FC2ブログ

5月10日(木)雷雨のち晴れ

僕もサチコネエサンも旅好きなので
これまでいろんな国へ旅したのですけれど、
『アメリカの西部』というのは本当に特別な場所です。

たとえばアリゾナ州、ユタ州、コロラド州、ニューメキシコ州、
ワイオミング州などといったところは
信じられないような大自然の絶景が広がっていて
僕たちがとくに大好きなエリアです。

アリゾナ州のグランドキャニオンは一番有名ですが
それと同じくらい凄いものが
アメリカ西部にはたくさんあります。

個人的なことですが
僕は今から16年前の2002年11月に
グランドキャニオンを始めとするアリゾナの大地を訪れて
『その瞬間に人生が変わった』というくらいの衝撃を受けました。
そして実際に、僕の人生はそのときから大きく変わりました。

アクアマリンの楽曲で
♪『アリゾナ・スカイ』(←3枚目のアルバム『星景歌集』に収録)
♪『この地球について語ろう』(←4枚目のアルバム『We are not alone』に収録)
♪『イエローストーン』(←最新アルバム『LIFE』に収録)
というのがあり、これらは
アメリカ西部の三部作ということになっています。

それで
これまでアメリカ西部に魅了されてたびたび訪れていたおかげで
航空会社のマイルがけっこう貯まってまして
僕とサチコネエサンが1回アメリカにタダで往復できるくらいに
なっていたのですね。

長いあいだ放ってしまっていたのですけれど
そろそろ使わないと一生使わないで終わってしまうかもしれないと思いまして、
それを使って思い切って家族でアメリカに行くことにしました。
おかげさまで先日、往復の飛行機を予約することができました。

とは言っても、
実際に旅行するのは
こんどの夏休みなどというのではなく
もっとずっとずっと、ものすごく先のことです。
まだぜんぜん実感も現実味もありません。

家族の誰かに
病気などのアクシデントやハプニングがあったら
行けないかもしれません。

しかしながら、
貯まったマイルを使って無料で飛行機に乗るというのは
枠がとても限られていて
とにかく早く予約しないと、希望の日のフライトがすぐに満席になってしまうのですね。
ですので、少しリスクがあるのは仕方ないとも言えます。

4歳の娘は
『アメリカって、日本より遠いの?』とか言ってます。

子どもたちには
『アメリカに行くことになったのだから
 タブレットのアプリで英語の勉強をしておけよ~』と言ってます。
これは良い機会になるかもしれません(笑)。

本当にずっと先のことですが
行けるといいなあと思います。
スポンサーサイト