FC2ブログ

12月10日(水)曇りのち雨

今日は、家電屋さんに
デジタルカメラのメモリーカードを買いに行きました。

この冬は、鹿児島に旅行に行きますし、
年が明けたらニューヨークにも旅行に行くので
たくさん写真を撮ることになるな~と思って買いに行きました。

1ギガバイトという容量のメモリーカードを買ったので
またたくさん写真を撮れるようになりました。
いつもこのブログに載せているようなサイズの写真なら
8940枚撮れるらしいです。

僕はもっと少ない容量のメモリーカードでじゅうぶんだったのですが
家電屋さんによると
今はデジタルカメラの性能がアップして
1枚の写真の画素数なども上がっているので
1ギガバイト以上のメモリーカードが主流で
128『メガバイト』なんていう小さい容量のメモリーカードはもう無いと言われてしまいました。

僕のように、ひと昔前のデジカメをいまだに使っていると
カメラに対してメモリーカードが不釣合いに大容量になってしまう
ということになってしまうらしいです。

買い物には自分のカメラを持って行きました。
家電屋さんの店員の女性に、
『でもこのカメラにそのメモリーカードだと、とてつもなくたくさん写真が撮れますよね?』
と聞いたら、
『ええ、とてつもなくたくさん撮れます』
と言ってました。

それはそうと、
鹿児島旅行も近づいてまいりましたので、
実家からトランクを持ってきて旅行の準備を始めました。

↓これは、旅行に持っていこうと思っているカップです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 369
このカップは、『ワールドカップ』と言います。

なぜワールドカップかというと、
僕と一緒に世界一周をしたカップだからです。

世界旅行の出発前に100円ショップで買いました。

100円で買った安物なので
『旅先で捨てちゃってもいいよなあ』
などと思っていましたが、

いろんな苦労を分かち合って一緒に旅をしたと思うと
もう捨てられなくなってしまって
結局いっしょに帰国しました(笑)。
そういうモノがけっこういっぱいあります。
スポンサーサイト