10月16日(月)雨

明日は、千葉県の中学校にお招きただいてまして
電車に乗って行って参ります。
『COSMOS』を歌ってくれている生徒さんたちに
作者としていろいろお話してくる予定です。

東京駅で京葉線に乗り換えるのですけれど、
東京駅での東海道線から京葉線への乗り換えは
ものすごく長い距離を歩きますね!
初めて行ったときは本当にビックリしました。

そうそう、鉄道や駅といえば
今日、晩ご飯を食べながらテレビのバラエティ番組を見ていたら
『鉄道知識女王vs天才鉄道キッズのクイズ対決』をやっていたので
みんなで見ていました。

6歳の息子も鉄道マニアなので
ひじょうに楽しんで見ていました。

息子は、2問か3問くらい
鉄道知識女王や天才鉄道キッズよりも早く
正解を答えて得意げな顔をしていました。

3歳の娘は
『これはどの鉄道会社の列車でしょう?』
という問題に、
大声で
『でんしゃ!!!』
と叫んでいました(笑)。

僕も、たった1問だけですが
鉄道知識女王が間違えた問題を正解しました。
まあ、たった1問だけですけどね。

息子と娘には
『何かのマニアになるということは
 素晴らしいことだぞ。
 お父さんのお友だちの中には
 なぜか鉄道マニアの比率がとても多いな。
 お父さんは鉄道マニアでは無いので
 485系と183系の区別や
 583系と581系の区別を
 数年前にマニアの人に説明してもらってやっとなんとなく理解した程度だけど、
 小学生の低学年くらいの頃には
 日本じゅうの特急列車の名前と、そのヘッドマークと始発駅と終着駅くらいはぜんぶ暗記してたぞ。
 やっぱり鉄道はいいな。』
と言っておきました~。

ということで
明日もがんばりましょう!!
スポンサーサイト