5月31日(水)晴れ

今日で5月はおしまいです。
ことしの5月は暑かったですねえ。

梅雨に入れば少しは暑さが収まるでしょうか。

ということで
また一ヶ月がんばりましょう。

5月29日(月)晴れ

今日も、新曲のサチコネエサンのボーカルの録音を
1曲ぶんやりました。

つつがなく終わってヨカッタです。

そして今日は
晩ご飯にカブの味噌汁を作りました。
なかなか美味しかったです。
僕はカブの味噌汁がとても好きです。
葉っぱの茎のところもおいしいなあと思います。

メインのおかずは
豚しゃぶと、キュウリのツナマヨサラダを作りましたよ。
こちらもなかなかおいしかったです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月28日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
こぐま座の話をしましたよ。

ところで今日、サチコネエサンから
なるほどなーという話を聞きました。

5歳の息子に
ババチャン(ネエサンの母上)が
『もうすぐ夏休みだねえ』という話をしたのだそうです。


『夏休みになったら、プールに行きたいかい?』
と尋ねたら、
『うん、行きたいよ』
と答えたので

『どこのプールに行きたい?』
と聞いたら

『クアラルンプール』
と答えたそうです(笑)。

それはそうと、
昨日、僕にとっては非常に衝撃的なできごとがありました。

せんじつ、5歳の息子が
『パパ、サンサーンスの白鳥を弾いてよ』
と言ってきたので
キーボードで弾きました。

すると息子は
『違うよ!』と言いました。

『違わないだろう。和音は多少違うかもしれないが
 メロディはちゃんと合ってるだろう』
と言い返したら、

『違うよ。サンサーンスの白鳥は
 ヘ長調じゃなくてト長調だよ』
と言ったわけです。

その時は、その言葉の重大さが分からなかったのですが
翌日になって

『あれ? あのとき息子は僕の手元を見ていなかったのに
 どうして僕がヘ長調で弾いたと分かったのだろう?』
と思いました。

そして気になって
サンサーンスの『白鳥』の調って何だろう?と思って調べたら
息子が言ったようにト長調だということが分かりました。

で、僕は
もしかしてと思い、息子に
『お前、もしかして、耳で聴いた曲の調性が分かるのか?』
と言ったら

『うん、分かるよ』とサラッと言いました。

まさかそんなことは無いだろうと思い、
『じゃあ、これは何長調か分かるか? お父さんの手元を見るなよ。
 むこうを向いて音だけ聴けよ』
と言って、ニ長調の音階を弾きました。

すると息子は
『それはニ長調だよ』
と言いました。

『どうしてニ長調って分かるんだ?』と聞いたら
『えっ? だって、ファとドがシャープになってたじゃん』
と言いました。

続けて、シャープが5個もつくロ長調の音階を弾いたら
『それはロ長調だね』
と言いました。

それで、サチコネエサンに
『ユウタは耳で聴いた音楽の調が分かるらしいぞ』
と言ったら

『そんなわけないでしょう。』
と言って、
『じゃあ、この調はな~んだ?』と
音階を弾きました。

僕はそれを聴いて
ヘ長調かな~と思ったのですが、
息子は『ト長調』と言いました。

ネエサンは
『正解です。ト長調です。』と言いました(笑)。

僕は息子に
『お前、いつからそういうのが分かるようになったんだ?』
と聞いたら
『えっ? 最初からだよ』
と言っていましたが

最初からということは無いと思います。

僕もサチコネエサンもそんな音感は無いので
まちがいなく、ピアノ教室に通い始めてからのことだと思います。

僕は絶対音感なんてありませんが、
身の回りには、そういう音感がある人はよくいます。
ミュージシャンではない普通の人でも
子どもの頃にピアノを習っていたという人に
そうした音感がある人は多いです。

ですので、息子も
そんな感じで、別に珍しいことではないのだとは思います。

しかしながら
僕にはどうしてもできないことや分からないことを
5歳の息子が簡単にできたり分かったりするというのは
僕にとってはなかなか衝撃的であります。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

5月27日(土)晴れ

今日は誕生日なので
サチコネエサンや子どもたちやババチャンから
ワインなどいろいろいただきました。
子どもたちもお手紙をくれました。
ありがたいことでございます。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月26日(金)雨

今日は実家の自宅スタジオに行って、
せんじつサチコネエサンのボーカルを録音した曲の
ミキシングをやりました。

なかなか良い感じにできあがったと思います。
次のアルバムの収録曲の
1曲ぶんが『完成』しました。

あと十数曲ぶん残っていますが
これはとても励みになる出来事です(笑)。
また今後もがんばりたいと思います。

5月25日(木)曇り

ここ数日は、お天気が不安定です。

晴れると空も明るいのですが、
西のほうに暗い灰色のオドロオドロしい雲が出て
遠雷が聞こえたりすることも多々あります。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月25日(水)曇り

今日は、新曲のサチコネエサンのボーカルの録音を
1曲ぶんやりました。

つつがなく終わりましたので
この調子で次の曲もどんどん進めていきたいと思います。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月22日(月)晴れ

これまで
『COSMOS』や『地球星歌』など
アクアマリンのオリジナル曲として作った楽曲のいくつかが
合唱曲になっております。

日本じゅうたくさんの学校や合唱団で歌っていただいて、
心から光栄に思っております。
ありがとうございます!!

そして実は、この夏もアクアマリンの曲が
いくつか合唱曲になって楽譜が世に出ることになっております。

先週は
『空の美術館』という曲の二部合唱の楽譜が
『教育音楽(小学版)』という雑誌に掲載されて
発売されました。

『COSMOS』や『地球星歌』などと同じく
富澤裕さんが素晴らしい編曲をしてくださいました。

『空の美術館』は
アクアマリンの最新アルバム『LIFE』に収録されている、
星座がテーマの歌です。

『コンサートの1曲目とかで演奏するような
 気軽で楽しい感じの曲を作りたいなあ』と思って作りました。
ここ数年はライブでこの曲を最初に演奏することが多いです。

合唱バージョンもぜひ大勢の方々に歌っていただき、
皆さんに星空や宇宙に想いを馳せてもらえると
嬉しいなあと思います。

5月21日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオの生放送の日でした。

星のコーナーは
うしかい座のアルクトゥールスという1等星の話をしましたよ。

ところで今日は
ラジオ局に行く前に
近所の川辺に花を見に行きました。

3歳の娘に
『これからお父さんは
 川にニワゼキショウのお花を見に行くけど一緒に行くか?』
と言ったら
『行く』というので、二人で歩いて行きました。

↓これは今日の3歳の娘です。
17052105.jpg
『アナ雪』が大好きなので
家にいるときは、この『プリンセスなりきりドレス』をいつも着ています。
外出するときも着ています。

『♪すこーしも寒くないわ』とか歌っているので、
『そうだろうね。今日の気温は30℃だからな。館林は35℃だってさ』
と言っておきました~。
汗びっしょりになって、いっしょうけんめい
『♪ありの~ままの~』と歌って踊っておりました。

↓これはノコギリソウです。(クリックして大きくして見てね)
17052101.jpg
↓キンケイギクも咲いてました。
17052102.jpg
僕が花の写真を撮っていたら
娘が『あたしも撮りたい』というので
カメラを渡しました。

↓これは娘が撮ったハルジオンです。ピンボケです。
17052104.jpg
↓これも娘が撮ったシロツメクサです。
17052106.jpg
娘が
『このお花、まるくて、アンパンマンみたいねー。』
と言うので
『これはシロツメクサだ。クローバーといって
 葉っぱは普通3枚なのだが、たまに4枚のがあるんだ。
 4枚のを見つけると幸せになれるんだってさ』
と言っておきました~。

↓これも娘が撮ったアカツメクサです。
17052108.jpg
だんだんピントが合ってきました。

↓これも娘が撮ったマツバギクです。
17052103.jpg
これはピントも合っていて
なかなか上手く撮れています。

↓これが、今日のお目当てだったニワゼキショウです。
17052107.jpg
『これはお父さんがいちばん好きな花だ。
 きれいだろう。』と言っておきました~。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

5月20日(土)晴れ

今日は、横須賀のモール『ショッパーズプラザ』で
イベントライブでした。

お越しいただいたお客さま
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

新曲初演もなかなかうまくいったと思います。

平塚から横須賀までは
相模湾の海沿いの国道134号線をクルマで走っていきます。

途中には、江ノ島や鎌倉や逗子などの
スーパー観光地がありますので
今日のような初夏の天気の良い土曜日は
ゼッタイに大渋滞が起こります。

渋滞がなければ30分少々で行けるような距離ですが
今日は、とくに帰りは2時間かかりました~。
海岸の人出もすさまじいものでした。

鎌倉から江ノ島まではクルマがまったく進みませんでしたが
きわめて美しい海岸の日没や夕暮れを
じっくりとフロントガラス越しに眺めることができてヨカッタです。

ちょうど由比ガ浜で大きな夕日が沈んで行きました。
波打ち際の濡れた砂浜が鏡のようになって
沈んでゆく夕陽を映していました。
とてつもなく美しかったです。
大勢の観光客がみんな写真を撮っていました。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月19日(金)晴れ

明日は横須賀のモール『ショッパーズプラザ』でイベントライブですので
そのリハーサルをしました。

お時間のある方は
夏物のお買い物のついでに
足を運んでいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧ください)

明日のライブでは、数日前のこのブログにも書いたとおり
『新曲初演』を本当にやる予定ですので
その曲を念入りにやりました。

そのあと、子どもたちを連れて
地元の博物館の星空観望会に行きました。

大きな望遠鏡で
木星やスピカ(おとめ座の1等星)などを見せてもらいました。

5歳の息子は
こうした催し物にはこれまでかなり参加しているので、
望遠鏡で木星を見て
『あ! この前とガリレオ衛星の位置が違うなあ。公転してるからね。
 イオとエウロパがくっついて並んでるよ』
などと、生意気なコメントを言っていましたが(笑)、

3歳の娘は
『あたし、スキッパ(スピカのこと)、キラキラして、好きだな~』
などと純朴なコメントを言っておりました。

ということで
明日も良い演奏ができるようにがんばります。

5月18日(木)晴れ一時雷雨

今日は、この前の週末に演奏で行ってきた
長野の写真を載せます。

↓これは、コンサートの翌日にみんなで行った
斑尾高原の『沼の原湿原』の写真です。(クリックして大きくして見てね)
17051802.jpg
ミズバショウが咲きほこっていました。
たいへん素晴らしい眺めでした。

↓木々の新緑も美しかったです。
17051803.jpg
新緑というのは
ほんとうにそれ自体が光を発して眩しく輝いているように
見えるときがありますね。
不思議だなあと思います。

↓これは飯山市の道の駅で食べたおソバです。
17051801.jpg
僕はおソバがたいへん好きなので
長野県に行ったら必ず名物の信州そばを食べます。
山菜やキノコの天ぷらと、信州そばのコンビネーションは
最強に美味しいと思います~。

5月17日(水)晴れ

ここ数日は
先日、長野に演奏に行ったさいに買ってきた
野沢菜をチマチマと食べています。

とても美味しいです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月16日(火)晴れ

昨年の夏に、本を書かせていただきました。

『君も星だよ~合唱曲『COSMOS』にこめたメッセージ~』
という本です。
『COSMOS』や『地球星歌』などの合唱曲について
作者としていろいろな想いやエピソードを書いたり、
世界のいろいろな国に旅した話などを書いてます。

せんじつ、出版社である音楽之友社の方から
この本が重版されることになったという連絡をいただきました。
重版というのは
最初に印刷したぶんが売り切れそうなので
さらにもっと印刷するということです。

これは非常に光栄なことで
読んでくださった皆さまには
心から感謝を申し上げます。
ほんとうにありがとうございます。

『本を書く』というのは
生まれて初めての体験でしたので
いろいろと興味深かったです。
知らない世界を見せていただきました。

2015年のある夏の日に
とつぜん出版社の方から
『本を書きませんか』という執筆依頼のお手紙をもらいました。

その日のことはとてもよく覚えています(笑)。
玄関でさっそく封筒を開けて読みましたら
あまりにも唐突なことが書いてあったので
僕はサチコネエサンに
『なんか、不思議な手紙が来た』と言って見せました。

ネエサンは
『へえ、あなた、本を書くんだ。おめでとー』
とか言いました。

で、数日後すぐに出版社の方が
わざわざ平塚までお越しになり
駅ビルの5階のカフェでお会いしました。

僕はそれまで
本がどうやってできるのかなんて
考えたこともなかったのですけれど、

本というのは
まず最初に、企画をする人がいるのですね。
出版社の人が
『あの人に、こういう内容の本を書かせたら
 良い本ができそうだ』
みたいなことを企画して、プロデュースするわけです。

で、その担当の方は
僕よりも一回りいじょう若い女性の方でしたが

アクアマリンのこのホームページの
音楽とは関係ない膨大な量の旅行記などの内容まで含めて
ほとんど全部読んだ上で
そのようなオファーをくださったのだということが分かりました。
話していると、そういうことは分かります。

それに、その方はたいへんな読書家だということが分かり
僕も読書が大好きですので
お会いしている間はほとんど本の話ばかりしていた気がします(笑)。

僕がこれまで最大級に感銘を受けた本で、
ヴィクトル・エミール・フランクルという人が書いた
『夜と霧』という世界的な名著があるのですけれど

その方もフランクルの『夜と霧』を読んだことがあると言いました。
僕は、『夜と霧』を読んだという人に、人生で初めて会いました。

それでだんだん
『この人の言うとおりにやってみようかなあ…』
という気持ちになり
『がんばって書きます』
と言いました。

僕の場合は、
その編集者の方が
『合唱曲COSMOSについて何ページぶん、地球星歌について何ページぶん、
 旅の話を何ページぶん、自身の生い立ちについて何ページぶん……』
という感じで構成を細かく決めてくれたので
その通りに書いた感じです。

さっそく2015年9月から
空いている時間をすべて費やして
がんばって書き始めました。
2016年4月くらいまで書いてましたから
半年以上かかって書きました。

文章の量は、本としては少ないほうだと思いますが
僕としましては本当にがんばって
時間をかけて書いたわけです。

その文章を書いている半年間は
ひじょうに楽しかったです。
人生の素晴らしい思い出の一つでございます。
貴重な機会に恵まれたことに本当に感謝しています。

ということで、まだ読んでないという方で
興味を持ってくださった方がいましたら
これから読んでいただけると嬉しいです。
本屋さんでもお買い上げいただけますが
↓音楽之友社のサイトでも買えます。
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=200200

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月15日(月)晴れ一時雨

アクアマリンの次のライブは
こんどの土曜日、5月20日です。

横須賀市の大きなモール『ショッパーズプラザ』で
イベントライブです。
ぜひ初夏のお買い物のついでに
足を運んでいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧ください)

会場は屋内ですので雨でもだいじょうぶです。
グランドピアノが常設されている素敵なイベントスペースです。

5月20日(土)の横須賀のライブでは
未発表の新曲の『初演』を1曲やる予定です。
次のアルバムに収録される予定の曲で
ちょうど歌詞の内容が5月の歌ですので
こちらも楽しんでいただけると嬉しいです。

以前は、これから出す新しいアルバムの収録曲を
リリース前にライブで演奏するということは
ほとんど無かったのですけれど、

いま、アクアマリン(とくにサチコネエサン)は
とにかく子育てに追われていて
これからレコーディングする曲を歌いこむということと、
ライブで歌う曲のリハーサルを
別々にやっている時間がなかなかありません。

そこで、これからレコーディングする曲を
ライブで演奏することにすると
両方が同時にできます。
ライブのために何十回も歌うので
終わったらすぐそのままレコーディングできます。

そういう事情もあり、
次のアルバムの収録曲は
これまでもすでにけっこうライブで演奏してます。
(お月見の歌とか、母親の歌とか、川の歌とか…)

ということで
なんとかがんばってやっていきたいと思います~。

5月14日(日)晴れ

昨日は、長野県木島平の宿『みゆきの杜ユースホステル』で
お泊りコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
宿主ファミリーの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

今日は長野から高速道路を走って帰ってきまして
ラジオの生放送をやりました。

星のコーナーは
うしかい座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

5月12日(金)晴れ

明日は長野に行きます。
良い演奏ができるようにがんばります。

それにしても、
5月に入ってから
本当に暑い日が続きますね。

熱中症にはみんなで気をつけましょう!!

5月10日(水)晴れ

今日の晩ご飯は
ヤキソバを作りました。

なかなか美味しくできてヨカッタです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月9日(火)晴れ

今月はライブが2回ありますので
きょうはそのリハーサルをしました。

5月13日(土)は長野県のアットホームな宿『みゆきの杜ユースホステル』で
お泊りコンサートです。
5月20日(土)は神奈川県横須賀市のモール『横須賀ショッパーズ』で
イベントライブです。
お時間のある方はお越しいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをごらんください)

ところでここ数日
夜になると3歳の娘が僕の部屋にマクラをもって来て
『パパ、お話してよ』
と言います。

『何の話がいいんだ』というと必ず
『プリンセスの話がいい』というので、

『よし、ではプリンセスの話をしてあげよう』と言うと
決まって『ソフィアの話? シンデレラの話? ラプンツェルの話?』
とか言います。

そこで、
『お父さんはソフィアもシンデレラもラプンツェルもよく知らないな。
 そういうのはママが詳しいからママに聞いてくれよ。
 でも他にもプリンセスはいっぱいいるのだぞ』
と言って

『むか~し昔、古代エチオピアという国に
 アンドロメダ姫というプリンセスがいました。
 アンドロメダはとてもきれいなプリンセスでしたが、
 たいへんなことが起こりました。
 大きなクジラの怪獣がやってきて、アンドロメダを食べようとしたのです。
 でも大丈夫です。
 そこにペルセウス王子がやってきて、クジラの怪獣をやっつけてくれたのです。』
という話をしています。

娘は最初は
『やだよ、シンデレラの話、してよ!』とか言っていましたが
根気強く同じ話を毎日していたら、ついに今日
『パパ、アンドロメダの話、してよ』と言ってきました~(笑)。

そこで僕は
『プリンセスというのは、外国だけじゃなくて
 日本にもたくさんいるのだぞ』と言って

『むか~し昔、サツマという国に
 篤姫というプリンセスがいました。
 篤姫さまのお父さんは島津斉彬という人です。
 島津斉彬はパパがひじょうに尊敬する立派な人です』
と話したら

ポカ~ンという顔をしていました~(笑)。

しかしながら、次に
『むか~し昔、オウミという国に
 3人のプリンセスの姉妹がいました』
と言ったら

娘は目を輝かせて
『えっ! 3人もいるの!?』と食いついてきました。

『そうです、その3人のプリンセスのお父さんの名前は浅井長政といいます。
 ママの名前はお市さんといいます。
 お市ママは、織田信長という有名な王様の妹さんです。
 3人のプリンセスの名前はそれぞれ
 チャチャプリンセス、ハツプリンセス、ゴープリンセスです』
と続けたら
ものすごい興奮して

『チャチャプリンセス?!?! すご~~~い!』
とキャーキャーいって喜んでいました。

僕は、
なるほどなあ、こうやっていけば歴史に興味を持つかなあ
などと思いました。

そして、娘には
『その3人のプリンセスには、その後
 壮絶な運命が待っています。
 お前さんがもう少し大きくなったら
 そういうお話もちゃんとしてあげましょう』
と言っておきました~。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月8日(月)晴れ

今日はついに、
新しいアルバムのための
サチコネエサンのボーカルのレコーディングを2曲ぶんしました。

録音しただけで
まだじっくり聴きなおしていませんが
まあ、なかなか良いテイクがとれたのではないかなあと
思います。

先月から
子どもが2人とも朝9時から午後2時まで幼稚園に行ってくれているので
その時間を活用してボーカル録りをドンドン進めたいところです。

夏の前に
少なくともあと4曲、できれば6曲ぶん
ボーカルの録音をしたいです。

それはそうと
先ほどサチコネエサンが
コンビニで幼稚園の息子の担任の先生にぐうぜん会って
少し立ち話をしたそうです。

今日は幼稚園で
園児のみんながそれぞれアヤメの絵を描いたそうなのですが
息子はそこに
『CO2』とか『O2』などと書いていたのだそうです。

確かに、せんじつ
植物は二酸化炭素を取り込んで酸素を吐き出すという話を
した記憶があるので
たぶんそれを書いたのだと思います。
幼児というのはおもしろいなーと思いました。

息子はいま元素の図鑑を夢中で読んでいるので
今日も
『ねえ、パパ、ヘリウムはどうしてヘリウムという名前がついたの?』
などと聞いてきました。

そこで、
『ヘリウムというのは
 たぶん今から150年くらい昔に
 たしかドイツのフラウンホーファー先生だったか
 別の人だったか忘れたけど
 とにかく太陽の中にその元素を発見したのだ。
 だから、その新しい元素には太陽にちなんだ名前をつけようと思ったんだな。
 ギリシャ語で太陽のことを"ヘリオス"というので、
 そこから"ヘリ"をとってヘリウムという名前にしたんだ』
と、知ってる限りの知識を話しました。
(↑あとになって調べたら
 ヘリウムを発見したのはフラウンホーファーではないそうです)

すると息子は
『だったらさあ、どうして"ヘリ素"っていう名前にしなかったの?』
などと言ってきました。

『"ヘリ素"か……。それでもいいけど、
 元素の名前というのは
 アルミニウムとかナトリウムとか
 語尾に"なんとかイウム"というのをつける慣習があるのだ。
 だからヘリウムでいいのだ』
と返したら、息子は

『でも、ヘリウムが発見されたのは
 アルミニウムやナトリウムが発見される前でしょ。
 その説明はおかしいんじゃないの?』
などと言ってきました。

僕は、
『ほんとだ! その通りだな。
 お前、ずいぶん論理的なことを言うようになってきたなあ。
 元素の名前の語尾に"イウム"をつける慣習はいつどうやって始まったんだろう?』
と言いました。

で、いつものように
『だからさ、お父さんは文系だからそういうのは分からないのよ。
 お前がこれから勉強して教えてくれよ~。』
と言っておきました。

それにしても
自分の子どもに
『その説明はおかしいんじゃないの?』
と言われたのは生まれて初めてでした。
なかなかビックリしました。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月7日(日)曇り

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
おとめ座の話をしましたよ。

ところで
ラジオでも言ったのですけれど、
昨日の晩ご飯は
今シーズン初めて『冷し中華』を作りました。

焼豚とトマトとキュウリとゆで卵を乗せました。
たいへん美味しかったです。
子どもたちもたくさん食べてくれました。

どうでもいい話ですが、
先日、近所の公園でよく会うおばあちゃんが
『卵の殻に小さな穴を開ける道具』というのをくれました。

『これ、何に使うんですか』と言ったら、
『ゆで卵を作る前にこの道具で殻に小さな穴を開けてから茹でると
 殻をむくのがとても簡単になるのよ。
 2つもらったから1個あげる』
とのことでした。

それで、昨日それを使ってみたのですけれど
ほんとうに殻をむくときに
気持ちいいくらいにツルンと
あっというまにむけました!!

非常に良いものをいただきました。
ありがたいことでございます。
100円ショップで売られているそうなのですが
今とても売れている話題の商品なのだそうです。
僕は世事に疎いので全く知りませんでしたが。

ということでこれからは
ゆで卵をどんどん作りたいと思います。

また一週間がんばりましょう!!

5月6日(土)晴れ

昨日は丹沢のキャンプ場で
バーぺキューをやってきました。

サチコネエサンの高校時代からのご友人たちが
みんな家族で参加するので
ウチも参加させていただきました。

お肉もお野菜もたいへん美味しかったですが
子どもたちは川遊びに夢中で
あまり食べませんでした。

↓3歳の娘もほとんどずっと川に入って遊んでいました。
17050601.jpg
娘は人見知りで
パブリックな場に出ると急におとなしくなって
固まってしまうことも多かったのですが、
ここのところ急にアクティブな感じになってきました。
今日も近所の公園でずっと走り回ったり
他の子たちと一緒に遊んだりしていました。

それにしても
川の水が夏とは違って
ひじょうに冷たかったです。

5月3日(水)晴れ

連休明けから
次のアルバムのための
サチコネエサンのボーカル録りを始める予定なので、

今日は実家の自宅スタジオに行って
その準備をしてきました。

エフェクターやフェーダーの細かい設定をしたり
マイクやケーブルを繋いでいろいろチェックしたり
それだけで2時間くらいかかりました。
いろいろと大変であります。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月2日(火)晴れ

ここのところ、毎日のように
次のアルバムのためのレコーディングのリハーサルをしてます。
とりあえず今、6曲ほど
サチコネエサンにくり返し歌ってもらってます。

連休明けに最初のボーカル録音を2曲ほどする予定ですので
なんとか予定通り進むといいなあと思います。

ところで
先日このブログにも書いたのですが
5歳の息子がいま元素の図鑑を熱心に読んでいます。

さっき息子がサチコネエサンに
『ママ、キセノンって知ってる?』
と言ってました。

ネエサンが『キセノンって何よ』と答えたら、

『キセノンというのは、クルマのヘッドライトなどに使われる元素だよ!
 希ガスの一種なんだよ!』
と言ってました。

そうしたら、ネエサンが真剣に戸惑っていたので
おもしろい光景だなーと思いました。

先日、僕が晩ご飯に
キュウリのツナマヨサラダを作っていて
輪切りにしたキュウリに塩を振りかけていたら、

息子が近づいてきて
『あっ! パパ! キュウリに塩化ナトリウムをかけているんだね!?!』
と言ったので
本当に心の底から笑ってしまいました。

で、
『そうです。お父さんは今キュウリに塩を振りかけているのです。
 塩は塩化ナトリウムですから
 塩素とナトリウムの元素が一つずつくっついた化合物です。
 キュウリに塩をかけるとキュウリから水分が抜けて水がたくさん出てくるのです』
と言っておきました~。

そうしたら息子が
『どうしてキュウリに塩をかけると水が出てくるの?』
と言うので、

『えっ、お父さん、それは分からないなあ…
 たぶん、浸透圧とかそういうのが関係してるんじゃないかと思うけど
 お父さんは文系だから分からないな。
 お前さんがこれから勉強して
 分かったら教えてくれよ』
と言っておきました~。

ということで
皆さま楽しい連休をお過ごし下さい。

5月1日(月)雷雨

今日の平塚は
午後1時過ぎにもの凄い雷雨が来ました。
稲妻がビカビカドンドンやっていて
暴風雨も恐ろしいくらいでしたが、
15分くらいですぐに止みました。

ということで
明日もがんばりましょう!!