FC2ブログ

5月18日(土)晴れ

明日は地元・茅ヶ崎の文化会館で行われる
吹奏楽のコンサートにゲスト出演しますので、
きょうはそのリハーサルがありました。

あしたは吹奏楽団の演奏で
『COSMOS』を1曲歌わせていただくことになっています。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧ください)

今日のリハーサルでは
実際に吹奏楽団の皆さんと一緒に合わせてやりました。
サチコネエサンは学生のときに
伊勢原の市民吹奏楽団でホルンをブイブイ吹いていたそうで
『この雰囲気、この空気、懐かしい! 楽しいな』と言っていましたが
僕はだいぶ緊張してキーボードを弾いていました。

リハーサルのあと
ネエサンと二人で晩ご飯を食べて帰ろうということになり、
茅ヶ崎の中華料理屋さんに入りました。

その中華料理屋さんというのが
とてもユニークなお店でして
テレビの『ナニコレ珍百景』でも紹介されて
投稿者の少年は10万円もらったのだそうです。

僕たちも、お店に入ったとたんに
『ウヒヨヲ! いつたい何だらふかこれは!』と
叫びそうになってしまいましたよ。

そのお店の床は、ぜんぶ透明なガラス張りで
床の下には広大な鉄道模型のジオラマが広がっていたのです。
お客が座るイスやテーブルも、ジオラマの上に浮かんでいるような感じであります。
電車もちゃんと走っています。

最初は驚いて
『スゴイナー』と見とれてしまったのですけれど、
帰るときに歩き回っていろいろと拝見しました。
万里の長城もありました。

さらによーく見ると
古代の兵士の姿をしたハニワがたくさん並んでいる一角があったので、
お店のおばさんに
『もしかして、これは秦の始皇帝のお墓の兵馬俑ですか』
と聞いてみたら

『そうだよ』という返事がかえってきたので
鉄道模型のジオラマに世界遺産まであるとはスゴイナーと思いました。

電車やクルマが好きな祐太を連れてきたら
喜ぶだろうなあと思いました。
今度はみんなで行きたいと思います。
スポンサーサイト