FC2ブログ

12月31日(土)晴れ

今日は大晦日です。

今年も1年間、おおぜいの方々にお世話になりました。
おおぜいのお客さまにライブ会場に足を運んでいただいたり
CDをお買い上げいただいたりしました。
まことにありがとうございます。

『COSMOS』『地球星歌』『明日の空へ』『ボイジャー』『星ふる里』などの
合唱曲を歌ってくださった
全国の学校の児童・生徒さんや合唱団の方々にも感謝いたします。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それはそうと、昨日は毎年恒例の年末ライブでしたが
そこではいつも『今年の10大ニュース』を発表してます。
サチコネエサンと僕がそれぞれ考えたものを
フライヤー(いわゆるチラシ)に書いて配っているのですけれど
僕の今年の10大ニュースはこんな感じでした。

 ●ミマスの2011年の十大ニュース
 1位 祐太クンが生まれて親になったこと(9月)
 2位 東日本大震災(3月)
 3位 アフリカ大陸最高峰、標高5895mのキリマンジャロ山に登頂(2月)
 4位 人生の前半を総括する、一生に一度の超大規模大掃除。大量にモノを捨てる(4~8月)
 5位 なでしこジャパン、ワールドカップ優勝、世界一!(7月)
 6位 母親とイギリスの湖水地方を旅行(6月)
 7位 サチコネエサンが産休なのでソロで何度かイベントライブに出演。弾き語りで歌う。
 8位 今年4月に開校した茅ヶ崎市立汐見台小学校の校歌を作詞作曲した(11月)
 9位 横浜ベイスターズ4年連続ダントツ最下位、そしてついに身売り
 10位 ポルトガル語教室に通い始めた(8月~)

今年は世の中でも大きな出来事がたくさんありましたし、
僕自身にとっても人生の大きな節目の年だった気がします。

3位の『キリマンジャロ登頂』は、昔からの大きな夢だったので
2月2日にその頂上に立ったとき、帰ってきた直後は
『これは間違いなくダントツで2011年の1位だろうなあ』と思ったものですが
それよりも大きなことが、ありました。

東日本大震災は
僕自身もほんとうに死ぬかと思うくらい怖い思いをしましたし、
その後に起こった、また現在も起こっているいろいろなことも含めて
僕の人生にとって大きな出来事だと思います。
新しい年を迎えた瞬間に
震災は『去年のこと』になってしまうけれど、
まだ僕たちにできることはたくさんあるのだと思います。

ということで、
じつは今年のうちにやらなければならなかった
いろんなことが終わらないまま
新年を迎えようとしています!!
年が明けたらがんばってやろうと思います。

それでは皆さま
良いお年をお迎え下さい!!
スポンサーサイト