FC2ブログ

5月28日(月)晴れ

先日、このホームページにご質問のメールを頂いたのですが
メールアドレスが分からなかったので
ここでお答えを書かせていただきます。

『メジャーにいた時に出したアルバムって今は入手できるのでしょうか。』

とのことですが、
私たちも把握していないので何ともいえないのです。
絶版になっていると思うのですが
アクアマリンのオリジナル曲はぜんぶその後のアルバムに収録されておりますので
(アレンジが少し違う楽曲もありますが)そちらで聴いていただけると嬉しいです。

あともうひとつ、
『アクアマリンの曲でCOSMOS以外で合唱曲になって欲しい曲はありますか?』
とのことですが、

COSMOS以外では、『よぞらのうた』と『ボイジャー』を
中学生がクラスで合唱してくれたのを聴いたことがあって
どちらも素晴らしいなあと思いました。

この曲が合唱曲になってほしい!と考えたりしたことはあまりありませんが、
(もし何かの機会があってそうなったらとても光栄で幸せですけれど)
唯一、『学校』という曲だけは
栃木県の廃校を利用した学習施設に寄贈するために作った歌ですので
いろんな人に歌ってもらう機会があっても歌いやすいようにと

メロディーを1オクターブの範囲内で作ったり、
ちょっとピアノが弾ける人なら誰でも伴奏できるように
ハ長調で、簡単な和音ばかりを使って作りました。
施設の関係者の皆さんや、地域の皆さま、卒業生の方々がとても喜んでくださったので
よかったなーと思います。

ということで、ご質問のメールありがとうございました。

ところで
昨夜はほんとうに星空がきれいだったので
夜中の2時頃に
しばらく家の前の道で星を眺めてしまいました。

南の空には木星がビカッと輝いておりましてね。
下弦の月が南東に昇ってきたところでした。

こと座のベガ(織姫星)が天頂で高く光っていましてね
『♪タナバタの星は頭の真上~』という感じでした。
もうすっかり夏ですよ。
スポンサーサイト