FC2ブログ

5月11日(月)晴れ

ゴールデンウィークに
ギリシャとトルコに旅行に行っていた知人がメールを下さいまして
とっても良かったらしいです。
羨ましいですなあ!
僕もエーゲ海やボスポラス海峡をこの目で見たいな。

ところで、こんどの週末は長野県へ参ります。
16日(土)は木島平のみゆきの杜ユースホステル、
17日(日)は小諸市の高峰温泉でお泊りコンサートです。
今日はそのリハーサルをしました。

ニューアルバム『LIFE』の収録曲も
2月の発売ライブからいろいろとやっていますけれど
だんだん板についてきました。

やはり、新曲というのは
『目をつぶっても何も考えなくても手が勝手に動いて弾ける』
という感じになるまでは、たくさん練習するだけではなく
ライブの『本番で何回か弾く』というプロセスが
僕の場合は必要です。

そのレベルまで到達して初めて
演奏するときに
『想いを込める』とか『表情をつける』ということができますからね。

野球の選手でも
たくさん練習するだけではなくて
『本番の試合に出ることで上手くなる』という側面がありますから
音楽もスポーツも通じるところがあるのかもしれませんねえ。

夏の星まつりでのコンサートの頃には
ニューアルバムの曲もいろいろ良い感じでできると思います。

それはそうと、当サイトの
↑『LIVE』のページにも告知を載せてもらっていますが

9月の『中秋の名月』の前夜にお月見コンサートをやることになりました。
その目玉企画?で
『中秋の名月』というタイトルの
未発表の新曲の初演をやろうということになってます。

この歌は昨年中に作りまして
ほんとうに未発表であるどころか
サチコネエサンも知らない曲だったのですが、
今日、楽譜を渡して歌ってみてもらいました。

そうしたら
『歌いやすくて良い』ということでしたので
ぜひ9月26日(土)はお月見コンサートにお越しくださいね!
(だいぶ先の話ですが予約はもうできるそうです)
スポンサーサイト