9月8日(金)曇りのち雨

今日の平塚は
午後から断続的に大雨でした。
大気が不安定なのですねえ。

夕方になったら雨が止んで日差しが出てきたので
子どもたちを連れて近所の公園に行きました。

↓今年もついに彼岸花が出てきました!(クリックして大きくして見てね)
17090801.jpg
彼岸花を見ると
ほんとうに9月の実感が湧きますねえ。

5歳の息子はもう彼岸花を知っていますが、
3歳の娘には
『これからどんどんニョキニョキと伸びてきて
 もうすぐ花が咲くぞ。
 何色の花かな。今からよく観察しておきなさい』
と言っておきました~。

僕は思うのですけれど、
どんなに変わり映えのしない、同じ毎日のくり返しでも
確実に日々をハッピーに過ごせる方法が一つありますね。

それは、
花や雲や星や鳥や虫を好きになることです。
それらは必ず、その日その日の一日を
スペシャルな日にしてくれますね。
スポンサーサイト