FC2ブログ

6月19日(金)雨

平塚市では6月初めから小学校が再開しまして
ウチの子どもたちも学校に行っています。

まだクラスを二分しての分散登校で
一日おきの学校なのですが
少しずつ生活を取り戻すことができ
ありがたいことでございます。

3ヶ月間の一斉休校中、
子どもたちには
ほぼ毎日、英語の授業をしていたのですけれど
学校が始まったこともあって
最近はすっかりやっていません。

それでも6歳の娘はアルファベットを書けるようになったり
身近な英単語をたくさん覚えたりしたので
やった意味はあったと思います。
これから小学校で英語を習うようになったときに
少しは役にたつんじゃあないかと思います。

8歳の息子は
せんじつケーブルテレビでCNNのニュースの字幕を見ながら
『あっ、これは、フロリダ州のディズニーランドが7月から再開するって書いてあるんだね』
と言っていたので

『そのとおりです。
 この字幕を見てちゃんと意味が分かるんだったら
 もうじゅうぶんだよ。よく勉強したと思うよ。
 学校の英語の授業もがんばってくれよー』
と言っておきました~。

僕自身も3ヶ月間
毎日CNNをけっこう見ていたので
いま、人生のなかでいちばん英語を聴き取れるようになっている感じがします(笑)。

ということで
皆さま楽しい週末をお迎えください。
スポンサーサイト