FC2ブログ

5月6日(木)晴れ

今日は、こんどの週末のライブのリハーサルをしました。

こんどの週末には長野へ参ります。
土曜日は木島平の『みゆきの杜ユースホステル』、
日曜日は浅間山の『高峰温泉』でお泊りコンサート(宿泊客対象のコンサート)です。

きょうの長野はとても暑かったそうで、
土曜日にコンサートを行う木島平のとなりの飯山では
きょうの最高気温が33度だったのだと、ニュースで言ってます。
週末も暑いのかな???

それはそうと、
↓毎月5日発売の星空の情報誌、月刊『星ナビ』誌がでました。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 126
いつも連載コラムを書かせていただいているのですが、
今月号では、そのほかにも原稿を書いています。

今月号では『星座』の特集があって、
星座の歴史などのほか、アジアの星座などいろんなエピソードが載っています。
僕はその中で
いわゆる『マイナー星座』(小さくて、明るい星が無く目立たない星座)の
解説の文章を書かせて頂いてます。

ちょうど先月の今頃に
編集部サンから
『次号では星座の特集があるんだけど、
 マイナー星座に思い入れの深いミマス氏に解説を書いてもらおうということになって…』
とお話を頂いたので
『ありがたく書かせて頂きます』ということになりました。
がんばって書きましたので
ぜひ本屋さんでお求めいただけますと幸いです!!

まあ僕の文章は
ちょっとしたエピソード的な位置づけなのですが、
ほかのちゃんとした著名な専門家の先生方が書かれた解説は
ひじょうに勉強になるし、興味深くオモシロイことがたくさん書かれていますので
安心して読んでいただけますよ~。

僕が書いた解説は
28~29ページに見開きで載ってます。
ぜひ皆さまにご覧いただきたいのは
僕が南米に行ったときに撮った、『トゥカーノ』という鳥の写真です。
トゥカーノは、ものすごくクチバシが巨大な鳥で
『きょしちょう(巨嘴鳥)座』という星座になっている鳥なのです。
とってもお気に入りの写真なので、ぜひ見て欲しいです!

それに、今回書かせていただいたこの解説文では、
これまで
『なんとなく小さくて目立たなくて知名度の低い星座』という
漠然としたイメージで語られていたマイナー星座について、

具体的な数値をあげて『定義』を行い、
具体的に47個の星座を『これらをマイナー星座とする』と『認定』しているトコロが
われながら画期的なことだと思います。
これは世界初、人類史上初の試みではないだろうかと、思います(笑)。
(そんなクダラナイことは誰も考えなかったというのが実際のところですが!)

ということで、あしたもがんばりましょう!!
スポンサーサイト