FC2ブログ

6月30日(木)雷雨

今日も暑かったですが、夕方に雷雨が来ました。
ドカンドカンと凄まじかったですが、
すぐに止んで虹が出ました。

↓これは夕立の後の青空に見えた入道雲です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic8 005
ところで先ほど、ラジオ局に行ってきました。

今週、FM湘南78.3のスタジオが引越しをしまして
こんどの日曜日から
僕も新しいスタジオで生放送をすることになっています。

僕は、自分でミキサーやCDプレーヤーを操作しながらマイクの前で喋る
いわゆる『ワンマンDJ』で番組をやってます。
ですので、
放送機材が全く新しくなるというのを聞いて
実際に生放送をやっているところを見学させてもらいに行ったのです。

今夜9時から
友人のシンガーソングライターの『てつろう』サンが
ワンマンDJで生放送をやるというので、
『ちょっと見学させて!』と電話しまして、行ってきました。

てつろうサンは地元のミュージシャンで
毎週木曜日に音楽番組をやってます。

↓これが、FM湘南78.3の新しいスタジオです。
blogpic8 014
ガラス張りになっていて
ミキサー席のすぐ後ろや横がもう一般のスペースになっていますので
どなたでも間近に生放送の様子を見ることができます。

今までは閉鎖された空間でやってましたので、
ちょっと緊張するなー。

↓僕はこのような機材を操作しながら生放送をやります。
blogpic8 015
ディレクターさんが
忙しいなか詳しく操作方法を教えてくれたので
たぶん今度の日曜日の初放送は大丈夫なんじゃないかなーと思います。
がんばろうがんばろう。

ところで今日ラジオ局で
その『てつろう』氏と局のディレクターさんと僕で夜遅くまで話していたら、

来週の『湘南平塚七夕まつり』のラジオ局の特設ステージで
てつろう氏と僕で何か演奏するということに
急に決まりました(笑)。

七夕まつりの特設ステージには
アクアマリンで毎年出演させて頂いています。
今年はサチコネエサンが身重なのでお休みさせて頂くということに
なっていたのですが、
ディレクター氏が
『みますサン一人でもできるでしょ』と。

まあいろいろ相談して、
てつろう氏がギター&ボーカルで
僕がキーボード&コーラスという感じの即席ユニットで数曲やりましょうという
感じになりました。

7月10日(日)の午後にやるということで
もう時間がほとんどないので
一緒に演奏する曲目と、キーとアレンジをその場で決めてきました。

誰でも知ってるスタンダードナンバーのカバーと、
てつろう君のオリジナルソングと、
アクアマリンの曲をやろうということになりました。

てつろうサンの曲は、僕が凄く好きな曲があるのでそれをやることになりました。
がんばってピアノの練習をこれからやります。
(まあ彼がいつも通りギターで歌って、僕がそれに合わせる感じですが)

アクアマリンの曲は
サチコネエサンがいつも歌っている歌を
てつろう君が自慢の超美しいハイトーンボイスで歌ってくれることになってますので
お楽しみに!!

7月10日(日)の午後で、
場所は平塚駅前のMNビルの下の『四季の広場』ということだけは決まってますが
詳しい時間が分かりましたらまたお知らせさせていただきます。
七夕見物のついでに立ち寄って頂けましたら幸いです。
スポンサーサイト