9月9日(土)晴れ

8月の初めに開催される
長野県の大きな天文イベント『原村星まつり』に
毎年出演してコンサートをやらせていただいてますが、

ことしはその会場で
天文学の本を買いました。

初心者向けでもなく、専門家向けでもなく
『一応ひととおりの基本的な知識があって
 もっと深く勉強したい一般人向け』という感じの本です。
寝る前に少しずつ読んでいますが、とてもおもしろいです。

けっこうボリュームのある、総論的な本なので
ほんとにちょっとずつ読み進めています。

今、銀河系の構造について書かれた章を読んでます。

僕たちが住んでいる銀河系が
渦巻き銀河や楕円銀河ではなく
『棒渦巻き銀河』という種類のものだという話は聞いたことがありましたが、
なぜそんなことが分かるのか
という根拠の話を読んで、なるほどなーと思いました。

僕たちの銀河系の中心には
巨大なブラックホールがあるということも聞いたことがありましたが、
やはりなぜそんなことが分かるのかという話を読み
すごく腑に落ちました。

本を読むというのはやっぱりおもしろいなあと思います。

ということで
明日もがんばりましょう!!
スポンサーサイト