FC2ブログ

5月25日(日)雨のち晴れ

今日は日曜なので、ラジオでした。

星のコーナーは、北極星の話をしましたよ。

そして、昨日のクイズの答えは
『ナスカの地上絵』でした。

ナスカの地上絵は、
飛行機から眺めるというスタイルが一般的なのですが
地上からも見られます。

↓これは、ナスカの地上絵を地上から見られる
『ミラドール』という施設です。(クリックして大きくして見てね)
ミラドールとは、スペイン語で展望台という意味です。
nanbei 911_convert_20080526000143

地上絵がたくさん描かれているナスカ平原を
このようにハイウエイが通っていて
その道の横にミラドールがあります。

余談ですが、
いまでは貴重な文化財として保護されているナスカの地上絵も
昔はその価値を認められていなくて
このハイウエイの建設によって破壊されてしまった地上絵もあるそうです。

そして、飛行機の上からナスカ平原を眺めると
地上絵よりも鮮やかに見えるのが
自動車のワダチの跡です。
いぜんはたくさんの車が地上絵を見るために
ここを走り回ってしまったのだそうです。
(今は車も人も立ち入り禁止です)
地上絵が千年以上昔から残っていることを考えると
この無数の車のワダチも千年消えることはないでしょう!!

ところで
このミラドールに登ると
すぐ下にも『手』と『木』という地上絵が見えます。
しかし地上絵いじょうに
広大なナスカ平原の風景は感動的です。

昨日の写真は、
ここからハイウエイを1時間歩いた所にある
『ミラドール・ナトゥラール(自然の展望台)』と呼ばれる丘から撮ったものです。
地面にたくさん直線が刻まれているでしょう!
足元から地平線まで
古代人が刻んだ線が延びている光景は本当に感動的でした。

ということで
今日もクイズです。

↓これはどこでしょう??
nanbei 1667_convert_20080526000400

ヒント1:石の間にはカミソリの刃も入らないと言われています。
ヒント2:僕が指差している大きな石はとても有名で、みんなこんなふうに写真を撮ります。
スポンサーサイト