FC2ブログ

8月16日(金)晴れ

今日は晩ご飯にコンビニのカレーを食べました。
バターチキンカレーで、なかなかおいしかったです。

ところで
先日の歴史探訪旅行では
行く先々でいろいろとオミヤゲを買いました。

福井県の一乗谷では7歳の息子は
朝倉義景の伝記マンガを買ったのですけれど
今日、それを読みながら
『ねえ、パパ、明智光秀が織田信長を殺した理由は
 朝倉義景と足利義昭のカタキをとるということだったんじゃないの?』
と言いました。

『なるほどなあ、本能寺の変の真相はいろんな説があるけど
 そういうこともあるかもしれないな。』
 いろいろと想像をめぐらして、自分で考えるっていうのは大切なことだ』
と言っておきました~。

息子とは歴史の話を日常的にたくさんするのですが
近ごろはかなり本質的なトークをするようになってきました(笑)。
さきほど
『ねえ、パパ、どうして平家は驕るようになってしまったんだろう?』
と突然いいだしました。

『それはねえ、人間というのは
 カネだとか権力を手にすると、傲慢になってしまうものなんだな。
 歴史を学んで分かることの一つは
 人間という生き物がどういうものかっていうことだ。
 これは1000年前でも2000年前でも3000年前でも変わらない。
 1000年後でも2000年後でも変わらないと思うな。
 歴史を学ぶなかで人間を知って、自分を知って、それを自分の人生に活かしていくんだ。
 歴史上の人物をたくさん知ってゆくと
 そのなかに
 ”自分はこうはなりたくない”と思う人や
 ”自分もこんなふうに生きたい”と思う人が出てくるはずだ。
 それを自分の人生のお手本にするんだ。』

と言ったら息子は

『なるほど、歴史は人生の教科書なんだね』
と答えました。

『パパは、人生のお手本にしている歴史上の人物はいるの?』
と聞いてきたので

『いるよ。』
と言って、4人ほど名前を挙げました。
そのうち二人は息子は名前を知っていました。

ということで
明日は歴史に残るような猛暑になるそうですので
みんなで熱中症には気をつけましょう!!
スポンサーサイト