8月18日(金)曇り時々雨

今日から、
ウチの子どもたちとサチコネエサンは
オバアチャンたちと長野へ旅行に行きました。

僕は週明けから兵庫県と福岡県に
合唱曲の作者としてお招きいただきまして
話したりピアノを弾いたり歌ったりしますので、
その準備のために一人で家におります。

さきほどネエサンがメールをくれまして
写真を数枚送ってくれました。
東京駅のホームで
新幹線の前でピースサインをしている
5歳の息子と3歳の娘が写っていました。

長野へは
E7系の新幹線に乗って行ったようです。
青くてカッコいい最新型の車両です。

そういえば、
先日、息子がジイジとバアバと叔母チャンの共同出資で
ランドセルを買ってもらいました。
(来年度から小学生になるので)

今のランドセルというのは
いろいろとカスタマイズできるタイプの商品が多いそうで、
外側の色、内装の色、背面の色、帯の色などを
好きな色を選べるのだそうです。
息子はカタログの中から、それぞれ好きな色を選んで
自分だけのランドセルをオーダーしたのだそうです。

残念ながら
僕はランドセルを買いに行く日に
仕事で同行できなかったのですけれど、

帰ってきてからどんな色を選んだのかを詳しく教えてもらったときに、

『それって、E7系新幹線の色使いと同じでは……』
と思いました~(笑)。

ランドセルは来年1月頃に届くのだそうです。

ランドセルの話はどうでもいいとして、

先ほどネエサンにメールで送ってもらった写真の中に
衝撃的な写真がありました!!

息子と娘が
イーストアイという種類の新幹線の前で
ピースサインをしている写真があったのです。

イーストアイっていうのは
新幹線の線路を保守・点検するための特別な車両で
なかなか見ることはできないんじゃないかなあと思います。
僕は一度も実物を見たことが無いです。

今日は東京駅のホームに
イーストアイが停まっていたのですねえ。

イーストアイがどのくらい珍しいものか、
それともけっこう頻繁に見ることができるものなのか
僕はよく分からないので
こんど鉄道マニアの友人知人に聞いてみようと思います。
(天文ファンの中には鉄道マニアの人がすごく多いです)
スポンサーサイト