FC2ブログ

12月25日(火)晴れ

今日はサチコネエサンの誕生日ですので
みんなでケーキを食べました。

ところで、昨日のこのブログにも書きましたように
2泊3日で京都・滋賀へ旅行に行ってきましたので
その写真を載せたいと思います。

高速道路をずっと走って行きました。
↓これは、新東名の長篠設楽原パーキングエリアです。(クリックして大きくして見てね)
18122501.jpg
ここは、その名の通り
戦国時代の長篠・設楽原の合戦が行われた場所にあります。
織田信長が最新兵器の『鉄砲』を使って
武田軍の最強騎馬軍団を破ったという、あの長篠の戦いです。
そのため、パーキングエリアは
戦国時代にちなんだ演出?がいろいろとなされています。

この甲冑の前で記念撮影をすることができます。
写真の右奥のほうに写っている刀や火縄銃を手に持ち
兜(のような帽子)をかぶって写真を撮ることができます。
ウチの子どもたちも記念撮影をしました。

売店も戦国時代一色で
いろいろな戦国大名にちなんだグッズがたくさん売られています。

↓長篠の戦いで織田信長が陣を布いた場所に
パーキングエリアから歩いて行くことができます。
18122502.jpg
18122503.jpg
あいにく雨が降っていましたが、
僕は息子に
『400年前、ここに織田信長が本当にいたんだぞ。凄いだろう』
と言っておきました。
息子は織田信長ファンですのでとても感激した様子でした。

ここでお昼ご飯を食べました。
パーキングエリアのメニューも
戦国時代や長篠の合戦にちなんだものが多々あります。

↓これは息子が食べた武田軍の『風林火山ラーメン』です。
18122504.jpg
息子には
『これは、疾しこと風の如し、静かなること林の如し、掠めること火の如し、動かざること山の如しと読むのだ。
 どっしりと構えて、いざとなったら破竹の勢いで攻めるぞという武田軍のキャッチフレーズだ。』
と言っておきました~。

↓これはサチコネエサンが食べた織田信長の『天下布武おむすびセット』です。
18122505.jpg
戦国時代マニアの息子は
この風林火山と天下布武の旗を捨てないでとっておいて
旅行中ずっと大事そうに持っていました。

ということで
また明日以降に続きを載せたいと思います。
スポンサーサイト