9月15日(金)晴れ

今日も5歳の息子と野球盤をやりました。
26対17で息子が勝ちました。

ところで、あした僕は
電車に乗って東京の小金井市の小学校に参ります。
児童の皆さんが『COSMOS』を歌ってくれているそうで
講師としてお招きいただきました。

という話を息子にしたら、
『小金井市って、横に長い楕円の形で
 とがったトゲがたくさん出ている形なんだよ』
と言いました。

ほんとかなと思って地図で調べてみると
本当にそのような形をしていました。

さらに
『となりの小平市は、刀のような形をしているよ』
というので、これも調べてみると
ほんとうに刀のような形をしていました。

息子は地図マニアなので
世界のいろいろな国、日本の都道府県、市町村の
形や位置を暗記しているのだそうです。

この前は
東京都の白地図(23区と市町村の境界線のみが描かれたもの)を見ながら
『ここが台東区、ここが世田谷区で
 ここが狛江市、ここが西東京市、ここがあきる野市、ここが清瀬市……』と
ぜんぶ完璧に答えていました。

この能力が何の役に立つのかは分かりませんが、
地理感覚があるというのは
いろいろと
楽しい人生を送るのには役立つとは思います。

そういえば先日、息子が青空を見上げて
『パパ、あの雲の形が茨城県の……』
と言ったので、

『なんだ、雲の形が茨城県の形に似ているのか?』
と言ったら

『ちがうよ、茨城県の、坂東市の形にそっくりなんだよ』
と言いました。

僕は、茨城県の形は分かりますが
坂東市については形も位置もわからないので
『ふ~~ん、そうかよ。お前、マニアックだな~~。』
と言っておきました~。

ということで
明日もがんばりましょう!!
スポンサーサイト