FC2ブログ

2月25日(金)春一番

今日はとても暖かかったです。
神奈川県でも20℃を超えたそうですよ。
春はもうすぐそこですねえ。

ということで
今日も先日の演奏旅行の写真を載せます。

きょうは
岡山からの帰りに寄った
三重県の伊勢神宮の写真を載せます(2月22日に行きました)。

伊勢神宮は、平日でしたがものすごい人出でした。
休日のディズニーランドくらい混んでました~。
駐車場も満杯で、30分くらい並んでやっと停められました。

↓これは、伊勢神宮の入口の宇治橋です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic7 086
橋を渡ってしばらく進むと、
五十鈴(いすず)川で手を洗って浄めるところがあります。
↓イスズ川はとてもきれいな川でした。
blogpic7+090_convert_20110225231218.jpg
川の水で手を洗ったら正宮に向かって歩いて行くわけですが、
この参道の両側にある森が
とても雰囲気の良いところでした。

伊勢神宮はパワースポットとして人気があるので
団体旅行の年配の方だけではなく、
若い女性もすごく多かったです。

サチコネエサンは
『おお、ここはすごく良いパワーを感じるよ!! 癒されるなあ!』
と言っていました。

僕は、そういう『パワー』は全く感じない種類の人間ですが
歩いていてとても気持ちの良いところだなあ、くらいは思いました。
たいへん凛とした空気に満ちている感じがしました。
blogpic7+108_convert_20110225231521.jpg
伊勢神宮には高校の修学旅行で来たのですけれど、
もうずっと昔のことなので、ほとんど覚えていませんでした~。

『修学旅行で来た』というよりは、
京都への修学旅行のグループごとの自由行動の日に、
僕たちだけ電車に乗って京都から松阪と伊勢神宮に行ったというわけです。
(↑近鉄のビスタカーという特急列車に乗りたかったのと
  松阪牛を食べたかったのでこういう計画をたてたのですが、
  京都市内での自由行動を前提としていた学校側は
  僕たちの計画を許可するかどうかで大問題になったのだ、と後で聞かされました)

↓これは、伊勢神宮の近くにある『おかげ横丁』です。
blogpic7+122_convert_20110225231859.jpg
伊勢神宮に行く前の日に
旅行会社で添乗員をやっている友人にメールをしまして、
どこを見たらいいのか、とかいろいろと聞きました。

そうしたら、伊勢神宮周辺のグルメ情報も細かく教えてくれました。

ちょうどお昼になったので、
彼女が伊勢神宮に来たときに必ず立ち寄るという牛肉屋さんに行って
イチオシだという牛丼を食べることにしました。

↓これが、おかげ横丁にある
『豚捨(ぶたすて)』というお店の牛丼(1000円)です。
blogpic7+117_convert_20110225231759.jpg
ものすごーく美味しかったです。
やはり持つべきものは
添乗員の友人だなあと思いました(笑)。

牛肉コロッケも大人気なのだと教えてもらったので
(お店の前では行列ができて大勢の人がコロッケを買っていました)、
コロッケも注文して食べました。

ということで、お伊勢参りもできて良かったです。
スポンサーサイト