10月23日(月)台風一過

今日の平塚は
台風一過で青空が広がりました。

日暮れの頃に
ほんとうに久しぶりに星や月が見えたので
3歳の娘といっしょに暗くなった空を眺めました。

南西の空に
細~~いお月様が見えました。
ひじょうにきれいでした。

娘が、西の空の低いところにある星を見つけて
『あの星、キラキラしてる』
と言うので、

『あれはアルクトゥルスだ。
 秋の日没の空に見えるのだ』
と言っておきました。

空の高いところに
織姫と彦星が輝いていました。

『あれは織姫様だ。プリンセスの星だぞ』
と言うと、娘は
『あたし、織姫さまの星、好きだなー』
と言っておりました~。

10月も終わりに近づきましたが
七夕の星はまだまだとても高く見えますねえ。

ということで
明日から2泊3日で、
合唱曲を歌ってくれている福岡の中学校と
大阪の小学校にお招きいただきまして
行って参ります。

羽田空港からお昼過ぎの飛行機に乗って行きます。
福岡から大阪は新幹線で、
大阪からの帰りも新幹線です。

作者として生徒や児童の皆さんに
いろいろとお話してくる予定です。

帰ってきたらそのままクルマで秋田のコンサートに行きますので
今週はとても移動距離が長いです。
良い演奏ができるようにがんばります。

秋田のコンサートは
どなたでもご覧になれますので
お近くの方でお時間のある方は足を運んでいただけましたら幸いです。

10月28日(土)、秋田県横手市にある『秋田ふるさと村』です。
プラネタリウムでのコンサートなので
音楽と星空をいっしょに楽しんでいただけます。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧ください)
スポンサーサイト