10月18日(水)晴れのち雨

明日は山梨県の小学校で
全校児童の皆さんを対象にコンサートを行います。
早起きして高速道路を走っていきますので
今日はもう寝ます~。

それはそうと、最近
3歳の娘が『千葉県』を覚えました。

これまでは『北海道』と
自分が住んでいる『神奈川県』だけだったのですけれど
次にどこを覚えるのかなあと思っていたら
『千葉県』でした。

今日も地図を指さして
『ここ、千葉県!』
と言っていました。

驚くべきことに
『北海道』→『神奈川県』→『千葉県』という順序は
息子のときと同じです。

北海道は日本地図のなかで抜群の存在感を誇っていますから、
北海道が最初なのは分かります。

神奈川県は、僕が
『お前さんが住んでいるのはここだぞ』と教えますので
それが2番目なのも当然です。

しかしながら、息子も娘もそろって
3番目が『千葉県』というのは
非常に興味深いところです。

おそらく、太平洋に大きく突き出た房総半島の形が
幼児の心にアピールするところがあるんじゃないかと
僕は分析しています。
神奈川県の隣ということもあると思いますが。

息子の場合は、
そのあと青森県や秋田県や岩手県などが続きました。
やはり大きいところは覚えやすいようです。
鹿児島県や高知県や石川県のような
『尖った』県も最初のほうに覚えました。
娘はどうでしょうか。

ということで
明日もがんばりましょう!!
スポンサーサイト