時間目は、6年生を対象に
歌を作る授業(作詞作曲のしかた)をしました。
みんなとても熱心に聴いてくれて良かったです。

ということで
2日間とても楽しい充実した時間を過ごしました。
兵庫稲美少年少女合唱団の皆さん、稲美町立加古小学校の皆さん
ほんとうにありがとうございました。

1月8日(日)雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
おうし座の話をしましたよ。

ということで、明日から1泊2日で
一人で兵庫県に参ります。
早起きして新幹線に乗るので
今日はもう寝ます~。

1月7日(土)晴れ

昨年12月30日の年末コンサートに、
アクアマリンがメジャーで活動していた時代の
サウンドプロデューサーであった塙一郎氏が見に来てくれました。

塙一郎氏はアクアマリンの『流星』という曲のBメロを作曲したり、
僕たちの結婚披露宴で1曲歌ってくださったりしてます。
本業は、ギターもベースもキーボードも弾いて歌って作詞作曲編曲もして
超有名アイドルグループに楽曲提供したり
超大物歌手のツアーバンドに参加したりというマルチタレントなミュージシャンです。

客席から撮ったライブの写真を送ってくれましたので
↓載せます。(ご本人から掲載許可はいただいてます)
17010701.jpg
会場の東京・御茶ノ水のライブハウス『KAKADO』は
これまでもたびたびライブをやらせていただいてます。

ライブハウスで演奏するときは
スタッフさんに、曲順のリストと
曲ごとにどのような照明の演出をしてほしいかという
リクエストの用紙を渡してやってもらいます。

いちばん最初の頃は
『青っぽくて落ち着いた感じ』とか『派手にビカビカやってください』とか
けっこう具体的に書いていたのですけれど、

そのうちだんだん
自分は照明のことは分からないのだから
プロの人にお任せしたほうがいいなと思い、
抽象的なリクエストをするようになりました。

近年では
『♪地球星歌』→『世界の平和を祈る感じの照明でお願いします』とか
『♪地平線ツアー』→『東南アジアの田舎のノドカな感じ』とか
『♪歳末』→『大晦日の夜にコタツに入って一年を振り返るような照明』とか
『♪LIFE』→『これから長い人生を歩んでゆく決意のような照明』とか
『♪夜行列車』→『長い旅の終わりの寂寥感を出してください』とか
『♪銀河の光と君の影』→『宇宙の中に生きる私たちの生命の崇高さを表現する照明』
といった感じの、ほとんどムチャ振りのようなことを書いてしまってます。

が、しかしスタッフさんもプロですから
いつもこちらの意図を汲んで
素晴らしい照明をやってくださり
感謝しております。
いつもありがとうございます。

1月6日(金)晴れ

お正月からずっと天気が良いのですけれど
だんだん寒くなってきました(笑)。

ところで
楽譜や音楽書籍をたくさん世に出している出版社、
音楽之友社さんのホームページに
↓『オントモヴィレッジ』というサイトがありまして、
https://www.ontomovillage.jp/ontomo/news/list.html
ここで僕が毎月連載をさせて頂いています。

毎月いっしょうけんめい書いた文章が載っていますので
ぜひご覧くださいね!!

今は『想いが曲になるまで』という6回シリーズで
合唱曲になっている歌が、どのようにできたのか、
作者としてどのような思いを込めて作ったのか
というようなことを書いています。

毎月初めの更新で、1月1日からは
↓『エスペランサ』という曲について書いた文章が読めるようになっています。
(クリックしてぜひ読んでね)
https://www.ontomovillage.jp/ontomo/news/11313

歌づくりのインスピレーションを受けた
オーストラリアのエスペランスという町の
すんごく美しい海の写真も載っています。
これは、一見の価値があると思います(笑)。

ということで
明日もがんばりましょう!!

1月5日(木)晴れ

今日も天気が良かったです。
富士山もキレイに見えました。

ところで、1月14日(土)のライブの詳細が決まりました。
↑『LIVE』のページにも載せてもらいますが
直前ですのでここにも告知を書かせていただきます。
================================
●2017年1月14日(土) 神奈川県平塚市・FM湘南78.3『ミュージックトレイン』

  日 時:1月14日(土)
      13:00~と15:00~の2ステージ(各回40分程度)
  会 場:OSC湘南シティ・オープンモールステージ
      (神奈川県平塚市代官町33-1 / JR東海道線平塚駅より徒歩10分)

  *会場へのアクセスについてはOSC湘南シティのサイトをご覧下さい。
     http://www.shonan-city.com/
================================
ショッピングモールのイベントステージでの演奏ですので、
お時間のある方はぜひ年始のお買い物のついでに
お越しいただけましたら幸いです。

アクアマリンの2017年最初のライブなので
楽しいステージにしたいと思います。
良い演奏ができるようにがんばります。

1月4日(水)晴れ

今年のお正月は
ほんとうに天気が良くて暖かかったです。
金星と月も毎日とてもきれいでした。

僕としましては
箱根駅伝で母校の法政大学が
大健闘の8位という素晴らしい結果に終わりまして
シード権を獲得した(10位以上でゴールすると来年も自動的に出場できる)ので、
今から来年のお正月が楽しみです(笑)。

卒業してから20年も経ちますけれど
母校の選手がいっしょうけんめい走っているのをテレビで見ると
なぜか全力で応援してしまいますねえ。

ところで
アクアマリンの2017年最初のライブは
1月14日(土)、地元・平塚のラジオ局『FM湘南78.3』の
イベントライブ出演なのですが、
まだ詳細が決まっていないので
決定次第↑『LIVE』のページに載せてもらうようにしたいと思います。

場所は平塚市内のモール『OSC湘南シティ』です。
時間帯はお昼過ぎから午後の予定だそうです。
お時間のある方は
年始のお買い物のついでにお越しいただけましたら幸いです。

ところで、今日から仕事始めという方が多いと思います。
僕もきょうは家で原稿書きのお仕事をしていました。
おかげさまでだいぶ
はかどりました~。

ということで
明日もがんばりましょう!!

1月3日(火)晴れ

今日は、高校時代の友人と飲み会でした。
茅ヶ崎駅の近くの居酒屋さんで
二人で飲んだり食べたりしてきました。

夕方の6時から飲み始めまして
気がついたら夜10時でしたので
ひじょうに楽しく充実した時間だったのだと思います(笑)。

今日は良い日でした。

1月2日(月)晴れ

↓これは、今日の月と金星です。(クリックして大きくして見てね)
17010201.jpg
今日はとても暖かかったので、
夕方の4時頃から子どもたちと一緒に
『今日は日が暮れたら月と金星が並んで見えるからな。今から外で待ってよう』
といって、ずっと外で遊んでいました。
3歳の娘が、初めて三輪車を自力で漕いで進むことができました。

月は昼間のうちから青空に見えていましたが、
日没の直後にさっそく5歳の息子が金星を見つけました。
子どもは目が良いです(笑)。

↓日没後の空にひじょうに美しく見えていました。
17010202.jpg
お正月から素晴らしい光景を見ることができてヨカッタです。
2017年が良い年になるといいですねえ。

1月1日(日)その2

今日は日曜なのでラジオでした。

新春スペシャルで2時間の生放送でしたので
2017年の天文現象を解説するという企画を
やりました。

いろいろとありますが
あす1月2日(月)の日没後には
金星と細い月がかなり近くで並んで
とてもキレイな光景が見られることになっていますので
ぜひみんなで見ましょう見ましょう!

1月1日(日)元旦

2017年になりました!
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま楽しいお正月をお過ごしください~。