7月13日(木)晴れ

さいきん、3歳の娘が
ひらがなを少し書けるようになってきました。
幼稚園で習っているのだそうです。

『し』とか『く』とか『い』とか『つ』とか『み』は書けますが
『は』とか『な』とか『ね』とかはまだ書けません。

『しりとり』というゲームも
できるようになってきました。

しかしながら
『み』→みかん!
『き』→きりん!
『あ』→アンパンマン!
と叫んで満足げにニコニコしているので
もう少しだなあと思います~(笑)。

5歳の息子は、相変わらず元素マニアで
クラシック音楽好きなので
しりとりをやると
『だ』→ダームスタチウム!
『て』→テクネチウム!
『り』→リヒャルト・ワーグナー!
『う』→ウオルフガング・アマデウス・モーツアルト!
とか叫んでます。

サチコネエサンが
『お前、幼稚園のお友だちとシリトリするときには
 そんな言葉を出すんじゃないよ』
と言ってました。

僕も、作曲家の名前はいちおう分かりますが
息子の口から出てくる元素の名前は
聞いたこともないものが多いです。

ということで
明日もがんばりましょう!!
スポンサーサイト