10月31日(火)曇り

今日は、東京の
中央区立常盤小学校に行ってきました。

全校児童の皆さんが『COSMOS』を
また、4年生が『一つの明かりで』を歌ってくれていて
作者としてお招きいただきまして
いろいろとお話してきました。

皆さんの合唱も拝聴しました。
とても声がよく出ていて
素晴らしい合唱でした。
児童の皆さん、先生がた
ほんとうにありがとうございました。

ということで10月は、
合唱曲を歌ってくれている学校にお招きいただいて
作者として講演や授業をしたり
アクアマリンで児童や生徒の皆さんにコンサートをお届けしたりということが
8校もありました。

そして来月も
東京都や岩手県や鳥取県や大阪府など
5校に伺う予定です。
とても多忙な秋を過ごしていますが
11月もがんばっていきたいと思います。

10月30日(月)台風一過

昨日まで、
6日間で福岡と大阪と秋田をめぐってきましたので
今日はその写真を載せたいと思います。

↓これは福岡の博多駅です。(クリックして大きくして見てね)
17103002.jpg
福岡までは羽田空港から飛行機で行きました。
福岡の空港から博多駅までのアクセスはとても便利で
地下鉄で5分です。
あっというまに着きました。

時間があったので中州まで歩いて行ってみました。
↓これはあんまり上手く撮れていない自撮りです(笑)。
17103001.jpg
この橋は、江戸時代の前期からあるとても古いものだそうで
何度も修復されて今日まで残っているそうです。

↓これは、福岡市立三筑中学校の体育館です。
17103003.jpg
三筑中学校では
来月行われる創立70周年記念式典で
全校生徒の皆さんが『地球星歌』を歌ってくださることに
なっているのだそうです。

歴史ある学校の大切な記念の式典で
全校合唱で歌っていただくのは、作者として本当に光栄に思います。

それで、生徒の皆さんがこれから合唱するにあたって
僕がお招きいただきまして
作者として生徒の皆さんにいろいろとお話してまいりました。
17103004.jpg
↑ピアノも用意していただいたので
弾き語りで数曲歌ってまいりました。

皆さんの合唱も拝聴しました。
ほんとうに感動的な合唱でとても良かったです。
70周年の式典では、楽しく元気に歌ってくださると嬉しいです。
全校生徒の皆さん、先生がた、保護者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

この日はそのまま博多駅に送っていただきまして、
新幹線に乗って新大阪まで移動して泊まりました。
↓博多駅には九州新幹線が停まっていましたので
写真を撮って鉄道好きの6才の息子に(ママのスマホに)メールで送りました。
17103015.jpg
次の日(10月26日)は、新大阪駅から地下鉄に乗って
豊中市立新田小学校に行きました。

この新田小学校では、地球星歌を全校合唱で歌ってくれています。
そしてさらに、なんと歌詞を英訳して
交流のあるニュージーランドやモンゴルの学校の児童さんたちと
一緒に歌う試みをされているそうです。

そういう経緯で僕が作者としてお招きいただきまして、
全校児童の皆さんに、
地球星歌を作るきっかけとなった世界一周旅行の話などを
世界の国々の写真をごらんいただきながらお話してきました。

児童の皆さんの合唱も拝聴しました。
ほんとうに、世界に広がるような元気いっぱいの美しい歌声で
とても良かったです。

また、5年生が『エスペランサ』を、6年生が『COSMOS』を歌ってくれました。
こちらも音色やハーモニーがとてもきれいで素晴らしかったです。
全校児童の皆さん、先生がた
ほんとうにありがとうございました。

この日もそのまま新幹線に乗って
大阪から平塚まで帰ってきました。
↓これは、新幹線の車窓から見えた美しい伊吹山です。
滋賀県と岐阜県の境の関ヶ原を通るときにカッコよく見えます。
17103006.jpg
↓富士川と富士山もとてもきれいに見えました~。
17103007.jpg
それで、次の日(10月27日)は朝5時に起きまして
サチコネエサンと二人で
クルマで秋田へ向かいました。

↓これは、秋田自動車道の錦秋湖サービスエリアです。
17103008.jpg
高速道路を走りながら
奥羽山脈の素晴らしい紅葉を見ることができました。
これは本当に感動的でした。

↓これが、10月28日にコンサートを行った
『秋田ふるさと村』のプラネタリウム『星空探検館スペーシア』です。
17103009.jpg
秋田県の横手市というと
雪で作った『かまくら』がとても有名ですが
このプラネタリウム館のドームも
『かまくら』をモチーフにしたデザインなのだそうです。
東北地方で最大級のプラネタリウムです。

プラネタリウムでのコンサートなので
曲に合わせて満天の星空や天の川、流れ星や星座絵など
いろんな演出をしていただきました。
とてもカッコよかったです。

今回のコンサートでは、地元のお子さんたちが参加してくれました。
横手南小学校合唱部の皆さんが
『COSMOS』を歌ってくれました(伴奏は僕が弾きました)。
中学2年生の葵さんはクラリネットでイントロや間奏を演奏してくれました。
とても温かいコンサートになったと思います。

お越しいただいたお客さま、
参加してくれたお子さんたち、
主催した横手星の会と秋田ふるさと村の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

↓これは、コンサート本番の前に食べた
秋田名物の稲庭うどんです。
17103010.jpg
たいへん美味しかったです!!

このあと星の会の皆さんの打ち上げに参加させていただきまして
秋田名物の
きりたんぽ鍋や比内地鶏や素晴らしく美味しい日本酒を
たくさん頂くことができました。
とても幸せであります。

ということで
とても素晴らしい大勢の方々と出会えた
濃い6日間でしたが
まとめて書く感じになってしまいほんとうにすみません。
(もっと書きたいエピソードがたくさんあるのですが!)

10月29日(日)台風

お陰さまで、2泊3日で秋田へ行って参りました。

おとといがリハーサルで、
昨日がコンサート本番で、
今日は秋田を朝早く出発して
高速道路を走って平塚まで帰ってきまして
ラジオの生放送をやってきました。

ということで
今日はもう寝ます~。

また明日以降に
福岡と大阪と秋田のことを書きたいと思います。

10月26日(木)晴れ

おかげさまで、2泊3日で
福岡の中学校と大阪の小学校に行ってまいりました。
今日は新大阪から新幹線に乗って帰ってきましたよ。

とても素晴らしい生徒・児童さんたちにお会いでき、
感動的な合唱も聴かせていただいて
書きたいこともたくさんあるのですけれど、

明日は超早起きして
暗いうちから秋田に向けて出発しないといけませんので
今日はもう寝ます~。
秋田から帰ってきたらまた改めて書きたいと思います。

10月23日(月)台風一過

今日の平塚は
台風一過で青空が広がりました。

日暮れの頃に
ほんとうに久しぶりに星や月が見えたので
3歳の娘といっしょに暗くなった空を眺めました。

南西の空に
細~~いお月様が見えました。
ひじょうにきれいでした。

娘が、西の空の低いところにある星を見つけて
『あの星、キラキラしてる』
と言うので、

『あれはアルクトゥルスだ。
 秋の日没の空に見えるのだ』
と言っておきました。

空の高いところに
織姫と彦星が輝いていました。

『あれは織姫様だ。プリンセスの星だぞ』
と言うと、娘は
『あたし、織姫さまの星、好きだなー』
と言っておりました~。

10月も終わりに近づきましたが
七夕の星はまだまだとても高く見えますねえ。

ということで
明日から2泊3日で、
合唱曲を歌ってくれている福岡の中学校と
大阪の小学校にお招きいただきまして
行って参ります。

羽田空港からお昼過ぎの飛行機に乗って行きます。
福岡から大阪は新幹線で、
大阪からの帰りも新幹線です。

作者として生徒や児童の皆さんに
いろいろとお話してくる予定です。

帰ってきたらそのままクルマで秋田のコンサートに行きますので
今週はとても移動距離が長いです。
良い演奏ができるようにがんばります。

秋田のコンサートは
どなたでもご覧になれますので
お近くの方でお時間のある方は足を運んでいただけましたら幸いです。

10月28日(土)、秋田県横手市にある『秋田ふるさと村』です。
プラネタリウムでのコンサートなので
音楽と星空をいっしょに楽しんでいただけます。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧ください)

10月22日(日)台風

昨日は山梨県のペンション『スターパーティ』さんの
開業15周年記念のコンサートでした。

ペンションのリビングで
とてもアットホームな雰囲気のなかで行われました。

こちらのペンションには
カッコいい天文ドームがあって
宿泊すると大きな望遠鏡でいろんな天体を見せてもらえます。

昨日はオリオン座流星群の極大日で
期待していましたが、
台風接近でずっと雨降りでした。
残念でしたけれど、またぜひ
今度は家族旅行で泊まりに行きたいです。

お越しいただいたお客さま、
オーナーご夫妻、ほんとうにありがとうございました。

今日は山梨県から
高速道路を運転して帰ってきましたが
すでに道中は大雨で視界が悪かったので
ゆっくりと走って帰ってきました。

それから投票に行って
夜はラジオの生放送をやってきました。
星のコーナーは
カシオペヤ座の話をしましたよ。

ということで
台風には皆さまくれぐれもお気をつけ下さい。

10月19日(木)雨

今日は、山梨県の
甲斐市立敷島小学校の音楽鑑賞会で
1時間ほどのコンサートを行ってきました。

この学校では、全校で
『COSMOS』と『エスペランサ』を歌ってくれているのだそうです。

今日のコンサートでは
児童の皆さんも元気に一緒に歌ってくれました。
大切に歌っていただき、作者として本当に幸せに思います。

児童の皆さん、先生がた
ほんとうにありがとうございました。

10月18日(水)晴れのち雨

明日は山梨県の小学校で
全校児童の皆さんを対象にコンサートを行います。
早起きして高速道路を走っていきますので
今日はもう寝ます~。

それはそうと、最近
3歳の娘が『千葉県』を覚えました。

これまでは『北海道』と
自分が住んでいる『神奈川県』だけだったのですけれど
次にどこを覚えるのかなあと思っていたら
『千葉県』でした。

今日も地図を指さして
『ここ、千葉県!』
と言っていました。

驚くべきことに
『北海道』→『神奈川県』→『千葉県』という順序は
息子のときと同じです。

北海道は日本地図のなかで抜群の存在感を誇っていますから、
北海道が最初なのは分かります。

神奈川県は、僕が
『お前さんが住んでいるのはここだぞ』と教えますので
それが2番目なのも当然です。

しかしながら、息子も娘もそろって
3番目が『千葉県』というのは
非常に興味深いところです。

おそらく、太平洋に大きく突き出た房総半島の形が
幼児の心にアピールするところがあるんじゃないかと
僕は分析しています。
神奈川県の隣ということもあると思いますが。

息子の場合は、
そのあと青森県や秋田県や岩手県などが続きました。
やはり大きいところは覚えやすいようです。
鹿児島県や高知県や石川県のような
『尖った』県も最初のほうに覚えました。
娘はどうでしょうか。

ということで
明日もがんばりましょう!!

10月17日(火)雨のち曇り

今日は、電車に乗って
千葉県の浦安市立明海中学校に行ってきました。

2年C組の皆さんが
合唱コンクールで『COSMOS』を歌われるそうで
作者としていろいろお話してきました。

皆さんの合唱も拝聴しました。
みんな声がよく出ていて
音程やハーモニーも素晴らしく
強弱の表情も本当によく表れていて
感動的な合唱でした。

生徒の皆さん、先生がた
ほんとうにありがとうございました。

10月16日(月)雨

明日は、千葉県の中学校にお招きただいてまして
電車に乗って行って参ります。
『COSMOS』を歌ってくれている生徒さんたちに
作者としていろいろお話してくる予定です。

東京駅で京葉線に乗り換えるのですけれど、
東京駅での東海道線から京葉線への乗り換えは
ものすごく長い距離を歩きますね!
初めて行ったときは本当にビックリしました。

そうそう、鉄道や駅といえば
今日、晩ご飯を食べながらテレビのバラエティ番組を見ていたら
『鉄道知識女王vs天才鉄道キッズのクイズ対決』をやっていたので
みんなで見ていました。

6歳の息子も鉄道マニアなので
ひじょうに楽しんで見ていました。

息子は、2問か3問くらい
鉄道知識女王や天才鉄道キッズよりも早く
正解を答えて得意げな顔をしていました。

3歳の娘は
『これはどの鉄道会社の列車でしょう?』
という問題に、
大声で
『でんしゃ!!!』
と叫んでいました(笑)。

僕も、たった1問だけですが
鉄道知識女王が間違えた問題を正解しました。
まあ、たった1問だけですけどね。

息子と娘には
『何かのマニアになるということは
 素晴らしいことだぞ。
 お父さんのお友だちの中には
 なぜか鉄道マニアの比率がとても多いな。
 お父さんは鉄道マニアでは無いので
 485系と183系の区別や
 583系と581系の区別を
 数年前にマニアの人に説明してもらってやっとなんとなく理解した程度だけど、
 小学生の低学年くらいの頃には
 日本じゅうの特急列車の名前と、そのヘッドマークと始発駅と終着駅くらいはぜんぶ暗記してたぞ。
 やっぱり鉄道はいいな。』
と言っておきました~。

ということで
明日もがんばりましょう!!

10月15日(日)雨

今日は日曜なので
ラジオの生放送の日でした。

星のコーナーは
みずがめ座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

10月14日(土)雨

今日は平塚駅の『びゅうプラザ』に行きまして
来月にお仕事で岩手県に行くための新幹線のキップを
買ってきました。

それから、ついでに
来月の小田急ロマンスカーのキップも買ってきました。

来月、平日なのに幼稚園がお休みになる日があるので
サチコネエサンと3歳の娘は
プリンセスに会いにディズニーランドに行くのだそうです。

鉄道マニアの6歳の息子は
ディズニーランドよりも電車に乗りたいと言ったので
その日、僕と息子は別行動で電車に乗りに行くことにしました。

僕はいちおう自分でプランを立てまして
『スーパービュー踊り子号』で
伊豆とかに日帰りで行ったらいいかなと思って
息子に提案したのですけれど、

息子は、あまり乗り気ではないような顔をしました。

それで、
『お前さん、行ってみたい所とか乗ってみたい電車とかあるのかよ』
と聞いたら
『ぼく、埼玉県へ行きたいよ』
と言いました。

『そうか、自分なりのプランがあるのか。
 じゃあ、そのルートを教えてくれよ』
と言ったら、

まず東海道線で藤沢に行って、
藤沢から小田急線で新宿へ行って、
そこから埼京線で…と
地図を見ながら壮大な『首都圏ひと筆書き日帰り旅行』の
プランを作ってきました(笑)。

ほんとうに、埼玉県内のいろいろな路線を乗りに行きたいらしいです。
なぜ埼玉県なのかは僕にはわかりませんが、
本人にとっては、なにか理由があって
憧れの地になっているのでしょう。

そこで、試しに
『お前さんが作ったこのプランを
 ほんとうに一日で周ることが可能かどうかは分からないな。
 自分で時刻表を調べて、乗り継ぎのスケジュールを作ってみなさい。』
と言って
時刻表の読み方と、
乗る列車の書き方(たとえば『平塚7:55→藤沢8:10 東海道線』といった感じ)を教えました。

僕は、幼稚園児の息子にはまだそんなことはできずに
『できないよ。パパが調べてよ。』
と言ってくるだろうと思っていたのですが、

本当に、自分で時刻表を読んで
乗り継ぎプランを紙にエンピツで書き出してきました。
それを僕が検証してみると、
たしかに矛盾無く、そのプランで
いろんな路線を乗り継ぎをして
夜に平塚まで帰ってこれることが分かりました。

しかも、駅名もいっしょうけんめい漢字で書こうと挑戦したようで
ものすごく拙い字ですが
『熊谷』、『寄居』、『久喜』などという漢字を書いていました。
(『高麗川』の『麗』という字だけは書けなかったようです)
なんかそれを見ていたら胸が痛くなってしまいました~(笑)。

僕は息子に
『よく自分の力だけでここまで調べて書いてきたな。
 よし、じゃあ、このプランどおりにやってみようじゃないか。
 お前さんが生まれて初めて計画した冒険旅行だ。
 挑戦してみよう。
 旅にはハプニングがつきものだから
 できるかできないか分からないけれど、
 大切なのは
 夢を見て、計画をして、それを実行することだ。
 人生っていうのはその繰り返しだ。
 実行っていうのは、上手くいけば素晴らしいし、
 うまくいかなくてもたくさんのことを学べるのだ。
 とにかく、やってみたいと思ったことを
 本当にやってみることが何より大事なんだ』
と言っておきました~。

で、こんど本当に実行してみようと思います。

息子に
『これはぜんぶ普通の通勤電車とかだから
 もしかしたら混んでいてぜんぜん座れないかもしれないぞ。
 一日じゅうずっと立ちっぱなしかもしれないぞ。
 それでも我慢できるのか』
と念を押したら

『大丈夫だよ。そうしたらずっと立ってるよ』
と言っていました。

そういうわけで今日、
藤沢から新宿までの小田急線だけは
ロマンスカーに乗せてやろうと思って
事前にキップを買ってきたわけです。

しかしながら
息子が作った旅程では
すべての乗り継ぎが5分とか10分のギリギリのタイミングで
お昼ごはんを食べる時間がないので

『ちょうどお昼頃に着く寄居かどこかで
 1時間くらい空けようぜよ』
と言って、改良版を作るように言ってあります。

10月13日(金)雨

急に寒くなったので
今日の晩ご飯は湯豆腐を作りました。

お豆腐のほかにも
タラの切身と、鶏肉ダンゴと、エノキとネギを入れました。
ポン酢で食べましたが、
スープにもタラのダシや鶏肉の脂がよく出て
とても美味しかったです。

10月12日(木)晴れのち曇り

今日の平塚は非常に暑かったです。
30℃近くになったそうですが、
明日は冬のような寒さになるのだと
天気予報で言っていました。

昼間は暑かったので窓を開けていましたが
夜中になって刻々と
ものすごい勢いで気温が下がってきていますよ。
恐ろしいですねえ。

風邪などひかないように
みんなで気をつけましょう!!

10月10日(火)晴れ

10月だというのに暑い日が続いていますね。
ここ数日は窓を開けて寝ています。

ということで
明日もがんばりましょう!!

10月9日(月)晴れ

昨日と今日で原稿書きのお仕事をしてました。
『星ナビ』という天文雑誌に
毎月1ページのコラムを連載させていただいています。

おかげさまで書き終わりまして
編集部さんにメールで送りました。

お仕事が終わったので
6歳の息子と外に出ましたら
家の前の電線にモズがとまって鳴いていました。

『ユウタ、モズはいろんな鳥の鳴き声を
 真似することができるんだってさ。
 モズを漢字で書くと”百舌”だ。
 ”百”はたくさんという意味だな。
 ”舌”は言葉という意味だ。
 いろんな言葉を話せる鳥っていうことだな。
 日本語だけではなくて、英語や、
 スペイン語やポルトガル語のようなラテン系のことばでも
 ”舌”という単語には”言語”という意味があるのだぞ』
と解説しておきました~。

すると息子が
『モズは、鳥の世界のモノマネ芸人だね』
と言ったので
6歳になって気の利いたことを言うようになってきたなあと思いました。

それはそうと
せんじつ、幼稚園の運動会がありました。

年長クラスの息子も、年少クラスの娘も
がんばってやっていました。

3歳の娘にとっては生まれて初めての運動会でしたが、
ほんとうに楽しそうな満面の笑顔で
歌ったり踊ったり走ったりしていたので
良かったなあと思いました。

ウチの幼稚園は
園長先生の方針で
運動会の他にも学芸発表会のような行事がたくさんあります。

たくさん行事をやって
その中で、持ち回りで全ての園児に特別に目立つ役をやらせて
大勢の観客の注目を一身に集める主役を張る機会をどの子にも与える
という教育方針なのだそうです。
その体験が、子どもたちに自信や達成感や
やりとげる根気を与えるということなのでしょう。

そういう中で
息子は年少のときに運動会のリレーのアンカーをやらせてもらいましたし、
年中のときは運動会のマーチングの指揮者という大役をやらせてもらいました。

ことしの運動会のマーチングでは
息子は楽隊のキーボードを担当させてもらいました。
ピアノ教室に通っているので
本人にとってはさほど難しくはなかったようですが
親の目から見ても、完璧に弾いて合奏に貢献していたと思います。

今から3年前に、
まだ3歳になったばかりの息子を連れて
幼稚園の入園説明会にいったとき、

当時の年長クラスの子たちが
合奏や合唱を披露してくれました。

それを聴いたときに
予想以上に高い完成度の素晴らしい演奏だったので
『自分の息子も3年後にこんなふうになるのかな?
 ちょっと信じられないな。まったくイメージできないな。』
と思いました。

しかしながら、先日の運動会で
息子が立派に音楽を演奏している姿を見て
『ああ、本当に、あのときの年長サンと同じようになったんだなあ』
と、ちょっと感動してしまいました~(笑)。
幼稚園の先生がたとクラスメイトのみんなに
ほんとうに感謝であります。

マーチングが始まる前に
小太鼓や大きな旗を担当するお子さんたちは
フォーメーションに広がってスタンバイをします。

キーボードの息子は
ベースや鉄琴やティンパニーなど楽器隊の子たちと一緒に
指揮者の女の子を中心にして10人くらいで円陣を組んでいました。

そのときの彼らの姿は、幼いながらも
もうすっかり
『同じ目標に向かって力を合わせて努力してきた仲間どうし』
という雰囲気を醸し出しており
なんか胸に迫るものがありました。

終わったあとも、一列に整列して
退場の順番を待っているわけです。
僕の位置からは彼らの背中しか見えませんでしたが、
その小さな背中に
『大きな仕事をやり切った』という充実感と
『お互いに仲間に感謝し称えあう連帯感』みたいなものが感じられました。
まあ、これは親にしか分からない感覚かもしれませんです。
僕の隣に座っていた保護者の方は涙をボロボロ流していました。

幼稚園の先生がたやクラスメイトには
重ね重ね感謝の気持ちでいっぱいでありますね。

ということで
明日もがんばりましょう!!

10月8日(日)曇り

今日は日曜なのでラジオの生放送の日でした。

星のコーナーは
織姫と彦星の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

10月7日(土)曇りのち晴れ

今日は、静岡県の御殿場市立西中学校の
合唱コンクールにお招きいただきまして
アクアマリンのコンサートを行ってきました。

30分くらいで
『COSMOS』、『地球星歌』、『明日の空へ』など
5曲演奏しました。

合唱コンクールも
全学年のすべてのクラスの演奏を拝聴しました。
どのクラスも本当に素晴らしい合唱でした。
(1年生は学年合唱で『COSMOS』を歌ってくれました。
 壮大で感動的で良かったです。)

全校生徒の皆さん、先生がた、保護者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

中学校の文化祭や合唱コンクールに
ゲストとしてお招きいただいて
コンサートをすることも多々あります。

そんなときは、曲の間のトークで
自分たちが中学生のときのことを話したりします。

サチコネエサンは
吹奏楽部でホルンを吹いていたという話をします。
彼女は幼い頃から音楽や歌うことが大好きで
それが今の歌手という職業につながっていますが、

僕の場合は
中学生のころは卓球部の部長をやっていて(笑)、
まだ『音楽と出会って』いませんでした。

それまで学校の授業以外では音楽を習ったことが無く、
高校生になってから音楽に興味を持ち
見よう見まねでキーボードを弾き始めたのがきっかけで
大人になってから音楽を職業にするようになりました。

ですので、
中学生の皆さんに
『皆さんはまだ人生の柱となるようなものに出会っていないかもしれません。
 これから出会うものが自分の人生のメインの柱となるようなものに
 なるのかもしれません。
 だから今やっていることに何ごとも一生けんめい取り組んでください』
と言っても、そこそこ説得力があるかもしれませんし
ないかもしれません(笑)。

人生というのはほんとうに不思議で
数奇なものです。
人それぞれです。

でも、夢や希望を大切にして
その日その時を
ベストを尽くして真摯に生きることは
普遍的に大切なことだと思います。
その態度が人生に素晴らしい展開をもたらしてくれると思います。

そんな話はいいとして
皆さま楽しい連休をお過ごしください!!

10月6日(金)曇りのち雨

今日は、サチコネエサンと
僕の母校である茅ヶ崎市立西浜小学校に行って参りました。

今年度に学校創立65周年を迎えたということで
その記念歌を作らせていただきました。
児童や保護者の皆さんから
歌に入れる言葉や想いをたくさん出してもらいまして
それを元に作詞と作曲をしました。

歌を作る作業は
7月くらいにやっておりました。
今日は体育館でお披露目の会がありまして
全校児童の皆さんの前で
僕がピアノを弾いてサチコネエサンが歌いまして
『初演』を行いました。

自分が6年間通って卒業した小学校(のPTA)から
記念歌を作るというご依頼をいただいて
お仕事としてやらせていただくというのは
たいへん名誉なことで、光栄なことです。
このような機会を頂いたことには本当に感謝しております。

歌のタイトルは
『海はともだち』です。

西浜小学校は、茅ヶ崎の海辺にあります。
目の前は砂浜です。
その向こうに太平洋が広がっています。

小学生の頃は
それを空気のように当たり前に思っていましたが、
大人になって、日本各地を旅して、世界のいろんな国を旅すると
ほんとうに稀有で極めて美しい、恵まれた環境に育てられたと思います。

茅ヶ崎の美しい海や雄大な水平線、
潮の香りや緑鮮やかな松林、
富士山や丹沢山地や箱根の山々の風景に囲まれて子ども時代を過ごせたことは
人生を歩んでゆく上でほんとうに大きな財産になっていますし
それらの風景は一生をとおして自分を支えてくれる『ともだち』のような存在であります。

世界のいろいろな国を旅すると
おおぜいの人々と出会いますけれど、
どこの国のどの町の人も
世界中で自分の町こそがいちばん素晴らしいのだと
故郷を誇りに思っています。

僕もやはり、そう思います(笑)。

いま西浜小学校に通っている児童の皆さんも
きっと大人になったときに
僕と同じような想いを持つと思います。

というようなことも含めて
一生けんめい歌を作らせていただきました。

創立65周年の記念歌として作りましたが、
70周年の式典で歌うことを目標に
これから児童の皆さんが歌って育てていってくれるのだそうです。

ということで
今日は良い日でした。
児童の皆さん、先生がた、PTA・保護者の皆さま
本当にありがとうございました。

10月4日(水)曇り

今日はお月見です。

平塚からも
きれいなお月様が見えました!!

それにしても
急に寒くなりましたねえ。

10月2日(月)曇り

今日は、サチコネエサンと
千葉県の市原市立ちはら台西中学校にお招きいただきまして
全校生徒の皆さんを対象に
アクアマリンのコンサート(講演会)を行ってきました。

この学校では
『地球星歌』と『いつかこの海をこえて』を
全校合唱で歌ってくれています。
また、2年生の学年合唱で
『明日の空へ』を歌ってくれています。

今日は生徒の皆さんの合唱も拝聴しました。
みんなとても声が良く出ていて
ハーモニーも美しく
壮大で感動的な合唱でした。
大切に歌ってくれて、作者として本当に幸せに思います。

生徒の皆さん、先生がた、保護者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

10月1日(日)曇りのち雨

今日は日曜なのでラジオの生放送の日でした。

星のコーナーは
月のクレーターの話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!