8月27日(日)晴れのち曇り

今日は日曜なのでラジオの生放送の日でした。

星のコーナーは
いて座の話をしましたよ。

ところで
昨日まで1泊2日で福岡県北九州市に行ってまいりましたので
その写真を載せようと思います。

↓これは、おととい乗った
羽田空港→北九州空港の飛行機です。(クリックして大きくして見てね)
17082701.jpg
スターフライヤーという航空会社の飛行機です。

飛び立つとすぐに地元の神奈川県の上空に入ります。
↓これは、僕が住んでいる平塚市です。
17082702.jpg
左上に広がっているのが相模湾で
そこに注いでいる大きな川は相模川です。

平塚市民なら、
『あっ、あの辺が駅だな』とか
『あそこが総合公園だな。あれがJリーグの湘南ベルマーレが
 いつも試合をやっているスタジアムだな』とか、
『あれが銀河大橋だな』
とか、すぐに分かると思います。
僕も自宅を探しました~(笑)。

↓これは大阪府と京都府の境目辺りです。
17082703.jpg
3つの川(桂川・宇治川・木津川)が一か所で合流して
ひとつの『淀川』になる様子がとてもよく分かります。

写真の真ん中あたりが、
本能寺の変の直後に
豊臣秀吉と明智光秀が戦った『山崎の戦い』の舞台になった場所です。
有名な『天王山』とか『石清水八幡宮』も空からよく分かりました。

↓これは大阪湾のパノラマです。
17082704.jpg
写真の中央やや下の街並みが神戸で、
左端が大阪市、右上が淡路島、
そして左奥のほうに紀伊半島が続いています。

↓これは神戸の街の中心部です。
17082705.jpg
人工的な形の島はポートアイランドです。
あそこにあるプラネタリウム館で
アクアマリンのコンサートをさせていただいたことがあります。

↓手前が本州で、向こう側が淡路島です。
17082706.jpg
その間の明石海峡に架かる
明石海峡大橋もよく見えています。

↓小豆島が見えてきました!
17082707.jpg
無数の島々が浮かぶ瀬戸内海は
陸地から眺めても、空から眺めても
ほんとうに美しいです。

自分が生まれ育った神奈川県の茅ヶ崎あたりの
まっすぐな砂浜海岸と雄大な水平線の風景とは違う種類の
きわめて繊細な美しさがあります。

↓あれは香川県の高松市の街並みです。
17082708.jpg
港のすぐ左側で海に向かって鋭く突き出ている岬が
源平合戦で源義経が大活躍した『屋島の戦い』の舞台となった屋島です。
(むかしは島だったそうですが現在は四国と繋がって岬になってます)

ということで
地理マニア&歴史好きの趣味を押し付けるような文章で失礼いたしました!!
飛行機が北九州空港に着くまでまだ半分あるので(笑)、
また明日以降に、このフライトの後半の写真を載せたいと思いますー。
スポンサーサイト