fc2ブログ

9月18日(土)晴れ

いま、コロラド州の
ウィンター・パークという町に泊まっています。
デンバーの近くです。

ここはロッキー山脈の
山の中の小さな町です。
クルマでだいぶ山道を登って来ました。

あしたは、もっと山道を登って
標高3700mくらいのところまで行くそうです。
『ロッキー山脈国立公園』というところで、
クルマで富士山の頂上くらいの標高の場所まで
行けるのだそうです。

素晴らしい山岳風景が見られるそうですので
とても楽しみです。
でも高山病に注意しないとね!!

旅行は、
お陰さまでツツガなく進んでいます。

昨日までは
ユタ州のモアブという町に2泊していて、いろいろと周りました。

↓これは、ユタ州のキャニオンランズ国立公園にある、
『天空の島(アイランド・イン・ザ・スカイ)』という山からの風景です。
(クリックして大きくして見てね)
blogpic5+552_convert_20100919145618.jpg
ものすご~~~く雄大な峡谷の風景が
広がっているんだよ。

モアブの町の近くには、
アーチーズ国立公園というところもあって、こちらもメジャーな観光地です。

自然が作り出した、大きな岩のアーチがたくさんあるところです。

↓たくさんあるアーチの中でも、このデリケート・アーチは最も有名で人気があります。
blogpic5+553_convert_20100919145727.jpg
デリケート・アーチが夕陽に染まる姿は
ほんとうに素晴らしいので、見に行きました。
駐車場にクルマをとめて、1時間くらい岩山を登山しないと行けないんだよ。

ちょうど月がアーチの上に昇って
言葉も出ないほど荘厳で神秘的で、感動的な光景でした。

アーチのそばで日没を迎えたので、
また1時間かけて駐車場に戻ります。

すっかり暗くなりますので、
持って行った懐中電灯で足元を照らしながら歩くのですが、
月明かりがとても明るいので
最後のほうは、月明かりでじゅうぶん遊歩道を歩くことができました。

だんだん星が見えてきました。

南には大地を煌々と青く照らすお月様。
西には金星、東には木星がギラギラビカビカ輝いています。

西空の残照のあかりもすっかり消えると
満天の星が現れます。
月明かりがあるのに、天の川やアンドロメダ星雲が肉眼で見えるのです。
アメリカ西部の砂漠の星空は、ほんとうにスゴイです。

周囲は、月明かりに照らされた岩山。
足元は、月明かりでできた自分の影がくっきりと見えます。
こういう時間は、ほんとうに言葉も出ないくらい
幸せです。

↓北斗七星と北極星の写真を撮ってみました。
blogpic5+554_convert_20100919145839.jpg
僕のデジカメは15秒間、シャッターを開けっ放しにして
星の写真も撮れるのですけれど、

三脚を持っていないので手ブレがひどくて
星たちはみんな変な形に写ってしまいました~~~~!!

でも、僕たちがこのとき見た感動的な景色が
ちょっとは伝わるのではないかと、思います。

ソルトレイクを出発して4日。
ここまでは、以前にも来たことがある場所だったのですが、
ここからは僕たちにとっては
生まれて初めて、足を踏み入れる土地です。
気をつけて楽しんでゆきたいと思います。

ということで、今日はもう寝よう寝よう。
スポンサーサイト