3月16日(木)曇り時々雨

来月から
新しい曲のサチコネエサンのボーカルの録音を
どんどんやってゆきたいと思っています。

次のアルバムの収録曲の大半は
もうアレンジ(オケ)が出来上がっていて
ネエサンのボーカル録りがいつでもできる状態に
なっています(ここまで来るのも1年くらいかかりましたが!)。

レコーディングの前に
サチコネエサンには新曲のメロディと歌詞を覚えてもらって
少なくとも数十回は歌いこんでもらわないといけませんので、
ここのところ、そのような作業を日々少しずつやっております。

以前はデモ音源を作って
それを聴いてもらってメロディと歌詞を覚えてもらっていましたが、
5年前からサチコネエサンは子育てに忙殺されていますので
楽譜を書いて渡すようにしました。

僕は楽譜を書くのが非常に苦手なので
書くのにとても時間がかかりますけれど、
サチコネエサンは楽譜を見れば初見でその場でスラスラと歌えるので
かえって時間の節約になりました。

いま、6曲ほどの楽譜を渡して
日々歌いこんでもらってます。
今日も6曲歌いました!

夏になると忙しくなってしまうので
4月と5月と6月で
この6曲のボーカル録りを終わらせたいと思っています。

6曲というとアルバム半分くらいの曲数ですが、
残りの半分は秋冬で…という算段でおります。
予定通り進むと良いのですが。

ということで
明日もがんばりましょう!!
スポンサーサイト